Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2008/12/11(Thu)

(24:00) 仕事

なんかドタバタしてる。


2008/12/12(Fri)

(21:00) 週末

なんとか今週を乗り切った。まだ来週もドタバタしそうだが....


2008/12/13(Sat)

(11:00) さくらのBD-BOX

さくらのBD-BOX Vol.1Vol.2。 アニメはやたらと高いな。 一部だが、8年前にBS-hiでHV放送していたが、画質はどれくらい差があるんだろうか。

(17:30) 劇団四季「オペラ座の怪人」

チケットを貰ったので、劇団四季オペラ座の怪人(amazon)」を見る。 やっぱり、映画版を見てると理解度が上がる。

(20:30) KIHACHI

そのままハービスENTKIHACHIへ。 まぁ、料理は普通で、特においしいわけではなかった。 料理より雰囲気重視と言った感じか。


2008/12/14(Sun)

(13:00) 暗幕用カーテンレール

暗幕用カーテンレールとして、ルーフィットを通販で買ってみた。 壁うらセンサーで下地を探して ブラケットをねじ止めして無事セッティング完了。

カーテンレール No.1 カーテンレール No.2 カーテンレール No.3

こんな感じにプロジェクタ視聴のスタンバイが簡単にできるようになった。

(18:00) Blu-ray版「ダークナイト」を視聴

Blu-ray版「ダークナイト(amazon)」を視聴。確かにこれは凄いな。興行成績通り、今年一番の出来だ。2時間30分もあるけど、全然長く感じない。
基本はシネスコだけど、所々で16:9で画質が全然違う絵が入ると思ったら、6シーンをIMAX用カメラで撮影していたのか。 70mmフィルム恐るべしと言える高画質である。


2008/12/15(Mon)

(23:30) 帰宅

月曜日から遅くなるのはだるい。 まぁ、今週を乗り切れば、ほぼ今年は終わりだから頑張ろう。


2008/12/16(Tue)

(22:00) 打ち合わせ

打ち合わせが20時開始とか止めて欲しいなぁ。


2008/12/17(Wed)

(22:00) ThinkPlus USBキーボード ウルトラナビ付

ワイヤレスのトラックボール内蔵キーボードを使っていたが、どうも使いにくい。 ワイヤレスは諦めて有線のポインティングデバイス内蔵キーボードとして 「ThinkPlus USBキーボード ウルトラナビ付(amazon)」を買ってみた。
有線になってしまったが、キーボードはThinkpad用のものなので使いやすいし、ポインティングデバイスも使いやすい。 これで、ソファーで膝の上にキーボードを置いて操作できる。


2008/12/18(Thu)

(24:30) 会社忘年会

今日は会社の課の忘年会。にしても、みんなまだ木曜日なのを忘れてるようだな。


2008/12/19(Fri)

(22:00) ハイブリッドディスク

世界初の片面Blu-ray/DVDハイブリッドディスクを公開。 BD側が1層しかないってのがキツいな。 今時のセルソフトは映像30Mbpsくらい、音声は可逆圧縮が普通だから、1層では収まらない。


2008/12/20(Sat)

(10:00) 年末の予定

月曜日はオセロ理論で有休を取得。 それで、まず4連休。 水曜日は働いて、その後の木曜日からまた有休を使って、1月5日まで12連休の予定だ。

(14:00) 「ダークナイト」の特典映像

ダークナイト(amazon)」の特典映像を見た。 カメラを消したり、仕掛けを消したりするのでCGを使っているくらいで、ほとんどが実際の映像なのか。 トラックを縦回転(横転でなく、縦回転)させるのも本物を使っているのはスゲーな。

(18:00) UB32忘年会

今日はUB32忘年会。 久しぶりに風風亭のしゃぶしゃぶだった。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)