Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/99_12A.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/99_11B.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

1999/11/21(Sun)

(9:30) 起床。今日は父親の一周忌。

(22:00) ZYX氏が家に来たり。 明日は仕事だそうだ。 私は年休を取っているので4連休だ。

(26:00) HDD増設を機に、Windows98の再インストール。 しかし、DirectXのソフトが不安定になってハマる。 どうやら原因はAli IDE Busmaster Driverだ。 こいつのせいで3回インストールしてしまった。 だから、非Intelのチップセットは嫌なんだよー。

(26:10) そういえば、DDR3の DEAD END。これの チャチャチャン、チャチャチャンってところを聞くと、 ドリフを思い出すのは気のせい?

(26:20) そうえば、今日、何気にテレビをつけているホストの追跡番組をしていた。 で、相手の女性の部屋が映ったのだが、「嵐」のポスターを貼ってあった。 納得(笑)

(26:30) ここにも VIAのIDE Busmaster Driverにハマった人が...
今日のハマはAliの方だけど、 その前にVIAのチップセットを使っていたけど、これは酷かった。 インストールするとWindowsが起動できなかったり、 起動してもPI.転送より、速度もCPU占有率も高かったりボロボロだった。 非Intelでまともなチップセットがないから、Athlonは怖いんだよなぁ。


1999/11/22(Mon)

(10:00) 起床。いやぁ、ゆっくり寝るのはいいねぇ。

(24:10) 結局、4度目のWindowsのインストール。 次から絶対、Intel以外のチップセットは買わんぞ。

(24:40) ときんさんが来阪して、12月19日(日)の夕方から時間があるそうです。 ミニKNSでもしますか?

(27:20) 貴重な時間なんだから、そういうのは相手しなければいい。 また、腹を立てるのも時間の無駄だしね。
それと、昔、パソ通で関心した一言が「相手と同じ低レベルになっていけない」 ということ。 フレーム合戦などで、非常に低レベルな輩を相手する場合、 つい自分も同じような言い争い、仕打ちをしたくなる。 そうなると、自分も低レベルになってしまうので、自分の価値を下げるだけだ。 低レベルの輩を相手するにも、 自分は高レベルを維持しないといけない。

(27:25) げっ、バグ1つを取るのに手間取って、気付いたらこの時間...


1999/11/23(Tue)

(11:00) 起床。

(13:00) 旧宅は去年の段階では一部分を壊しただけで、今度、 全部壊すことになっている。 旧宅を荷物置き場にしていたので、今日で荷物を撤去することにした。 んー、それにしても、PC-8001mkIIとPC-8801mkIISRはどうしたものかなぁ。 かなりホコリを被って醜い状態だ。 88に関してはしっかりしたエミュレータがあるから十分な気がする。 両方とも処分してしまおうか。 それと、マンガも邪魔だよなぁ。売りに行くのも面倒だし。
うちに現存する最古のパソコン雑誌は1984年8月号のASCIIだった。 これはちゃんと保存しよう。 もっと古くから雑誌を買って筈だけど捨ててしまったのかな。

(17:00) 雨が降り出した。 もう、ほとんど旧宅での作業は終わったので、ちょうどよかった。

(24:40) FIRSTさんの 「読んでます」ページ がテレホ直後に見れたけど、すぐに404になった。 rimのサーバーの負荷が高いのかな?

(24:50) DirectX7.0 SDKをダウンロード中。 げっ、122MBもあるのか。


1999/11/24(Wed)

(16:00) 12月3日(金)の東京出張はほぼ確実らしい。 このままだと、4時くらいに開放される予定。 ということで、金曜日、土曜日に遊んでくれる人 or 寝場所を提供しくれる方 募集。

(24:30) 居間のテレビを買い換えるらしい。 大きさは29インチくらいかな。ということで宜しく > 心当たり(笑)


1999/11/25(Thu)

(6:30) 昨日はなかなか寝付けなくて、寝たのは3時回ってた。 眠ひ....
今日はダルい講習があるのに。

(7:00) 3日の晩は川崎基地にお世話になりそう。AV環境が楽しみだったり。

(7:20) 相変わらず、 rimは不安定みたい。

(21:00) ぼちぼち帰ろうか。 なんか、今日は組合の見回りがあるらしい。 で、捕まるとそのフロアは1ヶ月残業禁止になるのだ。 まったく理不尽である。

(23:30) 今日はアペンドディスクか。すっかり忘れてたけど、 9時半ではポンバシの店は閉ってるから一緒か。

(23:30) 土曜日の出勤が確実。 明日も残業の可能性が高いなぁ。

(23:35) ZAQに最初に電話してから、3週間たっても反応がなかった。 その時は電話で催促したら、1週間くらいで工事事業者から電話があった。 そのとき、特に下見の必要なし、ってことですぐに契約書を送るということだった。 しかし、それも1週間たっても反応がなかった。
仕方がないので、クレームのメールを昨日、ZAQに送った。 そしたら、今日になって非常に丁寧なメールが来た。 ちょっと、サポートもましか。で、今日、書類を送ったそうだ。 って、やっぱりクレームを入れるまで対応してなかったってことか。

(23:50) 今日は1日中、にせモードだった。よって、進展なし(何の?)


1999/11/26(Fri)

(25:40) げっ、もうこんな時間。 明日も仕事だから早く寝よ。


1999/11/27(Sat)

(7:30) 起床。今日も仕事なのよー。

(18:10) 今日は6時に帰らなければならなかったが、会社を出たのはこの時間。

(18:30) 今日の誤読。
退職金より、”今日”のメガネカネ。

(24:20) ZAQから申込書がやっと届いた。 月曜にポストに入れるとして、工事業者から連絡がくるのはいつかな?

(25:15) rimがNetBSDからFreeBSDに変更か。 うちのプロバイダはAlteonの負荷分散機で分散処理をさせているから、 いきなりケーブルを抜いても5秒以内に切り替わって、 エンドユーザーはまったくわからないらしい。 そういうことをしてないのかな?


1999/11/28(Sun)

(11:00) 起床。眠い。

(11:20) 今日は余っているいるという、 デュアルceleonマザーと100MHz動作Celeon2個を回収する予定。 そうそう、もちろん、Intelチップセットだ(笑
でも、Windows98を動かすから、デュアルの意味はないけど、 デュアルマザーなら、CPU2個刺してないと負けでしょう。

(14:00) Dual Celeronマザー、500MHz動作確認済みCeleron333MHz2つ、 SUNACE2つを受け取る。ちょうど、非Intelチップセットに 嫌気をさしていたところなので助かります。

(22:00) ということで、マザーボード交換スタート。 DIMMに128MB,64MB,64MBを刺したけどちゃんとケースに入った、とりあえず安心。 ではWindows98の再インストールしようか。

(26:00) ということで、一通りインストール完了。特に問題はなくいった。 って、こないだも4回Windowsを入れたところだし。 んで、Celeronも問題なく500MHzで動作してくれている。

(26:10) さすがに3Dソフトは目に見えて速くなるなぁ。 通常利用では、いままでIEなんかでもたついていた部分、 もたつかずに動いてくれる。

(26:10) そうそう、今日、1番館を覗いたら、YAMAHAの人間が来ていてDSP-AX1のデモしていた。 で、マトリクスやハムナムプトラを聴いたみたら、 「え?こんなものなの?」って感じだった。 でも、YAMAHA主催ってことで、 スピーカーはメインNS-300、ウーファーYST-SW160なわけで、このスピーカーが 鳴らしきれていない印象だった。DSP-AX1に合うスピーカーがYAMAHAにないってのも つらよなぁ。そうそう、dtsソフトはやはりAC-3よりもずっとよかった。
それよりも、三菱3管プロジェクタLVP-2001やファロージャダブラーVC-2001 の方がええのー、って思ったり(^^


1999/11/29(Mon)

(8:20) 今日は直出なので、いつもより遅い出撃。 明日も直出らしい。

(21:00) Celeron333MHzを550MHzで動かしてみる。 ふむ、CPUは問題なく動くけど、メモリがたまに化けるみたい。 ということで、500MHzで使うことにしよう。

(23:40) 12月3日は夏希博士と一緒に川崎基地でお泊りらしい。

(23:50) BP6専用のサイトがあるのか。

(24:35) 3DWinBench2000をダウンロード中。 3DMark2000はまだ公開されていないのか。

(24:40) セガラリー2のデモを試してみたけど、ドリカス版よりコマ落ちが少ないなぁ。

(24:40) ドリカスのクロックアップ ですか。ふむー、クロック分離して、セガラリー2のframe rateが 上がれば意味があるんですけどねー。

(24:50) 今朝、ZAQの契約書を郵送した。 さて、実際に使えるようになるのはいつのことやら。


1999/11/30(Tue)

(7:00) 眠い。なんで、いつも寝る時間が2時になってしまうのだろうか。謎。

(22:40) 帰宅。結局、22時まで捕まってしまった。 今日は1日中、客先で疲れた。

(24:10) Celeron333MHzを110*5=550MHzで動作。 メモリは128+64+64だとメモリ化けして正常に動かないけど、 128だと正常に動く。メモリを取るか、速度を取るかだ。 当然、メモリを取って、500MHzで動かすことにする。

(24:30) やっぱり、IDE Busmaster Driverがまともに動くのはいいなぁ。 XVDPLAYのベンチが80fpsから174fpsに倍増になった。 それと、Aliのチップセットだと、DA Port-USBで時々、音が鳴らなくなって 刺し直さないと音が復活しない現象などもあったが、 440BXでは今のところ皆無だ。

(25:05) おおっ、 あの木屋さんだなつかしー。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp