Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_11A.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_10B.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2000/10/21(Sat)

(15:00) 難波の高島屋の前で、サンタクロースの格好をした怪しげなおねーちゃんが ビラを配っている。 で、よく見るとNTTのビラだ。 ぐはっ、「ケンタくん」の宣伝で、「ケンタクロース」というキャッチなのか。 センスなさすぎ...

(18:00) MP9120Aを散財。 20倍速CD-ROM、4倍速CD-R、1倍速DVD-ROM(詳しい速度不明、CD-R不可)の 3ドライブを使っていたが、これで1ドライブで済む。

(24:30) CD-Rの換装終了。12倍で焼きながら日記ぐるぐるしても問題なし。 DVDもちゃんと見れるし、トラブルなしだ。

(25:20) PCのパーツを買い換えたのって、 去年のマザーとCPU以来か?


2000/10/22(Sun)

(7:40) 起床。 やっぱり、休日出勤はブルーだねぇ。

(19:30) 会社離脱。 今日こそ定時に帰るぞ、と思ってもやっぱりこの時間。

(21:00) 帰って来て、いつものようにパソコンの電源をON...
が、「ピー、ピッ、ピッ」と音を出して起動しない。 ディスプレイにSYNC信号が行ってないが、電源はちゃんと切れる。 ということで、CPU周りは生きているみたいなので、それほど重症ではないので ちょっと一安心。
で、切り分け作業。症状からビデオカードが怪しいなぁってことで、 ビデオカードの抜き差しを何度かするか回復の兆しがない。 次に、RAGE Furyを引っ張り出して、差し替えたら無事起動。 ってことはやはりビデオカードがお亡くなりか。 いままで使っていたのは Millennium G400 Single Headだけど、 そう簡単に死ぬものなのか。 昨日、CD-Rの入れ替えでケースを開けたけど、その後無事に起動して、 今朝まで元気に動いていたのに。

(22:00) とりあえず、ゲームもしないので、RAGE Furyでもまったく困らなかったり。 私が作っている「ひみつ」も今のバージョンではRAGU Furyのバグの出る機能を 使わなくなったし。

(23:20) SONYのプログレッシブDVDプレイヤーDVP-S9000ES。 なんか、ファーストロットは不具合が多いみたいだなぁ。

(24:00) 日記ぐるぐるしながら12倍で焼いたら、JustLinkが21回働いたらしい(汗
イメージファイルを4000rpm5インチHDDのBIGFOOTに置いていたってのもあるけど、 ちょっと多いなぁ。それでも焼き上がりのディスクを見てもまったく焼きムラがない ので、JustLinkドライブにした甲斐があったな。


2000/10/23(Mon)

(15:00) 昨日作った資料は結局、提出もしないですか。はぁ。

(16:00) Enterprise250って、DVD-ROMドライブなんだ。 って、サーバー機でDVDってのも、なんか嫌だよなぁ。

(17:45) 今日は久しぶりに定時脱出だ。

(20:00) Empire1080Sがクラッシュ。 Empireは不良品として有名ですね。 だいたい、1年くらいで壊れるのが一般的だったような...


2000/10/24(Tue)

(9:30) 客先に直出。

(15:00) なんか今週はあんまり忙しくならずに済みそうな予感。 でも、週末は忙しいか。

(21:00) 早めに離脱するつもりが、気づいたらこの時間だ。

(23:30) なんか頭が痛くてダルいなぁ。早く寝るか。

(24:00) 明日から、1週間、親は海外へ逃亡するらしい。


2000/10/25(Wed)

(17:50) ほぼ定時に脱出成功。

(21:00) 今日は暑いなぁ、ってことで久しぶりにクーラーを入れてみたり。

(23:20) BSデジタルのSD放送の画質。 ほんと、アナログBSって凄いなぁと見直してしまいます。 まぁ、世間一般ではPerfecTVが受け入れられているので、 SD放送もなんとかなるのかなぁ、という気がしなくないです。


2000/10/26(Thu)

(21:00) 会社離脱。

(25:00) 同期と先輩とで飯を食いにいき、そのあともスナックに連行される。 で、気づいたらこの時間。
というわけで、泊めてもらうことになる。

(27:00) うっ、気づいたらこの時間。明日も仕事だぞ...


2000/10/27(Fri)

(7:00) 起床やっぱり。眠い。

(9:00) むむぅ、二日酔いのようで、非常にやる気が出ない。

(19:00) 会社離脱。

(22:00) なんかダルいなぁと思ったら、 喉も痛いし熱っぽいのでどうやら風邪をひいたようだ。 今日は早めに寝るか。

(22:50) 見に来るしか。 あれから VPL-VW10HT も復活していることだし(笑

(22:55) BSデジタルの画質。 いま、チューナーを買っている人はHDTVだけが目当てで、 SDTVに期待してないとは思いますけどね。 少なくも私はそうです。 HDTVの画質もMPEG的には破綻も結構多いですが、それでも綺麗ってのが感想です。

(23:30) フレッツ障害多発か。 うちの社内のネットワークも、隣のマシンにpingは跳ばないが GWは通るので外には出れるとか、いろいろ不具合あるもんなぁ。 これはそもそもOmniSwitchが怪しいのかもしれんが。
さらに、社内のダイヤルインの電話番号で、呼び出し音は鳴るがまったく繋が らない症状もあるみたいだ。どうやら、PBXの設定ミスらしい。 なんだかなぁ。

(23:40) ちょっと、某氏のためにプログレッシブDVDの問題整理。
まず、字幕が簾になる。 これは24p → 60i → 60p という変換経路を経て、字幕挿入を60iの段階で 行うため。2 , 3 , 2 , 3 のフィールドの切れ目で字幕を挿入すると 簾にならないが、その途中で字幕を入れてしまうと簾になってしまう。 この症状は24p → 60p とインタレース処理を挟まずにやればうまくいくので、 XV-D721だけが簾にならないみたい。 他のプレイヤーはジェネシスチップを使って、 60iからしか受け付けない仕様なので、この症状が発生する模様。 60iを経る方が60iのS端子出力の生成も簡単だし、設計側は楽なんだろうな。
さらにシーンの変り目で画面全体が簾になることがある。 2,3,2,3のリズムがシーンの切れ目で変わるか或いは、シーンの変わり目で別々のMPEG2 ファイルとして製作してて、それを最後にくっつけたので 切れ目で処理が一旦リセットされるとか、そんな理由かな。
あと、ずっと簾が発生するものもある(例えば、「海の上のピアニスト」)。 これは世間一般では24Fのフラグ設定ミスという話だなぁ。
アニメだと元が12pとかなので、中途半端に24Fフィルムモードと判断して 破綻することもある。エヴァとかそうだったが、2.5フィールドで1コマ処理す るとかやってるしなぁ(2フィルードと3フィールド目の上半分は同じで、下半分 のフィールドは次のコマ)。
とりあえず、こんなところか? プログレッシブ機全般の問題だが。


2000/10/28(Sat)

(10:00) 起床。

(10:20) CD-Rの機能。 搭載機能が書かれていないのはBURN-ProofJustLinkも搭載されていないから。 どちらも今のところは12倍速ドライブにしか搭載されていません。 ノート用なら速度が遅くても欲しい機能な気がするけど。

(12:00) やっぱり体調はいまいちよくないなぁ。

(16:20) 出撃するか。

(18:00) というわけで、アジアンキッチンでお披露目会。 キーワードは「二股」らしい。

(24:20) 帰りの電車は瓢箪山行きで、瓢箪山で13分ほど待たされる。

(24:40) その字幕の簾が24p→60i→60pなプログレッシブプレイヤー全般に起こる症状ですね。 映画に集中しているときは気にならないけど、普通に見てる時は結構気になります。 字幕は一番集中して見るところ、ってのもあるし。


2000/10/29(Sun)

(9:00) 起床。なんか今日は早く目が覚めた。体調の方はまだ本調子ではない。

(10:00) とりあえず、散髪。

(19:00) 今日は一日、家でごろごろ。

(21:30) ご飯を食べて帰ってきたら、熱が37度0分。むむー。


2000/10/30(Mon)

(7:40) 起床。いまいち体調がよくない。 もう仕事の負荷も下がったので、今日は1回休みにするか。

(14:00) 風邪薬が効いて、もう頭がふらふら。 何にもする気がしない。

(14:10) 気づいたら口内炎が3つも出来てる。 場所は舌の横側と、舌の裏と、前歯の歯茎のところ。 って、なんでこんな器用なところにできるかなぁ。

(15:00) 今週の木曜日は振替で午後から休み。 ってことは、今週は2.5日働くだけになってしまったのか。

(20:00) にしても今日は風邪薬が効きすぎて何にもできなかった。 風邪薬の眠さって、ほんと頭が麻痺する眠さだからなぁ。

(21:30) 5月に買った兄貴のビデオデッキが壊れた模様。 テープの挿入口のところがなんかズレたような感じでテープを噛んでしまう。 だから、今時の若いものビデオはちゃっちいなから....
とりあえず、サービスマン呼ぶか。ついでに私のHR-20000もオーバーホールに 出すか。


2000/10/31(Tue)

(17:40) 今日は流すぜ、ってことで定時に脱出。

(21:00) WindowsのセキュリティFirewall Defenedersfw-announce 10月分のアーカイブを見ればわかるが、PC-UNIXもほぼ毎日、 security announceが出てるからなぁ。 Windowsだけが極端にセキュリティが低いとも思えない。 メーラーはユーザーが一番よく使うものだから、セキュリティホールに対する被害も 大きいが。

(21:50) 社内で用意した問題をいろいろ解かされているのだが、 「イントラネットとグループウェアの違いは...」という問題があって焦る。 なぜこれが同じレイヤーなわけ? 問題作った奴は抹殺だ。

(22:40) 最近のプロジェクトXは面白くなかったので、 今日のもすっかり見逃してしまった。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp