Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2008/12/21(Sun)

(11:30) ランチ

ヒルトンホテルの「イグ・カフェ」でランチ。

ランチ No.1 ランチ No.2 ランチ No.3 ランチ No.4

(13:00) 演劇「フライパンと拳銃」を観賞

演劇「フライパンと拳銃」を観賞。比較的分かりやすい内容だった。

(20:00) クリスマスケーキ

クリスマスケーキを買ってきた。 バランス良く貼り付けるのは難しい。

クリスマスケーキ No.1 クリスマスケーキ No.2 クリスマスケーキ No.3

食べるときは頭を真っ二つにするので、かなりアレげだ。


2008/12/22(Mon)

(14:00) Blu-rayレンタル版「バットマン ビギンズ」を視聴

Blu-rayレンタルで「バットマン ビギンズ(amazon)」を見直してみた。 忍者が出てる来るのはどうかと思うけど、「ダークナイト(amazon)」に繋げるための作品だな。


2008/12/23(Tue)

(19:00) 引き籠もり

今日は部屋の片付けをしたり、BD-Rを焼いたりして、引き籠もり生活。


2008/12/24(Wed)

(22:00) クリスマスケーキ第2段

クリスマスケーキ第2段。

クリスマスケーキ第2段

エクチュアのエンジェルソルトケーキを食べる。


2008/12/25(Thu)

(10:00) 12連休

今日から12連休。

(11:30) 散髪

とりあえず、散髪。

(17:00) WOWOW録画「サンシャイン2057」を視聴

WOWOW録画「サンシャイン2057(amazon)」を視聴。 非常にC級な映画だ。


2008/12/26(Fri)

(14:00) Blu-ray版「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を視聴

Blu-ray版「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国(amazon)」を視聴。 確かにこれは酷いな。 「ハムナプトラ(amazon)」の方がまともに見えてしまう。


2008/12/27(Sat)

(14:00) フリーのキャリブレーションソフト「HCFR Colormeter」

フリーのキャリブレーションソフト「HCFR Colormeter」を試して見た。 センサーのハードウェアが必要だが、私は「SpyderTV(amazon)」を持っているので、 このセンサーを使ってみた(画面はANSIコントラスト比を計っているところ)。

Spyder TV

このために新規に買うなら、「Spyder2 express(amazon)」が一番安いようだ。 あと、キャリブレーション用の画像データも必要だが、それは「AVS HD ITU-R BT.709」を使った。 ここに、Blu-ray(BDMV)版、HD DVD版、MP4版、AVCHD版がある。 Blu-ray版がちゃんとメニューやチャプターもあるので一番使い易い。
まずはQUALIA005の結果。 キャプチャはないが、コントラスト比は、全白/全黒のコントラスト比(カタログによく載ってる方)は430:1、 ANSIコントラスト比は366:1となった。たぶん、Spyderだと、測定精度が低くて黒がちゃんと測定できないので、 ちゃんとしたコントラスト比の測定は出来てないと思う。

QUALIA005 No.1 QUALIA005 No.2 QUALIA005 No.3 QUALIA005 No.4 QUALIA005 No.5 QUALIA005 No.6 QUALIA005 No.7 QUALIA005 No.8 QUALIA005 No.9

つぎはVPL-VW100の結果。 センサーをスクリーンに向けて測定しようとしたら、near blackがまったく測定できなかったので、 センサーをプロジェクタに直接向けて測定した。 これでも、コントラスト比は、全白/全黒のコントラスト比は測定不可、 ANSIコントラスト比は104:1となった。 これでも全然黒の測定が出来ていない。

VPL-VW100 No.1 VPL-VW100 No.2 VPL-VW100 No.3 VPL-VW100 No.4 VPL-VW100 No.5 VPL-VW100 No.6 VPL-VW100 No.7 VPL-VW100 No.8 VPL-VW100 No.9


2008/12/28(Sun)

(10:00) お薦めBlu-rayソフト

私の薦めBlu-rayソフトを書いてみる。

  1. ダークナイト(amazon)
    内容、画質、音質のどれもとっても圧倒的に凄い。 音は低音がややブーミー気味ではあるけど、それを差し引いても音も良い。 これは絶対に買っておいた方が良い。
    IMAX撮影のシーンは非常に綺麗。 4K Blu-rayが出たら、是非、最初にリリースして欲しい。
  2. オペラ座の怪人(amazon)
    画質もいいが、特に音質がいい。 ドンパチものではなく、オペラなんで、じっくりと音の良さを堪能することができる。 実は海外版はDOLBY DIGITALなのに、国内盤はDOLBY TRUE-HDと国内版の方がクオリティが高い 珍しいディスクだ。
  3. Celine Dion: Live in Las Vegas - A New Day
    96KHz/24bitの5.1chの高音質ディスク。ライブもののリファレンスディスクと言える。
  4. Digital Video Essentials HD BASICS
    LDの頃からの老舗のチェックディスクのBlu-ray版。収録されているテストパターンの数は非常に多いので、 とりあえず押さえておいた方がいい。

とりあえず、こんな感じ。


2008/12/29(Mon)

(12:00) BDのディスク数

BDのディスクの枚数もかなり増えてきたので、数えてみた。 BDセルソフト(BDMV) 81枚、BD-R(BDAV) 81枚、殻付きBD-RE1.0(BDAV) 93枚、HD DVDセルソフト 43枚。
まだ、BD-RE1.0の方が多いか。


2008/12/30(Tue)

(14:00) WOWOW録画「ブレイブ ワン」を観賞

WOWOW録画「ブレイブ ワン(amazon)」を観賞。 最後は確かに微妙。個人的には納得いかないが。

(20:00) 「ダークナイト」の誤訳

ダークナイト(amazon)」で一箇所、大きな誤訳がある。 病院でデントとジョーカーのシーンで、 「fair」(公平)と言ってるのに、 「fear」(恐怖)と翻訳者が聞き違えて訳しているところがある。 「恐怖」だとその直後の行動に繋がらないので、ストーリー的にも大きな誤訳だ。

(23:00) ハイビジョンのCM

最近、ハイビジョンのCMが増えてきた。 昔はCMを飛ばすとき、「アスペクト比が16:9になるまで無条件にスキップ」とすれば良かったけど、 16:9のCMが増えたので、単純にスキップできなくなってきた。 めんどくさい。


2008/12/31(Wed)

(9:00) 今年の散財物一覧

恒例(?)の今年の散財物一覧。

日付メーカー機種
1月27日 ハイミロンの暗幕
2月10日 YAMAHA YST-SW1000
3月14日注文
3月20日到着
DALI HELICON 400MK2(amazon)
5月27日注文
5月21日到着
DALI HELICON C200MK2
7月4日 PHILIPS Pronto TSU9600
10月18日 石匠運慶 オーディオボード
10月22日 SONY Walkman NW-S739F(amazon)
11月3日 SONY MDR-EX500SL(amazon)
11月15日 QNAP TS-409 Pro

今年はスピーカーを4本もリプレースしたのが大きい。それ以外は10万を超えない少額のものである。 あと、1つ上げると、Pronto TSU9600が大きいか。 10年来の欲しいなぁと思って躊躇していたProntoをついに買った。 非常に便利なので、もっと早いうちに買っておけば良かった。
そして、去年の散財計画と答え合わせ。 達成はスピーカーのみではあるけど、計画は十分に達成できたのではないだろうか。

(9:00) 来年の散財計画

  1. Blu-ray再生専用プレイヤー
  2. 一眼レフデジカメ
  3. HDビデオカメラ

とりあえず、Blu-ray再生専用プレイヤーかな。 今年は各メーカーからっと一通り出揃った感じだ。 SACDまで対応したユニバーサル機はDVD-A1UDの1機種しかないし、 次の世代では全メーカーが対応するだろう。 もう少し熟成して欲しいので、もう一世代くらい様子見かな。

(14:00) Blu-ray「ダークナイト」を再視聴

Blu-rayダークナイト(amazon)」を再視聴。 何度見ても飽きないな。

(17:00) 4K Blu-rayの可能性

4K Blu-rayは出てこないのかな。
論理層は現状のBlu-rayそのままで、H.264/AVCのProfileだけを拡張する。 100Mbpsくらいは欲しいから、 4層メディアや8層メディアくらい使えば、できそうな気がする。 一般には要らないけど、展示用とか、業務用では4Kの需要は増えるから、規格化するのはありな気がする。

(19:20) 紅白歌合戦

今年もプロジェクターで紅白歌合戦を観賞。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)