Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_06A.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_05B.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2000/5/21(Sun)

(9:30) 起床。

(12:30) メモ。Windows2000の起動時からNumLockを有効にするには HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard\InitialKeyboardIndicators を2にする。

(14:00) ZYX氏のダイヤルアップルータ購入に付き合うためにポンバシ出撃。

(15:00) AVIONにアーケード版デスクリムゾン2なんてもんがあるよ。恐るべし。

(15:30) 兄貴のビデオデッキが音を上げてきたので、 HR-VX200をプロキシ査収。

(18:00) 帰ってきて、さっそく設置。 4万円ちょっとのデッキで3D Y/C分離やTBCを積んでるのは凄いことだけど、 やっぱりちゃっちいなぁ。 もうちょっとちゃんとしたS-VHSデッキも出して欲しいところ。

(19:30) asahiネットのIP接続は劇混みですか。 あの値段でまともなサービスが出来そうに思えないもんなぁ。

(22:00) ファロージャのラインマルチプラーDVP-5000。 いまは高速なメモリも安くなったというのに、350万円ってのも無茶な気が。


2000/5/22(Mon)

(8:00) 朝の通勤電車に、遠足の小学生が乗ってきたよ。 こんな時間の電車に決めた教師は抹殺だなぁ。

(11:00) ベンダの見積もりに「X-Windows」なんて書かれているよ。 抹殺ものだな。

(20:30) 明日の朝一までに入札資料を作らないといけなかったが、 もう出来てしまった。すばらしい。

(23:00) IP Messener。 うちの会社のトラフィックの半分近くがIP Messengerな気が...

(23:10) AVIONのデスクリムゾン2のロケテはもう終わったらしい。


2000/5/23(Tue)

(16:00) Sparc/SolarisでESC/Pageのネットワークプリンタへの印刷ってどうやるんだろう。 Setting up a GS printer under Solaris を参考にGhostScriptの設定をしたけど、いざlpしても 「fileに合ったfilterがない」みたいなエラーが出て印刷できない。なぜだぁ。
素直にlpdの/etc/printcapみたいに簡単にフィルターを指定できたらいいのに。 やっぱり使い慣れたBSDがいいなぁ。

(20:30) 寝過ごして石切まで行ってしまった。

(22:00) コナミは野球の次に ゴルフの独占契約か。むむぅ。

(24:10) 今日はふらっとWinDVD2000を衝動買い。
G400だと1280×720 @ 60Hz モードがあって、 VPL-VW10HT がこれをBSディジタルハイビジョンなんかで使う16:9の720pとして認識してくれる という話を聞いたからだ。 で、早速試したら、見事16:9の画面でDVDの再生ができた。 ふむぅ、やっぱりプログレッシブはいいねぇ。 絵が物凄く安定している。安定性のおかげと、ソフトデコードのせいもあるけど、 MPEG2のモスキートノイズも目立つようになるなぁ。
とりあえず、プログレッシブDVDプレイヤーが一層、欲しくなる今日この頃。

(24:20) Windows2000WinDVD2000をインストールしようとして、 Setup.exeを実行したら、
["0x77fc98f4"の命令が"0x005f005c"のメモリを参照しました。 メモリが"read"になることはできませんでした。]
と出てインストールできんぞ。


2000/5/24(Wed)

(11:00) 昨日のSolarisのプリンタ問題は

% lpadmin -I any -p <プリンタ名>

で解決。にしても、SolarisのlpはBSDのlpdと違って、挙動が分かりにくいなぁ。

(17:00) 客先のDNSトラブルも解決したので、直帰するか。


2000/5/25(Thu)

(21:00) 流行モノは 体育係 らしい。

(22:00) 松下が BSディジタルハイビジョンチューナーを発表 PC Watchの情報によると10万円くらいらしいので、こんなもんだろうな。 で、発売日は9月1にか。発売日に欲しくなりそう(笑


2000/5/26(Fri)

(23:00) 特に何もない一日。

(23:30) Win2KのCDの自動実行の停止。 レジストリを直接いじらなくても、 MMCから設定可能のようです。

(23:50) 月曜の朝は2時間年休を入れようと思ったが、 10時から打ち合わせを入れられて流れてしまった。くそっ。

(24:10) うちのキーボードはFILCOの剣だけど、 Nキーとリターンキーのチャタリングが酷くて、もの凄く使いにくい。


2000/5/27(Sat)

(9:00) 起床。

(9:45) 出撃するか。

(18:00) Pちゃんの迎撃会に参加(笑)
はじめての人も何人かいた。 今回は新バージョンの本物名刺も持っていったけど、あまり配る機会がなかった。

(21:00) 焼肉の後で、GORRYさんのところでビデオの鑑賞会。 いやぁ、1本目のはほんとにダメだねぇ(not 誉め言葉)。 2本目のはダメだ(誉め言葉)。


2000/5/28(Sun)

(18:00) いろいろ、歩き回ったので、へろへろ。

(22:20) 無事帰宅。

(24:20) 今日はプロジェクタの電源を入れることなく寝るか。


2000/5/29(Mon)

(9:00) 今日の近鉄電車は遅れていたので会社へは早く着いた。
ちょうど5分前の電車が、定刻から5分遅れで駅についた。 この時点で事実上、遅れはなかった。 で、それが挽回しようとしていたので、いつもより5分早くついた。

(16:00) ひょっとすると、interopに行けるかも知れず。

(17:40) 今日はダルいので、定時に帰るか。

(19:00) そういえば、夏物のスーツがあまりないなぁ、ってことでスーツを散財。

(20:00) 家に帰ると、富士サイバーバンキングの申し込み完了の封書が届いた。 これで、家で通帳の明細を見れる。


2000/5/30(Tue)

(12:00) 長岡鉄男、亡くなったのか。

(19:00) 余りにキーボードのチャタリングがうっとおしいので、 キーボードを買う。 ほんとは黒色のが欲しかったけど、剣以外になかったので、 キーは黒、回りがiMac風のスケルトンのやつにした。

(19:20) ついでにMurderさんのところに寄ったり。 頑張ってください(笑)

(21:00) 誤読 : 厚切りバリウム

(21:00) OS占いは「OS/2」。


2000/5/31(Wed)

(18:00) WinDVD2000がWindows2000で動かない件CanopusにFAXで問い合わせた。 で、その解答は 「 Windows2000のHotFixのエンバグが原因なので、 このHotFixをuninstallせよ」とのことだった。 で、早速、その指示に従ったら、無事にWinDVD2000のインストールが出来た。
確保したメモリを2回開放するなんて、初歩的なバグを出すなよ。 このせいでインストーラーが動かないってのが結構あるみたいだ。
抹殺 > M$

(21:10) FlushPathのWindows2000用ドライバをインストールしようとしたら、 「マルチプロセッサは対応していません」出てインストールできない。 がびーん。

(23:20) 検電ドライバの使い方。 取っ手の上の金属部分を親指で押さえます。 その状態でコンセント片側にドライバを突っ込んで、薄らと光る方がプラスです。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp