Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2010/12/21(Tue)

(24:00) IC乗車券の相互利用

1枚あればOK…IC乗車券10種、相互利用へ。 これでかなり便利になるな。 互換性の互換性がないから、東京出張用に別途Suicaを持っていたけど、PiTaPaに統一できる。


2010/12/22(Wed)

(22:00) 裸眼3D TV

東芝、裸眼3D「グラスレス3Dレグザ」を22日より発売。 9視差映像なんて止めて、このパネルをそのまま使って4Kディスプレイを作って欲しい。


2010/12/23(Thu)

(10:00) 4連休

オセロ理論を投入したので、今日から4連休。


2010/12/24(Fri)

(15:00) BD版「インセプション」を視聴

BD版「インセプション(amazon)」を視聴。 なかなか見応えのある映画だった。 最後はわざとどちらとも解釈できる形にしてある。 ダークナイト(amazon)は明確に回答があったが、こちらはわざと2択になるようにしてある。
どうでもいいが、amazonにあるディカプリオの写真はちょっとふっくらしたオールバックなんで、 一瞬、ノーラン監督かと思った...


2010/12/25(Sat)

(13:00) 車

なんか、車の乗り物に乗せると、ハンドル操作の真似をして非常に喜ぶ。 GT5(amazon)をしている姿を見ているからか?

(19:00) KNS忘年会

KNS忘年会。辛さ「小」でも十分に辛かったけど、普通のもセットになっているのでなかなか良かった。


2010/12/26(Sun)

(16:00) GT5

GT5(amazon)はA-Specがlv22、B-Specがlv29。 ここまで来るとレベル上げのための経験値稼ぎが辛い。 B-Specなんて、耐久レースを5つこなしてやっとレベルが1つ上がる程度だ。
複数のコースを連続して走るドリームカーチャンピオンシップのB-Specで非常にバグくさい仕様がある。 ここでは、ランダムで雨が降ったりする。 しかし、前のコースが晴れで、次のコースが雨でもみんな晴れ用のハードタイヤで開始する。 そして、1周終わるとすぐにピットインしてタイヤを履き替えるというアホな動きをする。 で、次のコースが晴れだと、またみんなレインタイヤを履いていて同じことをしている。 どうも初期化忘れみたいなもので、 レース前に最適なタイヤを選択するルーチンを通すのを忘れているな。


2010/12/27(Mon)

(8:00) GT5

GT5(amazon)の耐久レースを仕掛けた状態で会社へ。

(20:00) 仕事

今日で仕事納め。 なんか、今年1年はあっという間だった。


2010/12/28(Tue)

(8:00) 8連休

今日から8連休。

(10:00) 私的録画補償金訴訟

デジタル専用レコーダの補償金訴訟で東芝勝訴。 「アナログチューナ非搭載のレコーダが(補償金の課金対象となる)特定機器にあたると判断」 ということは、限りなく敗訴に近い。 今後の選択肢としては、いままでどおりにメーカーが徴収するか、 アナログ機含めて全ての機器で徴収しないかの二択か。 東芝は、「デジタル専用機は対象じゃないから徴収しない」というスタンスだったので、 前者しか成り立たないんじゃないか?

(21:30) GT5

GT5(amazon)で鈴鹿サーキットのタイムアタックをしてみた。 フォーミュラ-グランツーリスモでは1分32秒971、Red Bull X2010は1分10秒669。
X2010は酷すぎる。 鈴鹿のS字を200km/hオーバーで曲がれるし、130Rは400km/hオーバーのフルスロットル状態で行ける。 あまりにも速いので、ちょっとでもタイミングがずれると、即コースアウトになるので反射神経ゲーム状態である (にこにこ動画)。


2010/12/29(Wed)

(12:00) グラスレス3Dレグザ

この前、 グラスレス3Dレグザを見てきた。 正直、微妙だ。 レンキュラソーレンズのせいで、もやっとした感じがある。 また、動画部分が非常に解像度が低くて、ぼけた感じになる。 というわけで、中途半端な印象が強い。 20インチが7万円くらいなら、遊びで買ってみてもいいが、20万円の価値はないな。 それなら、画質に絶対的なものがあるXEL-1の方が意味がある。


2010/12/30(Thu)

(24:00) GT5

10億円する「フェラーリ F10'10」を買って、鈴鹿を走ってみた。 タイムは1分33秒098だった。 この後、Red Bull X2010で走ったら、感覚が全然違いすぎてまともに走れない。


2010/12/31(Fri)

(10:00) 今年の散財物一覧

今年の散財物一覧。

日付種類メーカー機種
2月14日 リアスピーカー DALI HELICON 400
3月6日 ノートPC SONY VAIO Z
4月16日 CPU Intel Core i7-980X(amazon)
9月11日 デジカメ SONY NEX-5D(amazon)
9月20日 BDレコーダ Panasonic DMR-BWT3100(amazon)
10月11日 レンズ Canon EF-S17-55mm F2.8(amazon)
11月23日 洗濯乾燥機 Panasonic NA-VX7000L(amazon)
11月27日 リモコン(予備機) Philips Pronto TSU9600

去年の事業計画と 比べると達成したものは無し。それでも、レンズは標準ズームは買ったので、近いとは言える。 3Dプロジェクタはキセノンランプのものが出なかった。 もうキセノンと高圧水銀ランプの差は少なくなってきたので、 次の世代くらいを狙うのはありだ。
AV的にはリアスピーカーとDMR-BWT3100(amazon)が大きい。特にスピーカーはDALI HELICON 400系列で 5本揃えることが出来たので、非常に音の繋がりがよくなった。

(11:00) 来年の事業計画

来年の事業計画。

  1. 3D対応プロジェクタ
  2. 3D信号対応AVプリアンプ
  3. 10-22mm超広角レンズ

次の世代の3Dプロジェクタはより完成度が上がるのではないかと期待。 SONYは行けてなかったので、ランプのより高出力のものに変更して、リベンジしてくるだろう。 その辺りも期待しつつ計画していきたい。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)