Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | 東芝ユーザーサポート | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2008/5/21(Wed)

(9:30) キヤノンのLCOS市場参入

キヤノン、反射型液晶パネル「LCOS」を自社開発。 この期に及んでLCOS市場に参入するとはチャレンジャーだ。 世界的に見てリアプロジェクタ市場が縮小しているので、そんなに未来は明るくないはずだ。 家庭用よりデータ用をメインに考えているけど、そんなに数が出るとは思えない。
あのインテルもLCOS製品を発表後、出荷する前に撤退宣言をしている。 歩留まりの問題もあるだろうけど、一番の理由は市場の伸びが期待出来なかったからだと思う。 キヤノンはSEDでコケたので、焦っているのだろうか。

(14:00) WOWOW録画「大日本人」を鑑賞

WOWOW録画「大日本人(amazon)」を鑑賞。 評判通り、最後は酷い。照れ隠しのちゃぶ台返しみたいなものだとは思うが。
んで、こんな映画を大々的に宣伝して商用ラインに乗せる邦画界を見て、陰で笑ってるんじゃないかな。

(18:00) ピアノをMIDIで制御

USB-MIDIケーブルの「UM-1EX(amazon)」を買ってみた。
うちにはアップライトタイプのサイレントアンサンブルピアノがある。 鍵盤が自動的に動いて自動演奏してくれる奴だ。 これがMIDIでも制御できるので、早速つないでみてパソコンから曲を演奏させてみた。 人では到底弾けないような曲もピアノで鳴らせるので、結構面白い。


2008/5/22(Thu)

(10:00) 2日分のメール

2日でメールが900通、容量で180MB貯まってた。 これだから、休みを取ると鬱になる。


2008/5/23(Fri)

(21:00) DALI HELICON C200 MK2発表

やっと国内でDALI HELICON C200 MK2が発表された。 フロント3chを揃えるために買い換えるか。


2008/5/24(Sat)

(9:00) VAIOが修理から戻ってきた

VAIOが修理から戻ってきた。 本体は3年保障で無料、バッテリーは有償だった。 「本体とバッテリーが同時に壊れたのは偶然」という説明は納得いかないが。

(18:00) WOWOW録画「ナイト ミュージアム」を視聴

WOWOW録画「ナイト ミュージアム(amazon)」を視聴。 CMを見たとき、主演はニコラル=ケージかと思ったが、違ったのか。 映画本編が始まるまで気付かなかったよ。


2008/5/25(Sun)

(12:00) まったり

今日はまったり。まぁ、いつものことだが。

(21:00) WOWOWでロッキー

6月29日にWOWOWでロッキーを全て放送するのか。 全部で6本、12時間連続というのも無茶だな。


2008/5/26(Mon)

(9:00) 一週間

休み無しの一週間の始まりです。


2008/5/27(Tue)

(22:50) 明日は出張

帰宅。 明日は6時台の新幹線で東京出張。 今回は1泊の予定。

(24:30) DALI HELICON C200 MK2発注

センタースピーカーのDALI HELICON C200 MK2を発注。


2008/5/28(Wed)

(5:00) 起床

眠い。

(6:50) 出張

新幹線に乗って東京へ。 コーポレートカードなので、チケットレスに出来ないのがめんどくさい。

(21:30) SONYのスピーカー

ソニー、長さ1mの有機ガラス管を使った360度スピーカー。 こういうトンデモ系の製品を出せるチャレンジャーな日本メーカーって、SONYくらいしかないよなぁ。


2008/5/29(Thu)

(20:00) 新幹線搭乗

新幹線搭乗。木曜日は人が少ないな。

(23:40) 帰宅

帰宅。

(24:30) 東芝のDVDプレイヤー

現行DVDを高画質再生、東芝が新プレーヤーを年内に発売東芝の苦しい立場が行間からよく見えるねぇ。
本当は東芝Blu-rayを出したいと思う。 でも、技術的にすぐにHD DVDからBlu-rayに変更できるわけではないし、 会社としての面子的にもすぐには出せないと思う。 その苦し紛れで、このDVDプレイヤーだったり、RD-X7である。


2008/5/30(Fri)

(23:00) ダビング10

ダビング10はあまりにも面白い事になってるが、あえてコメントは無し。


2008/5/31(Sat)

(11:30) 散髪

天気が悪いが予約をしているので、散髪に行く。

(15:00) DALI HELICON C200MK2到着

DALI HELICON C200MK2到着。

DALI HELICON C200MK2

外箱をよく見ると「MK2」の部分だけシールになっている。 HELICON C200の外箱をそのまま使い回ししてるのか。

(16:00) センタースピーカーの設置

いままで使っていたTANNOY SATURN S8Cを外して、 DALI HELICON C200MK2に入れ替えた。

DALI HELICON C200MK2 DALI HELICON C200MK2

エージングは全然出来てないが、フロントとセンターの音の繋がりがかなり良くなった。


Home Page | 東芝ユーザーサポート | PS3でH.264/AVC | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)