Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2004_12B.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2004_11C.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2004/12/1(Wed)

(9:00) 今日でBSデジタル開局4年、地上デジタル開始1年。 去年まではBS-hiでデジタルドリームライブとか、 それなりの記念番組があったが、今年はないみたいだな。

(23:00) ハイビジョンでマツケンサンバ。 地上デジタルにとっては嫌がらせとしか言えない衣装なので、 ブロックノイズが途切れることがありません。 紅白はBSデジタルでもやるので、そっちだとまだまともに見れるんかな。


2004/12/2(Thu)

(17:30) 客先からの帰りで、阪和線に乗ろうとしたら電車が遅れていた。 人身事故で遅れて、やっと乗れたと思ったら、踏切の警報機を押したのがいて 更に遅れる。

(21:00) amazonから「ガチャピン チャレンジシリーズ 3rdステージ」のDVDが到着。 amazon上では「ファイナルステージ」だけど、実際のDVDは「3rdステージ」だな。


2004/12/3(Fri)

(10:00) QUALIA005トリルミナスのLEDはLUMILEDSものらしい。 白色の120ルーメンのLEDだと、単品で6000円以上してるな。 QUALIA005は白ではなくRGBだし、大量調達してるのでかなり安く付くだろう。 それでも、400数十個使っているので、ばかにならんよな。

(24:00) 消費電力考えたら、1Wくらいか。それでも単品で2000円くらいになるか。


2004/12/4(Sat)

(9:00) QUALIA005が到着。

QUALIA005 No.1 QUALIA005 No.2

で、早速設置してもらう。 さすがに一人では持ち上がらないので、設置をショップに依頼していたのだ。 (この箱だけで87kgだし)
無事に設置完了。

QUALIA005 No.3 QUALIA005 No.4 QUALIA005 No.5 QUALIA005 No.6

ドット掛け常時点灯などは皆無のようだ。 さすがに選別してくれているかな?
ちなみにシリアル番号は200番の前半。 店頭デモ用に100数十台を配ったという話だから、 まだ100台に到達していないのかな。

(12:00) まだ画質のチューニングはしていないので、画質の評価はまた後にする。
まずはいろいろ触って、その動作についてから。 XMBはまだ慣れてないけど、結構便利かな。 各チャンネルの番組名の一覧がすぐに出てくるのはなかなかいい。 TU-MHD500でも出来なくはないけど、非常にもっさりしたUIなので使う気になれなかった。 こっちのは普通に使える。
次にi.LINK周り。 現在、

[QUALIA005]---[TU-MHD500]---[Rec-POT M]---[NV-DHE10]

という接続をしている。つまり、link上にデコーダが2つある状態。 QUALIASONY製なので、Rec-POT MはHDDモードで動作する。 そうなると、XMB上でタイトルを取得できるので便利だ。 また、D-VHSモードでは不可能だった追っかけ再生も可能になる。 ただ、XMBから「ダビング」は出来るが「ムーブ」が出来ない。これは結構不便だ。 ムーブするときはD-VHSモードに戻してやる必要がある。
リモコンには再生ボタン、早送りボタンなどがあるので、i.LINK経由でRec-POT MNV-DHE10を 操作できるのも便利。
D-VHSで「no more copy」のコンテンツ(WOWOWの映画)を再生した場合、 QUALIA005TU-MHD500の両方で絵が出る。 i.LINK上では暗号化するのでlincを張れるのは1台だけで、解読できるのも 1台だけだと思っていたのだが、複数の機器で絵を出力できるのね。 知らなかった、というか意外だった。

(13:00) QUALIA005ではLinuxが動いてるようで、GPLが表示された。 さらに ソースも公開中だ。 やるな。
「mvl」の文字が見えるから、 MontaVista Linuxなんかな。


2004/12/5(Sun)

(20:00) QUALIA005をいろいろ触る。

QUALIA005 No.1 QUALIA005 No.2

こんな感じで録画予約を入れたり、Rec-POT Mのリストを表示できたりするので、 XMBはかなり優秀。 データ放送の表示もTU-MHD500の数倍速いので、かなり快適だ。 ただ、番組表が1次元しかない。 同一時間中の他チャンネルの一覧(軸がチャンネル)か、 同一チャンネルでの他の時間放送一覧(軸が時間)のどちらかのみだ。 TU-MHD500だと、数時間分の他チャンネルの一覧(軸が時間とチャンネル)も あったので、それが欲しいな。

(22:00) QUALIA005の画質について。まだ、いろいろ調整してる段階で、 その途中での感想。
色彩の豊かさはさすが。 いままでの液晶やPDPでは出せていないし、 高圧水銀系ランプのプロジェクタでも出せていない。 QUALIA004みたいに、キセノンランプで出せていた色という印象だ。 でも、確かに嘘っぽい色に思えることもある。 夕日の赤や、信号の赤なんてかなりキツい色なわけで、 まぁこれもありなんじゃないかなと思ってる。 入力された信号をそのまま表示する「マスターモニタ」指向の人には 絶対に合わない。あくまで、綺麗に見れたらそれでいい「テレビ」な訳だ。
1920x1080なので、ハイビジョンの映像は鮮明だ。 これだけの情報が詰まっていたのかと再認識させられる(ソースの大いに依存するが)。 ただ、ブロックノイズもくっきり映し出してくれるので、 MPEG2の限界を感じさせてくれる。 あと、画面に近づくとその辺りのアラが非常に目立ってしまう。 MUSEの頃から言われていたが、3H離れてみないといけない。
SDは正直言って汚い。まぁ、それだけの情報量しかないので仕方ないし、 SDの画質なんてどうでもいいので気にしない。
コントラスト比はまぁこれで問題は無いレベルかな。 明るい環境で見るので、特に気にはならない。フロントプロジェクタだと 真っ暗にするか、これでは辛いだろうけど。
ちょっと気になるのが、少し白が飛び気味になる。 カラーパターン信号でチェックしてる限りでは問題ないのだが、 実際の映像では少し飛んでるように見える。 調整でなんとかならないかと思ってるが、なかなかうまくいかない。

(23:00) 1080/60iのビデオソースだとIP変換が非常に優秀で、コムノイズはほとんど見られない。 しかし、1080/24pソースの映画(WOWOWの映画など)だとコムノイズが散見される。 これは致命的だ。
....と思ったら「ダイレクト」を「入」にするとコムのイズがほとんど出なくなった。 これを「入」にすると、「DRC-MFモード切換」と「DRC-MFパレット」が無効になる。 DRC-MFを使わないってことなんかな?


2004/12/6(Mon)

(19:00) 帰りの電車の中で、トラブルの連絡を受ける。 というわけで、家に帰ってから適当に対応。


2004/12/7(Tue)

(9:00) ub32.orgが落ちてる。真面目に仕事をしろってことですか?

(23:00) HDDモードのRec-POT Mはいいね。 QUALIAのリモコンで「30秒スキップ」、「15秒巻き戻し」が出るので非常に便利。 i.LINK操作パネルを出せば「10分スキップ」もできる。 これで、SDTV用のHDDレコーダにかなり近づいた感じだ。 ただ、Rec-POT Mのリモコンは無効になるので、30分スキップがないのが ちょっと残念かな。

(23:30) SHARPのBluRayレコーダBD-HD100は発売延期になったという話が。
yodobashiのページを見ると、発売日が12月14日に延びてるな。


2004/12/8(Wed)

(14:00) AVACのBD-HD100のページで、

※注意1 23ギガのディスクはご利用いただけません
※注意2 HDMI出力はDVI端子に変換してご利用いただけません。(コピーガードによって映像がでません)

と書いてある。23GBメディアがダメってマジか?
リロードしたら、「注意1」が消えた。 さすがに23GBがダメってことはないか。でも、DVIがダメってのも謎だよな。 HDCP非対応のDVIがダメで、HDCP対応はOKじゃないのか?


2004/12/9(Thu)

(14:00) Disneyがブルーレイディスクを支持。 さぁ、ますます混沌としてきました。

(23:00) BD-HD100マニュアルが公開 されている。 さらにFAQも出ていて、 23.3GBメディアが使用可能Rec-POTからのmoveが可能DVI接続は推奨しないが可能 らしい。

(23:30) QUALIA005の3年保証書が届いていた。 本体付属のは1年保証書で、ユーザー登録すると3年にextendされる仕組みだ。


2004/12/10(Fri)

(19:00) ダーツ部。 今日の成績は散々だった。COUNT-UPは319、362だし、 CRICKETも0.95なんてスコアが出た。

(23:00) 今日はBD-HD100を予約してきた。 早ければ明日くらいに入荷しそうだ。 まぁ、早いところは今日、既に入荷してるようだが。

(23:40) デノンがフラッグシップDVDプレイヤー「DVD-A1XV」を発表。 いまさら、SDTVなんてどうでもいいよな。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp