Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2005_01A.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2004_12B.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2004/12/21(Tue)

(9:00) スキーの補完は後で。

(24:00) 夜間作業があったので、帰りが遅くなった。


2004/12/22(Wed)

(24:00) 週末の話だけど、嫁の人に飛蚊症が出て慌てて病院に行った。 で、何件か病院をハシゴして、 「裂孔原性網膜剥離」と判明。 3件目くらいのところで、緊急入院して手術が要るかもと言われたりしたけど、 レーザー治療で済んだとのことだ。 それも、その場で10分くらいで終わったそうで。 とりあえず、これで9割の確率で再発しないらしいので、数ヶ月様子見らしい。 ちなみに、飛蚊症はまだ残ってるらしいが、特に問題なく会社にも行ってます。

(24:00) ふくちゃんの飛蚊症と症状はまったく同じで、 硝子体が網膜から剥がれずに、網膜ごと剥がれてしまったようだ。 網膜剥離は50代と20代に多くて、20代の場合、近視だとなりやすいらしい。 というわけで、条件は合致してるな。


2004/12/23(Thu)

(15:00) スキーの日記の補完

(15:30) 昨日、HDMIケーブルを買ったので、QUALIA005 - BD-HD100 間をHDMIにした。 で、深夜にHDD→BluRayのmoveを行う予約を入れて寝たのだが、moveできてなかった。 BD-HD100が深夜にブートするときに、 テレビの電源を切っていたために、ブートプロセスで固まったみたいだ。 HDMI向けのアップデートは実施済みなのだが、これでも直ってないってことか。

(15:30) ちなみに、QUALIA005側は既に2回もアップデートが掛かってます。 更新内容は公開してないようだが。

(17:00) 少しだけ、アンテナ周りを弄る。

配線 No.1 配線 No.2

ラックを替えてスペースが狭くなったので、配線もかなりキツくなった。

(20:30) BD-HD100のバグを発見。

  1. 編集済みのD-VHSをi.LINK経由で再生
  2. BD-HD100で1つのタイトルとして録画
  3. HDD上でチャプタを作成
  4. BluRayにコピー

と処理をする。 HDDではすべて正しい位置にチャプタが打たれている。 しかし、BluRay上ではチャプタの位置がずれる。 編集点に到達する前までに打ったチャプタは正常で、それ以降の部分がずれている。 BluRayの場合、MPEG2-TSパケットのタイムレコードを見てチャプター送り動作をしているのか?

(20:30) D-VHSのHSモードは28.2Mbpsで、21Mbps程度のBS-hiを録画する時は、 ヌルパケットを挿入して28.2Mbpsとして録画する(よって、2時間テープに2時間しか入らない)。 で、D-VHSをキャプチャして、BluRayに焼いた場合どうなるかというのを試した。
BluRayの空き容量から計算すると、20.64Mbpsとなった。 ということはちゃんとヌルパケットは捨ててくれてるね。よかった。

(21:00) ちょっと古いネタだけど、 コンプライアンス (compliance) とは何か。 こんなヤクザなクレーマーに対して、ヤマト運輸は真面目に対応してくれた、 ということを言いたいのかな?
にしても、2億の価値があるのであれば、 「しっかりときれいに梱包」に100万くらい掛けてもバチが当たらないよな。


2004/12/24(Fri)

(20:00) 年末だというのに、仕事が忙しいです。

(24:00) 嫁の人は検診に行ったわけだが、とりあえず異常なしらしい。 それでも、数ヶ月は定期的に検診が必要の模様。

(24:30) BD-HD100Rec-POT Mで同時刻に異なる番組を録画したのだが、 両方失敗してるな。 どうも、BD-HD100Rec-POTにlincを貼ってたようだ。 BD-HD100のi.LINKも周りも微妙に怪しいな。


2004/12/25(Sat)

(9:00) どういうタイミングでなるのか分からないけど、 BD-HD100は無駄にi.LINKでlincを張るようだなぁ。 というわけで、BD-HD100のi.LINKケーブルは抜いておくことにする。

(10:00) BD-HD100の電源を切って、 WOWOWに加入しているB-CASカードに差し替える。 そして、電源を入れてチャンネルを変えていたら、いきなりリブート。 画面には「ディスクを修復中です」の文字が。
盛り上がって参りました。

(15:00) 自宅の回線をBフレッツに変えた。 でも、体感的には差がほとんどないな。

(19:00) いい加減、PHS端末がくたびれてきたので、携帯に変更しました。 番号は「(旧PHS番号) + 01000379257 = (新携帯番号)」です。 桁の繰り上がり処理は無しです。 各桁を足したチェックサムは旧が38、新が32です。


2004/12/26(Sun)

(17:00) audioquestDVI/HDMI ADAPTERを買ってみた。

(18:00) 今日は大学メンバーでの忘年会。

(23:30) 早速、HDMI-DVI変換プラグを試して見る。

[BD-HD100](HDMI) → [DVI/HDMI ADAPTER] → [M500DVI-12M] → (DVI)[XV-Z11000]

と、12mのDVI経由でプロジェクタに繋いだわけだが、ちゃんと映ってくれた。 DVDもプレイヤー側で720pにアップスキャンしてから、プロジェクタに入力できた。 AE700だとうまくいかないと言った話もあったけど、うまくいってよかった。 まぁ、両方SHARP同士なんだから、動かなかったら話にならんけど。


2004/12/27(Mon)

(18:45) 客先から帰ろうかと思ったら、南海で人身事故が。

(24:00) 明日はいつもより1時間ほど早いので、萎えてます。

(24:30) 気付いたら、2週間ほどドラクエ8してないな。


2004/12/28(Tue)

(5:50) 早起きは辛い...

(20:00) 今日はトラブル発生時のサポート要員だったので、仕事があると具合が悪い。 でも、予想通り、活躍する場面が出てしまった。 結果的に丸く収まったからいいけど。

(23:00) BluRayディスクが10枚目に到達。 このままのペースでいくとヤバいな。
にしても、23GBは両面殻付きだけど、25GBは片面のみだ。 そういうこともあって、23GBメディアしか使ってないな。

(23:20) BD-HD100の仕様。 今のWebページ上では 「フレーム単位編集 : ●(DVD)」となってるけど、 紙ベースのカタログでは「●(BD、DVD)」となっています。 「p03.html」は「Last-Modified: Tue, 16 Nov 2004 09:01:19 GMT」なのに対して、 この仕様のテーブルが書かれてる「p04.html」は 「Last-Modified: Tue, 28 Dec 2004 07:03:52 GMT」なのです。 HDDだけでなくBluRay上でもGOP単位の編集になることが発覚したために、 SHARPがこっそり書き換えたようです。
盛り上がって参りました。


2004/12/29(Wed)

(9:30) 今日から5日まで休み。 でも、事務処理が残っているので、1回会社に行かないといかん。

(11:30) Gran Turismo 4」を買ってきた。 1080iでの出力も出来るのね。 PS2で出来るとは思わなかった。
で、画質を見ると確かに480pよりは綺麗だけど、ネイティブの1080iとはちょっと違う。 どうも、ポリゴンのmipmapは480pのままのようだ。 だから、テクスチャの荒さは480pと同じような感じ。 あと、文字なんかも480pの解像度のままなので、文字も汚い。 まぁ、480p出力よりは綺麗なので、無意味というわけではない。
PS3になればデモムービー並のクォリティで1080i出力できるんかな。

(16:00) B-CASカードの新規登録はWebで出来るけど、 住所変更は印刷して郵送しないといけないのか、ダサ。 というわけで、2枚を新規登録して、1枚を住所変更する。 あと1枚が余るが、使わないので未登録のままで放置するか。

(20:00) Bフレッツにしたのに、速度テストで4Mbpsしか出ない。 そこで、ルータのファームウェアを上げたら、30Mbps出るようになった。 「一部の製品で、スループットが低下する場合がある問題を修正。」というのに ビンゴしてたらしい。


2004/12/30(Thu)

(12:00) 携帯とQUALIAのリモコンは色が非常に似てる。

リモコン

だから、一瞬間違えてしまう....

(22:00) 携帯の電話帳を登録した。 全部入れたので疲れた。


2004/12/31(Fri)

(9:00) 今年の散財物の一覧。

挑戦は受けて立つよ。

(11:00)

雪

最後の最後で、激しく雪が積もってます。

(16:00) GT4をやってるわけだが、未だに達成率5%です。道のりは長い...

(19:30) 紅白をBD-HD100Rec-POT Mの2重で録画。 今年からCopy Onceになったので不便だ。
んで、去年までの4回はD-VHS3時間テープで録っていたので、 オンタイムでリニア編集してた。 今年はHDDでノンリニア編集できるので楽だ。
そして、ircでみんなでツッコミを入れつつ鑑賞。

(22:00) 今回、初めて紅白の投票をしてみた。 今まではチューナーを1台持ってるだけで、それで録画をしていたので データ放送を操作ができなかったんだな。 今回はダブルチューナーのおかげで、録画しててもデータ放送を操作できた。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp