Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2008/11/11(Tue)

(24:00) PLAYSTATION3が2周年

PLAYSTATION3(amazon)が2周年か。早いな。 わざわざ 発売日に買いに行ったのもいい思い出だ。


2008/11/12(Wed)

(24:00)

ビデオデッキ+DVDレコーダの合計に占めるDVDレコーダの割合が10%の状態から50%に達するまでの期間が82週だったのに対し、DVD+BDレコーダに占めるBDレコーダの割合が同様になるまでが53週だったことから、GfKでは「普及スピードは1.5倍」としている。 なんか「10%」を始点にしているのが、ちょっと作為的に感じてしまうな。 BDレコーダの発売日から起算すると、5年半で280週くらいになるから、BDの方が遅かったりするかもしれない。


2008/11/13(Thu)

(24:00) MARK LEVINSON初のSACDプレイヤー

MARK LEVINSON初のSACDプレーヤー。 MARK LEVINSONにしては安い方だな。


2008/11/14(Fri)

(21:00) 年末の予定

なんか年末は何もしなくても、かなりの連休になるな。 で、更に連休消化モードにするので、かなり休めそうだ。


2008/11/15(Sat)

(12:00) NAS箱のTS-409 Pro

NAS箱のTS-409 Proが届いた。 Seegateの1TB HDDを4発搭載して、RAID5でセットアップ開始。 HDDフォーマットは1時間で終わって、使える状態になったが、RAIDのRebuildで24時間くらいかかりそうだ。長い。
TS-409 Proは中身はLinuxでSSHでログインして操作することもできる。 標準ではPerlは入っていないが、あとで入れるつもり。 で、Thinkpad S30にLinuxを入れて、irc botを動かしてる。botはTS-409Proに移行させて、Thinkpadは引退させるつもりだ。

(18:00) DLNAサーバ

TS-409 Proは標準でDLNAサーバとしてTwonkyMediaが入ってる。 これがなかなか良く出来ていて、H.264/AVCのMP4コンテンツも標準設定でそのまま認識してくれる。 デジタル放送のMPEG2-TSコンテンツもそのままいけた。 ただ、Blu-rayなんかのH.264/AVCのMPEG2-TSコンテナは再生できるが、トータル時間がデタラメになってしまう。


2008/11/16(Sun)

(12:00) TS-409のRAID5 Build

結局、TS-409のRAID5のBuildは20時間掛かった。

(13:00) ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

amazonからひらしょうさんの「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術(amazon)」が届いた。 分厚い....


2008/11/17(Mon)

(24:00) TS-409 Proのベンチマーク結果

TS-409 ProCrystalDiskMark 2.1のベンチマーク結果(単位はMByte/Sec)。

PCローカル TS-409 Pro HDL-G400U(amazon)
HDD単発 RAID0 RAID5(4発) HDD単発
Normal Degrade Rebuild
Sequential Read 74.770 141.891 43.074 42.875 33.490 21.162
Sequential Write 74.568 140.862 24.211 21.104 15.382 15.328
Random Read 512KB 36.337 40.049 44.029 44.008 34.470 25.295
Random Write 512KB 45.671 64.405 26.388 20.390 24.078 16.599
Random Read 4KB 0.520 0.755 6.191 6.087 4.813 2.346
Random Write 4KB 1.062 3.884 4.742 4.491 3.798 2.289

いままで使っていたHDL-G400U(amazon)と比べると倍くらいの速度が出てる。 ローカルHDDと比べると半分くらいか。 Degradeモードではほとんど速度は変わらないが、さすがにRebuild中は遅くなる。


2008/11/18(Tue)

(21:00) 帰宅

今日は早めの帰宅。

(24:00) NASサーバへのデータ移行

NASサーバへのデータ移行。800GBくらいデータがあるから、何十時間も掛かる。


2008/11/19(Wed)

(24:00) Xbox360のGUI更新

Xbox360のGUIが更新。 なんか、ゲームDVDをHDDにインストールできるモードも増えたみたいだ。


2008/11/20(Thu)

(23:00) 最低気温

今日の最低気温は-1.3度だったのか。勘弁して欲しいな。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)