Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


BluRay表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

mailは こちらまで、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2006/2/21(Tue)

(21:00) 東芝の新ブランド REGZA
東芝、液晶テレビ新ブランド「REGZA」。 このタイミングで新ブランド名を導入するというのはどういうことなんだろうか。 SEDもこのブランド名ということなのだろうか。 ただ、液晶47インチも用意しているとSEDとの棲み分けが難しくなると思う。 それに、2006,2007年の需要予測にSEDが入ってないのもあれでそれ。 SED部門と全く連携が取れていないと言うことなのかなぁ。 そんなことだと、売れるものも売れなくなるぞ。
それとも、このタイミングでSEDも含めて発表したかったけど、間に合わなかったのかな。

(22:00) 雑誌の懸賞
AV REVIEW」の懸賞に当たって、その荷物が届いた。 で、その差出人を見ると「月刊ADレビュー編集部」となっていた。 自分の雑誌の名前くらい間違うなよ。

(24:00) HDVカメラの新機種
ソニー、HDMI装備の小型・軽量HDVカメラ「HDR-HC3」HDR-HC1(amazon)からまだ小型化しますか。 民生用HDTVカメラはSONYの独壇場だなぁ。 幅広い再生環境に対応するためにはHDCPに対応したHDMI端子が必要だと考えた ってのは意味不明だな。 自分で録画したものはコピーフリーだから、HDCPを掛ける必要がないと思うが。 ちゃんと分かって発言しているのだろうか?

(24:30) SEDの発売時期
朝日新聞にも「東芝、SEDの今春発売を来年に延期か」( http://www.asahi.com/business/update/0221/126.html )なんて書かれているな。 もともと本格的な量産は2007年からだったけどね。


2006/2/22(Wed)

(19:00) 有休
明日の有休を勝ち取った。

(21:30) SEDは発売延期?
日経新聞の朝刊に「東芝はSEDテレビの発売時期について、さらに遅れる可能性があることに触れ、『行間を読み取って欲しい』と言及。」 という記事を見て、思わず吹いてしまった。

(24:30) PLAYSTATION3の発売時期
未だに、「今のところ予定通り06年春発売を目指している」らしいですよ。


2006/2/23(Thu)

(17:00) 「リディック」視聴
WOWOW録画の「リディック(amazon)」を見た。 噂通りにノイズレスで、解像度が高い。 HDTVカメラで撮影したのかな?
内容については、いまいち盛り上がらないB級映画ですな。

(19:00) 1080i対応キャプチャカード
アースソフト、D3対応のハイビジョンキャプチャカード。 PV2のときは一瞬で売り切れたので、政治的な理由で発売中止なのかと思われた。 こうやって復活するということはそういう訳ではなかったのか。

(24:00) オリンピックの録画
深夜に放送になるので、録画して寝るか。 というわけで、「エアリアル」の録画設定して就寝。


2006/2/24(Fri)

(12:30) AX420Nげっと
つなぎ放題[1x]に新規加入して、AX420Nをゲット。 「PHSウィルコムにおまかせください!」キャンペーンを やっているのだが、つなぎ放題は長期割引サービスの適用の対象外かと思ったら、ちゃんと対象になっているそうだ。 ということは、3年以上の長期割引になるのか。よかった、よかった。

(18:30) 飲み会
今日は久しぶりのメンバーで飲み会。

(25:00) 男子エアリアル2本目の録画失敗
BS-hiを録画していたのだが、男子エアリアル1本目が終わったところでフィギュアの時間になったということで、、2本目を放送しなかった。 許さん > NHK


2006/2/25(Sat)

(19:00) 結婚記念日イベント
昨日が結婚記念日。 毎年恒例阪急インターナショナルホテルの「ちゃやまち」で食べる。 やっぱり、年末に食った奴よりも、ずっとうまかった。
で、そのまま、インターナショナルに宿泊。


2006/2/26(Sun)

(15:00) エアリアル録画成功していた
録画に失敗していたエアリアルだが、金曜の昼までVTR放送していた。 それはちゃんと録画出来ていたので、無事に鑑賞できた。良かった。

(19:30) 缶ビールが賞味期限切れ
我が家の冷蔵庫に入っていた唯一の缶ビールの賞味期限が切れていた。 今までにも何度か賞味期限が切れたことがあるけど、今回のは500ml缶だから余計に飲まないんだよな。

(22:30) WOWOWの「オペラ座の怪人」を視聴
WOWOWの「オペラ座の怪人(amazon)」をリアルタイム視聴。うーむ、画質悪いなぁ。黒は浮いてるし、暗部の階調も潰れていて、 ダイナミックレンジが狭い。 フィルムらしいといえばそうなんだけど、20年前の映画を見てるようだ。 アメリカとイギリスの合作だから、今や当たり前のDIじゃなくて、普通にフィルムで作ったんだろうな。 でも、元がフィルムであっても、いまのテレシネ技術ならもっと綺麗に出来るはず。 映画館で見た時も画質が悪かったので、その時は映画館が悪いのかと思ったけど、映画そのものの画質が悪かったということか。

(22:30) 次世代DVDの恩恵
次世代DVDの恩恵の一番の恩恵は画質ではないと思っている。 デジタルWOWOWのHDTV映画はちゃんと24F処理しているので、ほとんどブロックノイズが出ない。 2passによる最適化した動画圧縮によって、画質は向上するだろうけど、それほど大きなものではないと思っている。
で、一番変わるのは音質。すでにいくつかのBluRayのタイトルでは無圧縮PCMの採用すると言っている。 また、無圧縮でなくても、ロスレスのcodecを採用も増えるようなので、音質の改善はかなり見込める。

(23:30) Nintendo DS Lite
某chより、 Nintendo DS Liteの情報。 一発ネタじゃなくて、しばらく続いているのがいいな。


2006/2/27(Mon)

(12:00) AB割の申し込み
忘れないうちにAB割の申し込みをしておいた。

(19:00) BD-HD100のBDドライブの交換
SHARPのサービスマンが到着。 前回は空振りに終わったが、今日はBluRayドライブを交換してもらった。 しかし、症状は改善せずに、TDK23GBメディアはほぼ認識できず、昔に録ったBDメディアの一部を認識しない。
どうしようもないので、持ち帰り修理をしてもらうことにした。 しかし、今日は手ぶらで帰ってもらい、今度の木曜日にBD-HD100を引き取りに来て貰うことにした。 それまでに、HDDの内容を避難させることにする。

(22:30) お安いフルHD液晶 HDMI付き
イトーヨーカ堂、フルHDで199,800円の37型液晶TVHDMI付きフルHDとしては安いな。 HDMI入力のみを使うのであれば非常に安い。 ただ、1080i→1080pのI/P変換の精度は気になるが。


2006/2/28(Tue)

(22:00) BluRayソフトの発売日決定
Blu-rayソフトは5月23日発売。価格は29,99ドル〜。 思ったより発売日が早い。 にしても、あまり大したソフトがないなぁ。 それと、PLAYSTATION3はどうなるんだろうか。 5月23日までに間に合わないんだろうな。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp