Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2005_02C.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2005_02A.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2005/2/11(Fri)

(13:00) 三番街シネマに行って、久しぶりに映画館で映画を見る。 映画は「オペラ座の怪人」。 劇団四季のミュージカルは1回だけ見たことあるけど、 ミュージカルをそのまま映画にしたんだな。 台詞の9割を歌っている。 当然、ちゃんと地下のシーンは地下のセットで撮影してあるので、 ミュージカルよりは分かりやすい。 でも、映画としてはちょっと違和感があるな。 「シカゴ」はビジュアル的な演出が凝っていて、映画らしさがあったと思う。 そういうのは一切なくて、普通にミュージカルなんだな。
あと、この映画館は設備が古いままだな。音も非常に悪く、画質も悪い。 ミュージカルもので音質が悪いのは非常に辛い...

(13:00) そうそう、今回はWeb上で映画のチケットを予約したけど、それが正解だった。 開始20分前くらいに行ったけど、並ぶ気が失せるくらいの長蛇の列だった。

(16:00) ハービスENTに行ったら、QUALIA006の試作品を展示していた。
うーむ、こりゃダメだな。所詮、リアプロだ。
まずは色がダメだ。200Wの高圧水銀ランプなんで、その色しか出てない。 赤とか頑張って出そうしているが、 狭いレンジの範囲で無理して出している感じだ。 なんのために、QUALIA004でキセノンランプ、QUALIA005でLEDバックライトを 採用したんだ。
次に、視野角が狭い。1.mくらいの距離だと、 画面中央と端とで明るさが違う。 あと、全体的にモヤとした感じがして、「いかにもリアプロ」という 雰囲気をかもし出している。 これはパナのフロントプロジェクタで言うところの 「スムーススクリーン」みたいなことをしてるのか? それとも、単にスクリーンをわざとザラついた感じにしているのか? QUALIA004だとちゃんと格子が見えたけど、 QUALIA006だと格子をボカした感じになって、映像全体がボケた感じになってる。 それにより、絵がより平面的になってる。
今回見た機体だと画面左上にホコリらしき陰が出ていた。 映像のシーンが変わっても絶えず同じ位置に映っていたので、 まず間違いなくホコリだろう。 当然、こいつは超選別品だと思うから、製造段階の不良ではないはずだ。 とすれば、設置後にホコリは混入したのか? VW10HTではホコリが入ってしまう現象があって、 自分でバラしてホコリを取り除いていた。 これもその必要があるのか?
というわけで、QUALIA004QUALIA005QUALIA015で感じたような 凄味がまったくない。 無償でQUALIA005と交換してくれると言われても絶対にいらないな。 単にグランドベガが通常進化しただけの製品でしかない。

(16:00) そうそう、QUALIA006SXRDだけあって、残像感はほとんどない。 これはQUALIA005よりもずっと優れていると思う。

(17:00) 今日は会社同期の結婚式の二次会。
私はもう3年になるんだよな。時間が経つのは早い。

(25:00) QUALIA006は黒浮きがちょっと目立った。 カタログスペックで出てくる全黒/全白のコンストラスト比は QUALIA005より上だろう。 でも、ANSIコントラスト比はQUALIA005よりかなり落ちるんじゃないかな。


2005/2/12(Sat)

(10:00) 昨日は吉野屋の牛丼復活の日だったのか。 みんな並んで食べに行くって、凄いな。 ジャンクフード系は選択肢がないときにしか食べないから、 進んで食べたいとは思わないな。

(16:00) ふくちゃんとサシでツ部。 COUNT-UPは200点台でさっぱり。 CRICKETは1回目1.5でダメだったけど、2回目は2.7で完勝。
あと、ソロでやったときにHAT TRICKが出た。 これでHAT TRICKのアワード累計が3になった。


2005/2/13(Sun)

(15:00) WOWOW録画の「S.W.A.T.」(HDTV5.1ch)を見る。 CMで予想したものとはちょっと違う展開だな。 まぁ、妙なラブロマンスとかなく、それなりにまっとまってるかな。


2005/2/14(Mon)

(10:00) PJのメンバーのほとんどが有給を取ってる。みんなズルいな....

(23:00) QUALIA006の記事。 「色再現も、UHPランプの限界にまで迫るスペクトルの広さがうかがえる。」 すなわち、高圧水銀系ランプの限界の色しか出ないって事だな。


2005/2/15(Tue)

(18:00) QUALIA001って、もう出荷されているのね。 既にQUALIA004と組み合わせて使っている人が居るみたいだ。


2005/2/16(Wed)

(23:00) いつの間にか、Blu-Rayメディアの消費数が15枚超えたな。


2005/2/17(Thu)

(21:00) 今月の「AVREVIEW」にはdts demonstration DVD vol.9が付いている。 というわけで、すぐに売り切れるんだろうな。


2005/2/18(Fri)

(18:40) 予定より仕事が長引いた。間に合うのか?

(20:50) 集合時間より少し遅れたけど、バスに間に合った。 というわけで、東西合同スキーに行ってきます。


2005/2/19(Sat)

(7:30) 野沢温泉に到着。早速、滑りに出る。

(8:30)

スキー

朝は少し張れてたけど、その後はずっと曇りだった。

(10:30) にしても、

道路標識

クッションも何も巻いてないけどいいかいな。

(12:00) 下山して、食事にする。

野沢菜ラーメン

野沢菜ラーメンを食べてみたが、 普通のラーメンに野沢菜が乗ってるだけでした。

(13:00) 関東組と合流。

(16:00) 初日なので、これくらいにしておく。

(20:00) なんか、雨が降ってる...

(23:00) 宴会をして就寝。


2005/2/20(Sun)

(7:00) 起床。

(9:30) スキー開始。 雨は降ってないけど、一日曇った天気だ。

スキー

一時期、視界が20mないほどのガスも出てたし。 あと、昨日の雨の影響で、アイスバーンが多い。

(16:30) そうは言いつつ、時間いっぱいまで滑る。

(23:00) 今日も宴会をしてから就寝。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp