Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2004_12C.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2004_12A.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2004/12/11(Sat)

(9:00) 朝からアンテナケーブル作ったり、セレクタの配線を変えたりと下準備。

(19:00) 今年もとり藤で忘年会。


2004/12/12(Sun)

(12:00) 日東光学がLED光源のリアプロを開発。 現在のフロントプロジェクタは光源の高圧水銀系ランプが明らかにネックになってる。 キセノンランプはビクターも使わなくなって、QUALIA004でしか採用されていない。 そういう意味で、LEDをフロントプロジェクタの光源に出来ると大幅に色再現性を 改善できる。
キセノンランプのデメリットは消費電力と危険性。 オーバーロードさせるとランプが爆発するので、QUALIA004も2000時間経過すると 自動的に使えなくなる(リチウムイオンバッテリーがマイコンで管理しているようなもの)。 LEDだと消費電力はそれなりに必要だけど危険性は無くなるので、 各メーカーは頑張って欲しいな。

(15:00) WOWOWで放送していた「パイレーツ・オブ・カリビアン」をちょっとだけ見た。 ジョニー・デップが木村拓哉にしか見えません。 「スマスマ」に毒されすぎですか....

(19:00) 今日が「新選組!」の最終回。 意外にあっさりとした終わり方だったな。


2004/12/13(Mon)

(9:00) Rec-POTの空き容量が少なくなって、四苦八苦してる。 BluRayにmoveするために、「エピソードII」や「マトリクス リローデッド」 が数ヶ月間、ずっと肥やしになっている。 さらに、それ以外にもいろいろ溜まってきているから、かなりキツい。

(12:30) ThomsonがHD DVDもサポートへ。 HD-DVD、BD-ROM両サポートのプレイヤーを作ってください。 そうすれば、ユーザーは一番安心できる。 それに、日本のメーカーだと政治的に絶対やらないだろうしなぁ。


2004/12/14(Tue)

(11:00) BD-HD100は16日に入荷予定。 うむ、初期出荷分から外れたのか。

(23:30) ソニーとサムスン、特許クロスライセンス契約を締結。 最近は技術の囲い込みを進めていたり、 日本メーカーだけで技術提携したりしているのに、 それに逆行する形だな。 差異化技術特許を除外しているが。


2004/12/15(Wed)

(16:00) なんか、自体が大事になってしまったな...


2004/12/16(Thu)

(12:00) BD-HD100。 まぁ、それなりに不具合等があるみたいですな。 BD-HD100でBluRayに直接録画したものはBDZ-S77で再生できるが、 HDD録画してからBlurayにmoveしたものは再生できないらしい。 DMR-E700BDではHDD経由でも問題ないらしい。 BD-HD100DMR-E700BD間でもいろいろあって、バージョンアップで 解決したらしいので、最初の互換性問題はどうしようもないものなのか。
それ以外にもハングアップしたとか、move中に途切れたとかいった 報告があるらしい。

(12:00) DQ8はぼちぼちやってる。 プレイ時間18時間で、レベル22。 毎日やってないので、1日平均すると1時間弱か。

(19:00) BD-HD100を買いました。

BD-HD100 No.1

というわけで、設置する。 今日の所はHDMI端子は使っていない。QUALIA005Z11000に繋ぎたいんだよな。 早くHDMIセレクターを出してほしい。

BD-HD100 No.2 BD-HD100 No.3

これで3つあったラックの空きも全部埋まった。

(24:00) とりあえず、Rec-POTに寝かしていた「マトリックス リローデッド」を moveしてみる。 ふむ、ちゃんと指示の通りの手順どおりにすると問題なく出来た。 ただ、音声モードが切り替わるたびにタイトルが分かれてしまう。 これって、結構うとおしいな。民放をmoveした場合、 CMのたびにトラックが分かれてしまうんじゃないか?

(24:00) BD-HD100のメッセージは

BD-HD100 No.4

こんな感じで表示される。 思わず、「ドラクエかよ!」ってツッコミを入れてしまったのは 毒されてますかね。

(24:30) 更に「エピソードII」のmoveを開始してから寝ることにする。 さらに、BluRayへのmoveも4時にタイマー予約を入れてみる。 うまく行くかな?


2004/12/17(Fri)

(8:00) Rec-POTからのmoveと、タイマーによるBluRayへのmoveはうまく動いていた、 ほっ。
って、家電でそんな心配する必要がある事自体が問題な気が...

(20:00) 配線図を更新。

配線図 No.1 配線図 No.1

i.LINKとアンテナ周りは別にしてみた。

(23:00) BD-HD100にはAQUOSのハイビジョンでも映像が入ってる。 店頭デモで良く使われている奴だ。 それをQUALIAで再生するとなかなか不思議な感じがするな。


2004/12/18(Sat)

(6:40) 今日から北海道へスキーです。 北海道で滑るのは始めてなんで、ちょっと楽しみ。

(10:30) 新千歳に着くと、

ぴかちゅうジャンボ

ぴかちゅうジャンボがお出迎え。

(15:00) バスに乗って、 ルスツリゾートに到着。
時間が遅いので、急いでスキーの用意をして滑る。

(18:00) ナイターモードでもひたすら滑る。

スキー

20数年やってきたけど、ナイターは始めてだったりする。


2004/12/19(Sun)

(9:00) 今日は朝から滑りまくり。

スキー

今日も雪の状態はばっちり。

(12:00) 午後はカービングからショートスキーに交換してもらって滑る。

(15:00) 視界がよくなってきたので、 洞爺湖が見えた。

洞爺湖 No.1 洞爺湖 No.2

前に泊まった ザ・ウィンザーホテル洞爺も見えるな。

羊蹄山

さらに、羊蹄山もくっきり見えた。

(17:30) 今日は9:00から17:30まで滑ってた。 ちょうど定時ですな。

(20:00) 夜はチーズフォンデュを食べる。

ディナー

なかなかうまかった。
にしても、野郎だけでチーズフォンデュを食べに来てるのはウチらだけだったな...


2004/12/20(Mon)

(9:00) 最終日はカービングスキーでガシガシ滑るぞ、 と思ったら強風でリフトがむちゃくちゃスロー運転してる。

(10:00) 更に雪も雨に変わってきた...
というわけで、滑るのを諦める。

(11:00) 結局、イゾラ側は全滅になってるな。

リフト状況

8時時点の気温は通常-6から-4度くらいなのに、今日は4度あったみたいだ。

(18:00) 空港の待ち時間でウニイクラ丼を食べる。

ウニイクラ丼

(24:00) 今回はネタが発生することなく飛行機が飛んだ。

ラピート

そして、関空からはラピートのスーパーシート、近鉄特急に乗り、 特急コンボで帰宅。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp