Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2010/9/11(Sat)

(12:00) NEX-5D購入

つい、NEX-5D(amazon)を買ってしまった。

NEX-5D No.1

ちゃんと出かけるときはEOS 50D(amazon)でいいけど、近所の散歩くらいではNEX-5(amazon)くらいが丁度いい。

NEX-5D No.2

AFも絞りも使えないので実用にはならないけど、NEX-EOSアダプタでEF-S18-200mm F3.5-5.6 IS(amazon)を付けてみた。 かなりバランスが悪い。


2010/9/12(Sun)

(16:00) 暑い

ちょっと出かけただけだが、まだまだ暑いなぁ。


2010/9/13(Mon)

(24:00) EPSONのドキュメントスキャナ

ドキュメントスキャナエプソン「ES-D200」。 中の写真を見ても、ScanSnapにそっくりだな。 OEMなのか?


2010/9/14(Tue)

(23:00) ネットワークオーディオプレイヤー

ヤマハ、完全バランス伝送のネットワークオーディオプレーヤー「NP-S2000」を発売。 国産のネットワークオーディオプレイヤーも徐々に増えてきた。 しかし、うちはライブラリをApple Losslessで作っているので、対応してくれないと使い物にならない。 というわけで、当分はSqueezebox Duetのままだな。


2010/9/15(Wed)

(20:00) 一段落

やっと仕事の山場がクリアできて、一段落できそうだ。

(21:30) HDCPのマスターキー

HDCPのマスターキーらしい。 さて、本物なんだろうか?


2010/9/16(Thu)

(24:00) DIGAのアニメモード

超絶マニアック!ブルーレイDIGA新モデルの「アニメモード」はここが違う 中身を流し見したときは、東芝かと思ったが松下だったのか。 意外だ。


2010/9/17(Fri)

(23:00) エプソンのプロジェクタ

エプソン、反射型パネルで“黒”を高めたプロジェクタ。 ネイティブコントラスト4万:1あるなら、アイリスは不要だ。 でも、カタログスペックで100万:1と言いたいためだけにアイリスを積んでいるのだろう。 どう考えても、無駄なコストだが。


2010/9/18(Sat)

(11:00) 嫁実家の法事イベント

嫁実家の法事イベント。 そうは言ってもメインイベントは子どものお披露目だったりする。


2010/9/19(Sun)

(11:00) 公園へ散歩

最高気温も一時期より下がったので、近所の公園を散歩しにいくことにする。
日陰で風が通るので、暑くなくてとても気持ちいい。


2010/9/20(Mon)

(12:00) DMR-BWT3100購入

パナのモニター販売で、 DMR-BWT3100(amazon)を買ってみた。RD-X3と入れ替えて、さっそく使ってみた。
自動チャプターはかなり正確にCMのところで打ってくれるので、かなり便利だな。 フレーム単位では若干ずれているけど、CM飛ばしとしては十分使える。 あと、無線リモコンもストレスがなくていい。 赤外線リモコンと併用できるので、無線と学習リモコンの併用ができる。 レスポンスはDMR-BW900(amazon)からちょっと速くなったくらいか。 ただ、番組表は文字を表示しながらスクロールできるので、使いやすくはなっている。 あと、WOWOWは1ヶ月分の番組表が出るので、月初めに一括で予約登録できる。 これも便利だ。

(15:00) 学習リモコン

3台目のパナ機なので、DMR-BWT3100(amazon)はリモコン番号3にした。 リモコン上では電源ボタンはトグルだけど、隠しで電源ONとOFFが独立したディスクリート信号がある。 というわけで、過去のパナの信号のバイナリデータをぐっと睨んで、リモコン番号3を作成した。 これでPronto TSU9600で、テレビ、AVアンプを一括で電源をONにしたり、すべての機器を一括電源OFFすることができる。

(23:00) AACS

ちなみに、DMR-BWT3100(amazon)のAACSはV16だった。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)