Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2001_02B.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2001_01C.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2001/2/1(Thu)

(18:00) むむー、今日もニセ度高し。 来週から再び研修が5日間あるのだが、研修が終わってから 会社に戻らないといかんな。

(22:00) サービス残業の末、会社を離脱。

(22:50) 本屋が閉まっているので、Oh!Xを見ることもできず。

(23:50) 土曜日はKNSの後に夏希博士を回収することになりそう。

(24:10) ADSL接続。 特にサーバーを立てるのでなければ、 PPPoEに対応したIPマスカレードしてくれるルータ を使えば、グローバルIPを複数くれるサービスを使わなくてもいいとは思いますけど。 ちなみに、うちはWin2000にNICを2枚挿してIPマスカレードさせてます。

(24:40) 今日からBS朝日で720pの放送が始まった模様。 うちの液晶パネルは1366x768ドットなんで720pと相性がいいはずだが、 ちょっとフォーカスが甘い感じ。 1080iソースを720pにダウンコンバートして放送しているから、 そのせいかな?

(25:00) ぽめれちょー。 って、普通の人には意味不明だと思うけど(^^

(25:00) NV-DHE10。 S-VHS録画したテープを再生してもi-link経由で映像が出るのだが、 画面左端に縦の緑色のラインがずっと表示されたままになる。 どうやら、これは初期ロットの不具合で、新品と交換してくれるらしい。


2001/2/2(Fri)

(13:00) ぽしごとでポンバシに。

(20:30) 今日もニセ度高し。 とりあえず、サービス残業なしで会社を離脱。


2001/2/3(Sat)

(10:00) 起床。

(11:00) ADSLの接続方式。 固定IPアドレスはOCNエコノミーを基準にしているので、 月額28,000円とか、32,000円なので、個人利用では論外な気がしますけど。
んで、接続方法は

ADSLモデム---Ether---PPPoEルータ---Ether---PC

ですね。ちなみに、うちの構成は

CATVモデム---Ether---Win2000---Ether---FIVA

です。CATVのZAQはPPPoEではなく、直接、TCP/IPが使えます。 ですんで、Win2000には特殊なドライバは一切不要です。 ADSLの場合、PCを直結したらPPPoEのドライバが必要です。

(16:30) MOTHERの演劇。あんまりギャグに走らず、適度でいい感じだったかな。

(17:30) その後、ポンバシ方面に移動してKNS

(21:00) パフェを早めに注文したので、いい時間に天狗を離脱。

(24:00) 夏希博士櫻井さんがうちに来る。 とりあえず、さくら上映会と夏希ちゃん映画のエコエコの上映会らしい(^^

(27:30) エコエコの内容はちょっと酷すぎないか?(^^ なんか全然、盛り上がりはないし、話の流れもないし、淡々と進んで気付いたら終わり。 最後は夏希ちゃんのアップで終わるので、夏希ちゃんのプロモーション ビデオってことか?
エコエコはいままでのTV版や映画版も見たことあるけど、結構面白かったのに なぁ。

(29:30) 博士らは始発で帰っていった。というわけで、寝まふ。


2001/2/4(Sun)

(12:30) 起床。

(13:40) SSRって、 X- Peditionという名前に変わったのね。

(18:30) DVDで「グリーンマイル」を見る。 むむー、どうも納得いかんよなぁ。 ちょっとネタバレもあるので、以下は白文字。 まず、妙に根っからの善人と悪人がはっきりしていていて、妙にシンプル。 で、悪人看守の下りも勧善懲悪でそんな制裁の仕方は無茶じゃないかと思うし、 こいつに「そんな権利あるのか?」と思ってしまった。 さらに、トム=ハンクスへの「罪」というのも、そんな制裁をするということは やっぱり恨んでいたのかと思ってしまうし。 結局、この囚人がすべて正しくて、こいつを中心に世界が回っているのか。 そういう意味で「神」なのだろうか。 単純に、「ええ話や」って訳でもないし、その割には人間関係の描写がチャチに 感じてしまって、いまいちのめり込めない内容だった。

(24:00) 今日は早めにshutdownするか。


2001/2/5(Mon)

(9:00) 今日から1週間、SCNAの研修。 というわけで、フリスクと梅の飴を買い込む。

(10:00) 講師は30歳くらいの細身の女性なのだが、 「SolarisのIP forwardingはぁ、デフォルトでONになりまぁす」って感じの 語尾が延びてやや尻上がりの口調で、ちょっと違和感があったり。

(13:00) 昼を喰ったあともまだ1時間も休み時間がある。 そういえば今日は641Sfの発売日だよな、ってことでナンバウォークの ドコモショップに行ってみる。 しかし、641Sfは関西では発売日未定だと言われて惨敗。 なんか店員のお姉ちゃんに騙されているような気もするが撤退する。

(18:00) 研修が終わって会社に戻る。

(22:00) 適度なサービス残業をして会社を離脱。 明日は組合のオルグがある。 そうなると自動的に残業を出すことができなくなるので、サービス残業が確定だ。

(24:00) 口の中が痛いな、と思ったら。口内炎が3つ。 この程度の数では大したことないと思えてしまう...


2001/2/6(Tue)

(14:00) Sun純正のhttpdの話があったけど、 www.sun.comは Netscape-Enterprise/3.6 なんだよなぁ(笑)

(18:30) 組合のオルグ。なんかもっと建設的な意見を述べれんのか、こいつら。

(22:30) 会社を離脱。組合のせいでサービス残業だった。

(23:30) 近鉄が遅れていたので早く帰ってこれた。

(24:30) 喉が非常に痛い。風邪を引いたか?

(25:00) DVDの値段。 単に日本のアニメが高いだけですね。 たとえば、 9,800円する攻殻機動隊 アメリカでは24ドル。 洋画だと日本語字幕を入れる作業の分だけ高くなると言い訳もできる。 でも、 ジャパ二メーションの場合は英語の字幕と英語の音声を追加ししているのに 比べ物にならないくらい安いのだから、言い訳のしようがない。


2001/2/7(Wed)

(20:00) Windows2000AdvancedServerのことを調べるが、 Webを見ても何にもわからんなぁ。

(21:30) 体調がいまいちなので会社を離脱。

(23:00) 口内炎は出来てるし、食べ物を食べると喉にあたって痛いしで、 いまいち食欲がない。

(23:30) メガネインレットの電源ケーブルも5.5スケアのケーブルに換えてみる。 PS2も5.5スケアにするとアホっぽくていいだろうなぁ(笑)


2001/2/8(Thu)

(21:30) 会社を離脱。もう少しやっておかないといけないことがある気がするが、 ぶっつけ本番でいいか。

(23:00) 喉が痛くて、飯は半分くらいしか喰えず。むむー。

(23:50) 641Sfは明日発売か。 昼休みにでも交換に行くか。


2001/2/9(Fri)

(9:00) 相変わらず扁桃腺が痛い一日。

(11:30) 早くに昼休み休憩になったので、本町のDocomoショップに行く。 だが、641Sfの在庫はあるのに値段が分からないので売れないとのこと。 なんだかなぁ。

(12:30) もう一度出直して641Sfをゲット。 値段は4,000円+2,000円。
本体サイズは1.5cm伸びたんだけど、それ以上にデカく感じるなぁ。

(19:30) ベンダーのところから離脱。

(20:30) 今日は結構早く帰ってこれた。

(21:40) 641Sfのi-modeのUserAgentは「DoCoMo/1.0/641S/c10」だ。 ダイヤルアップ式でいけてないけど、自分の日記もちゃんと読めるし、 ちょっとしたチェックには使えるな。

(24:40) ふむ。HTTPゲートウェイを使っているのではなく、PHS端末自身が HTTPを喋っているのね。やるな。


2001/2/10(Sat)

(10:50) 起動。

(11:40) 残念ながら、 ネタ はなかったので人違いです。

(13:00) ZAQの場合、CATVモデムは単なるブリッジです。 PC本体に振られるIPアドレスは22bit Mask のグローバルで、 gatewayを始め同一セグメント内のnodeはすべてarpテーブルに表示されます。 Macアドレスを持っています。当然、ベンダコードもバラバラです (CATVモデムのMacアドレスなら、統一されるはず)。

(15:00) ザウルスに寄ってみると、「MI-TR1」が売ってるではないかっ。 ということで、Pちゃんの分と2台をゲット。1台20,000円だけど、 アキバでは25,000円に値上がりしてるみたいだねぇ。

(16:00) みなせさんから電波。TR1が入荷しているよ、ということを連絡してくれた、 ありがちょー。でも、既に散財済みだったのだ(笑)

(20:30) やっぱり、喉が痛いねぇ、ってことで帰宅。

(23:00) ザウルス宝箱を漁りつつ、いろいろインストール。 最初にインストールしたのは「痕」だったり(笑
東鳩は32MBのスマートメディアに入らないし(^^

(23:30) ko-windowで有名な 小笠原さんが 作ったポリゴンシューティングの ChiRaKSはよく動くなぁ。
それにしても、この手のソフトを漁るとかならず元68ユーザーに当たるなぁ。

(26:00) TR1で遊んでいたら、もうこんな時間...


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp