Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2002_01B.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2001_12C.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2002/1/1(Tue)

(0:15) 風呂に入ってる間に年を越しました。

(0:20) 今年も激動な年になるんだろうな。

(1:30) 去年の散財履歴。

  1. 641Sf
  2. MI-TR1
  3. PS2
  4. ThinkPad i Series S30
  5. JX-S1000
  6. MDR-E888LP
  7. Belden 727mkII(3×2×2m)
  8. WLAR-8000ACG

こんな感じで少ないな。 まぁ、実際は新居用の家具や家電で、これと比べ物にならない額の買い物をしているが。

(1:45) 去年の出来事。

  1. 婚約
  2. Zaurusでエミュレータ
  3. S30購入

やっぱり、身を固める決意したのがダントツだよなぁ。 2001年の後半はほとんどこれを中心に動いていた。 今年前半もこれが中心だな。
次にTR1。これでこのページのアクセス数も一気に増えた。 最近はバージョンアップを完全にサボってしまっているけど。
最後に仕事用に買ったS30かな。FIVA101からの買い替えなので、とても快適。
AV関連は2000年の段階でBSデジタル周りの投資が完了していたので、あまりなかった。 今年はAACに対応させるためにも、PS-17SA + SM-17SA*2 のフルセットが欲しいな。

(15:00) 今日もひたすらガーベージコレクション。 引越し用の箱の整理もしているのだが、付属の箱がある分だけでこれだけ。

AV機器の箱

これ以外にも箱がない機器や、衣類なんかもあるので、この倍は軽く行くんだろうな...

(26:00) しんねんそうそう、ひとだすけをしました、まる。


2002/1/2(Wed)

(10:30) crontabで設定されたように起動。 単に目覚ましの時間を変えるのが面倒なので、同じ時間になっているのだが。

(15:00) 1月1日に発送された宅急便が今日届いてました。 やるな、ヤマト運輸。

(18:00) 近所の神社に初詣に行く。 にしても、今日はむちゃくちゃ寒くないか。

(25:00) 新居に68は持っていかない予定。 このまま眠らせるのも勿体無いので、 貸して欲しい人はいますか? 構成は X68030 + 040turbo + Mach-2 + Mercury-Unit v2.1です。 条件は、(1)68で開発をしている人、 (2)半永久レンタルである事、(3)原状維持する事、(4)取りに来る事、 (5)私と顔見知りである事、の5点。
半永久レンタルというのは、私が返して欲しいという時と、 借主が不要になった時は私に確実に返却してください、という意味です。 やはり、このマシンは私にとって非常に重要な存在なので、手放したくありません。 というわけで、興味がある人はメールしてください。
なお、2002年1月1日現在でちゃんと動作することを確認してます。
(まぁ、いまさらって気もしなくもないですけど)


2002/1/3(Thu)

(9:00) 起床。

(11:00) 生駒山上に墓参りに行く。 にしても、むちゃくちゃ寒いよ。

(18:30) 何気なくチャンネルを変えると、 「難波金融伝・ミナミの帝王」をやっていた。 で、そのまま最後まで見てしまった。
いやー、正月って感じだねぇ。

(19:00) 家族で鍋するぞ、ということで帰宅。

(20:00) ふむー、AoVAさんの迎撃をしていたのか。 実家からだと1時間は掛かるのでちょっと辛いな。 マンションだとチャリを飛ばしたら5分も掛からないのに。

(26:00) CD-R/DVDコンボドライブのMP9120Aを使っているのだが、どうもヤバい。 まず、メディアのマウントに10回中9回くらい失敗する。 どうもセンサーがヤバいらしく、 トレーが閉まったのにそれを感知できずにそのままモーターを回し続けているようだ。
さらに、CD-DAでかなり音飛びが出るようになった。 最近はコンボドライブも安いから、修理するよりも買い換える方が手っ取り早いし、 安くつくかなぁ。


2002/1/4(Fri)

(10:30) 起床。

(16:30) 今日はMOの整理。 Windows2000上で 「マイ コンピュータ」 → 右ボタンプロパティ → 「フォーマット」で 640MBメディアをフォーマットしたら「失敗しました」と出て、 認識しなくなった、なぜ?
と、思ったら、「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」 → 右ボタンプロパティ → 「フォーマット」が正解らしい。 そんなの、すぐに分かるか!
まぁ、68上でフォーマットしたメディアだからかも知れんが、それでも納得いかない...

(24:00) MP9120Aで音飛びする件はDiscJugglerの設定が悪かった模様。 設定を変えたらちゃんといけた。 でも、TDKのメディアはちょっと調子悪いなぁ。 それと、メディアのマウントに失敗する問題は改善せず。


2002/1/5(Sat)

(10:00) 起動。

(17:45) 今日もいろいろ打ち合わせで終わる。

(18:15) 天狗で合流。

(22:00) 次にファーストキに移動。

(23:00) うが、数分前に出たばっかりか。 というわけで、難波のホームで30分近く待たされる。

(24:00) 帰宅。


2002/1/6(Sun)

(10:30) 起床。ふむー、明日から仕事か。ブルーだねぇ。

(19:00) BS-hiで「利家とまつ」を見る。 ふむー、唐沢寿明はロリですか(誤認

(23:30) 19日に引越しをするため、それ以降は noz@hct.zaq.ne.jp 宛てへのメールは読めなくなる。 というわけで、HTML上のメールアドレスを nozz@sannet.ne.jp に変更。 MLもある程度変更したけど、漏れがあるかな?

(24:20) 今日は「ペイフォワード」を見たけど、予想以上に面白くなかった。


2002/1/7(Mon)

(6:40) 起床。

(10:30) 予想通り、仕事は捗らない。 と思ってたら、急遽客先へGo。

(18:00) 会社離脱。

(21:00) CATVインターネットの解約には、引き込み線の除去工事がいるらしい。 で、それには2万円くらいの工事費が発生するようだ。 それって、ボリすぎてないか? 契約時も4万円くらいはかかったと思うが、工事費だけで計6万かよ。

(21:15) なんか雷で家が揺れたぞ....


2002/1/8(Tue)

(19:00) ずっと買おうと思っていたカラーフィルタCCM50をビックカメラで購入。 さすが、ビックカメラ。フィルタはいっぱいあった。
カメラは持っていないので、もちろんプロジェクタ用。 にしても、強烈なピンク色だなぁ。

(22:30) うー、なんかいまいち体がダルい。ガゼーの呪い?


2002/1/9(Wed)

(6:40) 通常どおりの起動。 体調は元に戻ったようだ。

(18:00) 特に何事もなく終了。


2002/1/10(Thu)

(7:40) 直出なのでゆっくりと。

(19:10) 帰宅。

(21:00) Sata.さんの日記から DiskExplorer Ver1.66をゲット。 というわけで、68のSCSI HDD(1GB)をWin2kに繋いでサルベージ。 しかし、 「LPT8.MDF」というファイルや 「aux.sh」というファイルで書き込みに失敗する。 うっ、DOSの呪いか....
とりあえず、この2つ以外は無事に読み出し完了。 念のため、1GBのイメージファイルも作っておく。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp