Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2004_05B.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2004_04C.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2004/5/1(Sat)

(9:00) ADSLの40Mbpsサービスに入ってるのだが、PPPoEの認証にコケる。 で、サポートに電話をしたら、認証パスワードのサフィックスが 「@sannet.ne.jp」ではなく、「@adsl.sannet.ne.jp」らしい。 うむ、ISPのマニュアルを見てなかったのがバレたな。

(19:00) 朝からクーラーの取り付け、110インチスクリーンの配達、 ロールスクリーンの配達、ベランダのテラスの取り付けといろいろ雑務をこなす。 その待ち時間の間にプロジェクタやAV機器の取り付けをする。

(23:00) いままで90インチで使っていたが、110インチはデカいな。 この20インチの差は結構大きい。 今回のスクリーンもスプリングロールタイプ。 スプリングタイプで100インチを超えるとシワが出やすいのだが、 とりあえず大丈夫なようだ。


2004/5/2(Sun)

(9:00) やっとデジカメのUSBケーブルを発見。 というわけで、引越の写真。

引越前 No.1 引越前 No.1

これが搬入直後。

引越後 No.1

そして、 プロジェクタの仮設置が完了。

プロジェクタ

これで110インチ。

(18:00) AV機器の設置が一通り完了した。 設置作業に丸二日掛かったな。
プロジェクタ用の5CケーブルはRCAプラグを自分で取り付けるんだけど、 そのプラグが入った段ボールがどこにあるのか分からない...


2004/5/3(Mon)

(10:00) CATVでは地上デジタルをパススルー方式で配信する予定だが、まだ始まっていないようだ。 オリンピックには間に合わせるらしいけど、それまでの受信は諦めるか。

(11:00) 今月のエアチェックリスト。

日程 放送局 映像 音声 ジャンル 番組
5/2(日) WOWOW HDTV 5.1ch 洋画 マイノリティ・レポート
5/4(火) WOWOW HDTV 5.1ch 洋画 TAXi 3
5/5(水) WOWOW HDTV 2ch 音楽 BoA LIVE 2004
5/16(日) WOWOW HDTV 5.1ch 洋画 クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア
5/24(月) WOWOW HDTV 5.1ch 洋画 9デイズ

ゴールデンウィークもあるので、まずまずか。

(20:30) RCAプラグを発見できたので半田付けする。 全部で10個あるのでめんどくさかった。

Z11000

左のS端子と、真ん中下段のコンポーネントが今回付けた分。 ちなみに、真ん中上段がコンポーネントのMV3CV-12M、右下段がDVIM500DVI-12M

(21:30) 参考になる人がいるかもしれないので、アンテナ周りについて書いてみる。 うちはCATVに入っているけど、BS/CS110のアンテナは自前で立てている。

アンテナ No.1

屋内の集合配線で、BSはBS専用ブースタ(左側)、CATVはUHF/VHF専用ブースタ(真中)で ブーストした後に混合器(右下)で混合して、分配器(右上)で各部屋に分配している。 本当は混合したあとに一括してブーストしたかったけど、CATV会社は責任分界点が 不明確になると嫌がったので独立させている。
次にリビングでの分配。

アンテナ No.2

分波器(左側)でUHF/VHFとBS/CS110を分けて、UVを8分配(上側)(3分配したものをさらに3,3,2分配)、BSを6分配(下側)している。


2004/5/4(Tue)

(12:00) うむ、体がだるい。

(18:00) ゲーム機を繋いだり、ピアノの外部音声出力を繋いだりと、最後の配線をする。

(21:30) WOWOWで放送していた「TAXi3」を見る。 なんというか、時間が短いってのもあるけど作りが荒い映画だな。
で、今回、こっちに移ってきて初めて映画を通してみた。 いやぁ、やっぱり20インチの差は大きいな。 あと、OSのピュアマットIIplusも結構いけてる。 キクチのホワイトマットは均一に編み込まれているため、 映画を見ているとその編み目が見える。 ゆっくりパンするシーンでも編み目が泊まって見えることがあったが、 ピュアマットIIplusは不均一な編み目なんで見えることがない。 さらに、固定画素はドットとドットの間に黒の線が入るため、 編み目に規則性があるとモアレになる。 不均一だとそれも出ない。というわけで、スゴく自然な絵が出る。


2004/5/5(Wed)

(12:00) ピアノの調律師が来て、調律していった。 にしても、耳で確認しながらので調整ってのも原始的だなぁ。

(17:00) いろいろ足りないものをホームセンターに買い足しにいく。 こういうときは車があった方が便利だな。


2004/5/6(Thu)

(9:00) 久しぶりの出社。 やっぱり、体がだるい...

(22:30) 早めに帰って、早めに寝る。


2004/5/7(Fri)

(9:00) うーん、体調はちょっとはマシになったけど、まだ本調子じゃないな。 今日って、ダーツ部の日だっけ。 とりあえず、今日は真っ直ぐ帰ります。

(13:00) キャシャーンの番宣の映像を見て思ったのが、 黒の使い方が特徴的。 電気屋がテレビを店頭デモをするときの手法と同じで、 黒をわざと沈めて黒を見せる。そうすることによって、映像にメリハリが出て 色が鮮やかに見える。

(20:00) とある人物にUSBメモリをパクられたので通勤用に「Rio SU40」を買ってみた。 USB1.1だと転送速度は遅いけど、それ以外は特に不満はないかな。 やっぱり、専用ソフトなしでデータを転送できるのは楽だね。


2004/5/8(Sat)

(12:00) 機材の入れ替わり、構成変更があったので、学習リモコンの設定をやり直す。 うー、めんどくさいなぁ。

(25:30) 今日は久しぶりに大学近くの焼き鳥。 いつものメンバーで既に子供が二人もいると、 大学を卒業してからの時間を感じる。


2004/5/9(Sun)

(13:00) 戦場のピアニスト」を見る。 話には聞いていたけど、ほとんどピアノを弾いているシーンはなく、ずっと重い場面ばかり。 というわけで、見終わると結構疲れた。

(21:00) いろいろ片付けを試みるが進展はあまりない。


2004/5/10(Mon)

(12:00) winny逮捕。 http://www.asahi.com/national/update/0510/004.html より 「計236回の改良を繰り返していたことから、著作権法侵害を蔓延(まんえん)させようとの意図があったとして、立件に踏み切った。」 作ったものがたまたま違法コピーに使われたのであれば逮捕できなかったけど、 違法利用されているのを知りつつ防止手立てを施さなかったことを 「幇助」と判断したのかな。 つまり、改良により「違法利用しないでね」とでもダイアログを出しておけば言い訳は 出来たんだろうな。 市販のCD-Rソフトはそういうダイアログが出るので、それをもって 「違法コピーを促すつもりはなかった」と言い訳してると思うし。
あと、FLMASK裁判はプログラム自体に違法性はないという判断だったみたいなので、 実際に裁判を進めていけば無罪になる可能性が高いだろうなぁ。 警察としては見せしめとして報道しもらえれば、それで十分だと思うが。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp