Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


BluRay表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

mailは こちらまで、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2006/3/1(Wed)

(23:00) オリンピック
今回はかなりオリンピックを見てたな。家に居てるときはデフォルトでBS-hiのオリンピックを見ていた。 んで、民放のオリンピック放送は1分も見なかったな。
にしても、NHKであっても、もうちょっとナショナリズムのトーンを下げて、もっと満遍なく放送して欲しいよな。


2006/3/2(Thu)

(22:30) 早寝早起
明日からスキーに行くので、今日は早めに寝る。

(22:30) はいでふHDV
主将はもうHC3を買ったのか、はやっ。
HDVはBD-HD100で編集、保存できるので欲しい気もするけど、撮るものがないよな。


2006/3/3(Fri)

(5:20) 起床
起床。今日から東西合同北海道スキーです。眠い...

(9:30) 飛行機で議事録作成
飛行機の中で、昨日の議事録を作成。とりあえず、これを終わらせておけば、心おきなくスキーができるぜ。

(14:30) 現地到着
というわけで、ニセコ高原ホテルに到着。 予定より早かった。

(15:30) スキー開始
というわけで、スキー開始。開始時間が遅かったので、ナイターもやるぞ。

(19:30) スキー終了
というわけで、今日のところは切り上げ。 気温が高いわけではないけど、全然寒くない。 ポットボトルのアクエリアスに氷が浮いていたので、それなりに寒いはず。 まぁ、ナイターの環境としてはかなりいい感じ。

(23:30) 無線LAN
客室からも無線LANが届くので、かなり便利です。というわけで、日記も更新してみる。


2006/3/4(Sat)

(7:00) 起床
7時に起床し、7時半にバイキング形式の朝食を取る。

(8:30) スキー2日目
というわけで、今日はひたすらスキー。

(16:00) ネタベンダーになれず
トリプルリフトに乗ろうとして、自分の順番に来て身構えているところで、リフトがストップした。 「またボーダーがコケたか?」と思っていたら、係員が「外に出てください、リフトが故障しました」と言って、外に出された。 当然、リフトには沢山の乗客を乗せた状態で止まってる。
どうも回復する見込みが立たないので、レスキュー隊が集結し出して、リフトに乗っている乗客をロープで吊って下ろし始めた。 こういう光景は始めてみたな。DVで録画しているので、後日、アップロードするか。

(18:15) ジンギスカン
晩飯はジンギスカン等々。なかなかうまかった。

(20:00) 風呂
ここの大浴場は塩素濃度が高いです。湯船がかなり泡立ってる...

(21:00) DV鑑賞
小宴会をしつつ、撮影したDVを鑑賞。うーむ、雪が降ってるとレンズに水滴が着いてしまって辛いな。

(23:00) 就寝
今日は早めに寝る。


2006/3/5(Sun)

(7:00) 起床
起床。今日も朝から頑張るぜ。

(9:00) スキー漬け
今日もひたすらスキー。 午前中しか時間がないので、昼飯抜きで頑張る。
とりあえず、下の方は視界がいいので、ここで動画撮影大会にする。

(10:00) ジャンプ台調整
そこそこ大きめのジャンプ台を作ってあったので、何度か挑戦してみた。 はじめ、後傾姿勢になるので着地で転けてしまったが、前傾を心がけるとなんとかなってきた。 さすがにトリックを入れる余裕はないけど。
FIRSTさんに協力してもらって、動画でも撮影してあったりする。

(13:00) スキー終了
というわけで、スキー終了。今シーズン最初で最後のスキーでした。
今日はかなり温かくて、ゲレンデの下の方だと、ウェアに付いた雪が解けていた。 上の方は大丈夫だったけど。

(14:00) バスで空港へ移動
というわけで、新千歳行きのバスに乗って帰ります。

(22:20) 帰宅
無事に帰宅。


2006/3/6(Mon)

(9:00) 起床
起床。今日はスキー明けということで休みです。

(10:00) 北海道スキー総論
やっぱり、北海道はスキーヤー率が高いなぁ。 ボーダーは初心者が多いから、相対的に学生が多い。金が掛かるから、学生はなかなか北海道まで来ないからだろうな。
ルスツは韓国、台湾系の外国人が多かったけど、ニセコはヨーロッパ系の外国人が多かったなぁ。 北海道の中でも結構違いがあるもんだな。
にしても、最終日はかなり温かった。ゲレンデの下の方で降ってくれば、雨だったかもしれず。 到着した日は新千歳空港に雪が残っていたけど、帰りはまったく無かったしなぁ。 北海道スキー最終日はヤバいというジンクスか。

(23:00) 「アビエイター」を視聴
WOWOW録画の「アビエイター(amazon)」を見た。 確かに悪くない映画だが、長い。ディカプリオの演技は悪くないのだが、「ヒューズ」ではなく「デュカプリオ」にしか見えない。

(24:30) スキーの動画をアップ
DVから取り込んで、動画にしてみた。

これではよく分からないけど、ジャンプ台は高さ4mくらいある大きめのもの。本人はかなりジャンプしたつもりなんだけど、 こうやってみると大したことないな。 もうひとつはリフトが故障して、立ち往生したリフトから救出される様子。滅多に見れないものだから、貴重な映像かも。


2006/3/7(Tue)

(11:30) 2006年中にSEDは発売しない?
「2006年中のSEDテレビの発売には反対」,東芝の藤井常務。 発売が遅れれば遅れるほど、性能的にも価格的にもキツくなるぞ。 PDPや液晶の価格競争はまだまだ激しくなるし、性能向上も進む。当初SEDにあったアドバンテージはどんどん食いつぶされるから、 この判断は絶対は間違いだな。 まぁ、2006年中に発売したくても出来ない状況なんで、どうしようもないんだろうけど。

(24:00) eo64解約
エッジに乗り換えたので、eo64を解約。3年以上使ったのかな。


2006/3/8(Wed)

(24:00) SED搭載TVの発売は2007年第4四半期
東芝とキヤノン、SED搭載TVの発売は2007年第4四半期。 年内どころか、来年末になるのか。 もともと2005年8月に量産を開始する予定だったのに、大幅に遅れるな。 で、そのころにはPDPも50インチでフルハイビジョンになってるだろうし、価格も今より下がっている。 ますます差別化が難しくなる。つまり、発売が遅れれば遅れるほど、競争に勝てる見込みは無くなる。
東芝ヤバすぎるよな。

(24:30) HD DVDプレイヤーの発表は未だになし
国内でのHD DVDプレイヤーの発表は未だにないねぇ。 3月28日発売予定だったソフトの1つは発売を延期したし、こっちも遅れるんじゃないか?
東芝ヤバすぎるよな。

(24:30) VIERAもやっと1080p対応
松下、薄型TV VIERA/レコーダDIGA計11機種を同時発表SONYに続いて、やっとパナも1080p対応か。 まぁ、フルハイビジョンパネルでないと、1080p対応してもあまり有り難みはないけど。


2006/3/9(Thu)

(19:00) BD-HD100修理回収
頑張って定時に帰る。 そして、SHARPのサービスマンが家に来て、BD-HD100を修理するために回収していた。 で、代替機として、DV-AR11(amazon)を置いていった。GUI自体はBD-HD100と同じだが、レスポンスはこっちの方が早いな。 その分、快適だ。

(21:00) スキーの写真
GORRYさんが撮ってくれたスキーの写真。

スキー No.1 スキー No.2

こんな感じで、滑りながら撮影もしたんだけど、かなり手ぶれしてしまった。難しいねぇ。


2006/3/10(Fri)

(14:00) ヤマダ電機
事務所に戻るついでに、今日オープンの難波のヤマダ電機に言ってみた。 金曜日のこの時間の割には混んでいる。 それにしても、雰囲気はヨドバシそっくりだな。店員の背中を見ない限り区別が付かない。 品揃えとしてはオーディオのアクセサリ系がかなり種類が多い。 切り売りのスピーカーケーブルや、既製品の電源ケーブルとかかなりの種類がある。 たぶん、関西で一番アクセサリー系が充実しているんじゃないかな? でも、ヨドバシビックカメラもアクセサリー系は充実していたんだな。 回転率が悪く、在庫を抱えるので、経営陣はすぐに切り捨てたくなるジャンルなのだ。 きっと、ヤマダ電機も1年後には種類が減ってるだろう。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp