Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


BluRay表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

mailは こちらまで、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2006/2/11(Sat)

(12:30) ThinkPad s30再修理
交換したパーツは返してくれないのかと問い合わせをしていたが、そのパーツが届いた。
それと、修理から帰ってきたら、ポインティングデバイスの左ボタンのバネが外れた状態になったので 再修理の依頼を掛けた。

(15:00) オリンピック開会式
もうオリンピックが始まったんだねぇ。 BS-hiを録画しておいたので、適当に開会式を流し見する。

(19:00) PGR3の全コースクリア
PGR3(amazon)で、ミディアムランクで全コースをクリアできた。 そんなに詰まることなかったけど、7分以上掛かるレースが手間取ったな。結局、10回くらいリトライしたと思う。

(23:30) モーグル
ライブでモーグルを見る。にしても、トリノは雲一つない快晴だな。
あと、今回は国際映像もちゃんとHDTV化してるのかな?民放の地上デジタルもちゃんとHDTVで放送してるしねぇ。


2006/2/12(Sun)

(15:00) 「シャンハイ・ナイト」視聴
WOWOW録画の「シャンハイ・ナイト」を見る。 いまいち、ぱっとしないなぁ。

(18:30) ハーフパイプを見る
BS-hiでハーフパイプの生中継を見る。 うーむ、PALワイドなので画質が悪いな。 HDTV率は上がっているようだけど、カメラの台数は少なくていいんだから、もうちょっとがんばって欲しいな。 昨日のモーグルはほとんどがHDTVだったんだし。

(22:00) BS-hiのEPG
BS-hiのEPGは「PM7:30からAM6:05」となってる。 もうちょっと、やる気のあるEPGにしてくれよ。


2006/2/13(Mon)

(20:00) 電車でワンセグ
帰りの近鉄特急の中でワンセグを試してみた。 所々で途切れるけど、それなりに見れるね。 電車だと窓が多いので、電波が入りやすいんだろう。

(24:00) オリンピック漬け
家に居る間はひたすらオリンピックを見てるな。 スキーは20数年やっているからか、夏季より冬季の方が好きだな。
種目の方は、大味のエアリアルと男子モーグルが楽しみだ。 男子モーグルは気持ち悪いくらい速いもんなぁ。これほど男女で差がある競技は少ないんじゃないかな。


2006/2/14(Tue)

(11:00) オリンピックのやる気のないEPG
オリンピックのやる気のないEPG。 ほんとのところは、細かくできないんだろうなぁ。
状況によって時間が結構前後するし、天候が悪化すると順延で流れる恐れもある。 冬季は夏季に比べて天候の影響を受けやすいしねぇ。 そういえば、BSデジタル開局当初のエヴァ全話放送のEPGってどうなってたんかな。

(22:00) BS-hiのEPG
今日の昼のオリンピック番組でタイトルが全角で「5.1SS」となっている。 本来、外字みたいなもので「SS」を四角で囲んだ記号にするはずだけど、入力ミスをしたのかな?


2006/2/15(Wed)

(23:00) 男子モーグル
男子モーグルの予選を見る。 上半身は動かずに足だけ激しく動くというのは、ほんと気持ち悪いほどスゴい。
やっぱり、男子は全然スピードが違う。 女子はスローなんで、見てても面白くないね。 これほど男女に差があるのも少ないよなぁ。

(23:30) レーザー光源によるリアプロ
三菱電機もxvYCC対応ディスプレイを開発 ─ レーザー光源を用いたリアプロ型を公開。 そうか、レーザー光源を使うことでもカラーホイールを排除できるのか。 でも、これはコストが高そうだよなぁ。 レーザー光源を使っているSONYGLVは初めから民生利用を考えていないし、これも業務用がメインなのかなぁ。


2006/2/16(Thu)

(22:00) Nintendo DSの方向性
Nintendo DS(amazon)はワンセグ対応やら、Webブラウザ搭載やら景気のいい話が出てるねぇ。 でも、発売前に「PSP(amazon)はマルチメディア機で、Nintendo DS(amazon)は純粋なゲーム専用機。 方向性が明らかに違うので眼中にない」とか言ってたよね。 このときの発言はなかったことになるんかな。 それとも、PSP(amazon)の方向性を真似ると言うことなんかな。


2006/2/17(Fri)

(24:00) スノーボードクロス
これもオリンピックになってたのか。 フリースタイルとか、スノーボードはどうもオリンピックには似合わないよなぁ。 夏季でローラースケートのハーフパイプをオリンピックでやらないと不公平じゃないか?


2006/2/18(Sat)

(10:30) AACSの仕様で暫定合意
AACSの仕様で暫定合意。次世代光ディスクの準備整う。 やっっっとか。 これで、HD DVDプレイヤーは3月28日の発売に間に合うのかな?
にしても、「暫定」というのは、マネージメントコピー周りがまだ固まっていないからか。

(11:30) HDMIセレクター
ヘビームーン、Gefen製のHDMI切替機/分配器/延長機6x2 HDMI Switcherは扱わないのか。また個人輸入するしかないのかなぁ。

(24:00) Googleデスクトップをインストール
Becky用のプラグインもあるので、なんとなく「Googleデスクトップ」をインストールしてみた。 大量に検索で引っ掛かったりしたら、そのツールでの視認性より下がるから、どれだけ使いものになるのかいまいち分からんな。


2006/2/19(Sun)

(10:00) SEDの雲行き
SEDテレビが買えない。 正直、発売するタイミングを逃してしまったと思う。 もともと、2005年度中に製品化というスケジュールだけど、どう考えても無理だろうな。 未だに製品化予定の50インチSEDはデモすら出来てない状態だから、かなり難航しているんだと思う。 「PDPと対等な値段で製品化できる目処が立ったから事業を立ち上げる」と言ってたけど、 それは1インチ1万円を裕に超えるときの話で、それから急速に値段が下がってる。 SEDがそれに追従できるとは思えないので、遅れれば遅れるほど価格的にも辛い。 実機を見た人の話では、画質も完璧ではないらしいので、かなりSEDはヤバいんじゃないかな。 さらに、HD DVDも滅ぶ運命にあるから、東芝はほんとヤバいと思う。

(11:30) PALワイド撮影とハイビジョン撮影
ハイビジョン撮影とPALワイド撮影の区別が一瞬で付かないのなら、HiViのライターは止めた方がいいんじゃないかな。 あからさまに画質が違うんだから、すぐに違いが分かると思うけど。 その程度だから、DVDを1080i/p出力して「ハイビジョンとほとんど差がない画質」と雑誌で書くんだろうな (ほんとはまだまだDVDプレイヤーも売っていかないといけないから、「DVDなんて捨て」と書けないという業界事情なんだろうけど)。

(18:00) 「アイ,ロボット」鑑賞
WOWOW録画の「アイ,ロボット(amazon)」を鑑賞。 アシモフの映画版とするとあれだが、起承転結が綺麗に流れて、非常に見やすい話の展開だった。

(24:00) カーリング鑑賞
デフォルトでBS-hiを付けっぱなしにしているので、カーリングも観戦している。 これって、ルールや作戦が分かってくると、結構面白いね。


2006/2/20(Mon)

(11:00) VAIO Type Tで休止に失敗する
VAIO Type Tを使っていると、たまに休止に失敗するなぁと思っていたら、 「1 GB 以上の RAM を搭載したコンピュータの休止に関する問題」というKBがあった。 うちのVAIOは1.5GBのメモリを積んでいるので該当する。 ircで他の人に聞いても同様の事象が出ているようで、Windows XP SP2になっても直ってないらしい。
ノートで休止に失敗するとかなり不便だよなぁ。

(13:30) 休止問題の続報
KB909095として続報が出ており、 このパッチで改善するようだ。 そして、電話で問い合わせをするとパッチをもらえるようだ。

(13:30) 休止問題の続報 その2
というわけで、Microsoftのサポートに電話。免責事項をしつこく確認されて、パッチを入手した。
そして、パッチを当ててみた。とりあえず、不具合は出ていないので、しばらく様子を見るか。

(24:00) 男子アルペン大回転
男子アルペン大回転を見てた。 1本目で、82人中34人がコースアウトリタイアって、ひどい状態だなぁ。 序盤は有力選手で技術力があるので完走率が高く、後半はゴールすることだけ考えていたのでこれも完走率が高かった。 で、中盤の技術力が今一歩の選手は連続でコースアウトしてた。 ひどいときは10人中2人しかゴールできてなかったという状態だった。 まぁ、雪がガリガリ君状態で、ちょっとしたミスでスライディングしてリカバリーできない状態だもんなぁ。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp