Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2005_05C.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2005_05A.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2005/5/11(Wed)

(24:00) もっと早く帰るつもりだったのに遅くなってしまった。

(25:00) HD DVD-ROMの3層化技術。 45GBもあれば、とりあえずは十分だよな。これで、かなりROMは有利になるんじゃないか。 かなり、無理矢理な方式な気もするが。 でも、REでは3層は無理なんだろうな。やはり、REとしての未だにHD DVDはキツいものがある。
にしても両面を使うハイブリットは意味ないよな。レーベル面の印刷もできないし、 丁寧に扱わないといけないし。


2005/5/12(Thu)

(18:00) 今日は直帰で、いつもより早く帰ってこれた。 昨日から比べると6時間早い。

(21:30) ソニー、デジタルチューナ搭載で実売15万円のスゴ録。 この機器よりも、モニターにQUALIA015を使ってることが気になります。
つーか、i.LINKでMPEG2-TSを扱えない時点で論外だよな。 HDVはHDR-FX1のみサポートというのがSONYらしいけど。


2005/5/13(Fri)

(22:00) 次世代DVD、統一は難航。 分かり切ってたことだよな。 どっちかが敗北宣言する必要があるんだから、統一できんだろう。 さて、日経はどういう対応するかが見物だ。


2005/5/14(Sat)

(9:30) 将軍のところから、 日本市場をターゲットに見据えたタイトルでトップを取る――ピーター・ムーア (1/2)。 『テスターに「この製品はどの会社のものだと思うか?」と聞いたところ、ソニーやアップルコンピュータだという答えが返ってきた。』。 この時点で日本のマーケティングに失敗してるように思える...

(16:00) MDR-E888SPが壊れてきたので、SHURE E2cを買ってみた。
1年に1回くらいのペースで壊れるけど、いままではずっと888を買ってた。 で、今回はいろいろ試して見るかということで、E2cにしてみた。

(18:00) 学生の頃から良く行ってる焼鳥屋が暫く休業するということなので、小久しぶりに行ってみる。
自分は変わってないつもりでも、回りの変化を見てると歳を感じますな。


2005/5/15(Sun)

(13:00) SHURE E2cを使ってみての感想。 装着がかなり面倒で、少しズレてるとぜんぜんまともな音がしない。 チップもちゃんと合ったものでないと音が悪くなってしまう。
で、888と比べて再生できる音のレンジは広いと思う。 逆に高音が少しシャリシャリ気味に思えてしまうのは、888に鳴れたせいかな。 遮音性が高いので細かな音も聞き取りやすいが、 いろんな音が重なってる場合に少し篭ったというか、音の広がりが足りない気がする。 888だと外部側にも穴が開いて、音が抜けれる構造になっているので、 その差なのかな。 この部分に関しては、E2cは遮音性を重視しているから仕方ないとは思う。 しかし、遮音性が高すぎて、周りの音が聞こえないのは少し困る。 電車内で車掌のアナウンスの声は聞こえないし、車の音もわからない。 少し危険なくらいだ。

(21:30) TWENTY FOUR Season 1」をやっと見終わった。 以外に普通のドラマという感じで、あんまりリアルタイム性を意識するような作りでもなかった。 にしても、中盤はちょっと中だるみがして辛かったところもあった。 ただ、ハリウッド的な自己中心的な主人公なんで、その部分が鼻に付いた。 それはなんとかして欲しかったな。 まぁ、それでも最後まで見れたんだから、よく出来てるんだろうな。


2005/5/16(Mon)

(20:00) 次世代DVD規格、東芝「今は統一困難」。 やっと日経も認めたか。 まぁ、端から統合なんて無理なんだよな。

(22:00) Hyper-Threadingの脆弱性って、テンペストみたいなものなんかな。 実際にSSLの鍵のかなりの部分を盗聴できるみたいだから、それなりに脅威なんだろうなぁ。


2005/5/17(Tue)

(11:00) PlayStation3の正式発表HDMI×2、USB×6、MemoriStick、CF、SD、GbE×3、BlueTooth、無線と、 やたらインターフェースがあるな。 SDに対応してるなんて、非常にSONYらしくない。 画面表示は1080pにも対応してるし(XBOX360は1080iまでだった)、 「Full HD (最大1080p) x 2 チャンネル」とあるから2画面同時出力もできるのか。 SACD、BD-ROM、BD-R、BD-REに対応してるので、かなりテンコ盛りな仕様だ。 でも、写真で見る限り、スロットインで殻付きBD-REは入りそうにないね。

(12:00) QUALIA005はコンポーネントも HDMI端子も1080pに対応していない。 アップデートで対応してもらわないと困るよな。

(24:00) 先週の火曜日も遅かったが、今週も遅かった....

(25:00) 小型HDVカム。 本格的にHD化が進んでるねぇ。


2005/5/18(Wed)

(21:00) 体調が悪い....

(22:00) PS3のデモムービーを見ていると、FFの映画並のクオリティで動いてますな。

(23:00) 今日はもう寝ることにする。


2005/5/19(Thu)

(21:30) PS3はi.LINKがないんだよな。 ということは、SACDのDSD、BluRayのDD+とdts-HDはHDMIからしか出力できない。 その場合、AVアンプにHDMIで繋いで音声をデコードし、 映像はAVアンプからモニターへHDMIでスルー接続することになる。 それは筋が通ってるんだけど、絶えずAVアンプの電源を入れてないといけないので、 私は嫌いな繋ぎ方だ。 あくまで、独立したセレクター経由にして、テレビだけで見る場合はAVアンプはOFFにしてたい。 となると、HDMIセレクターに音声と映像を分離して別々のHDMIに出力機能が必要になるんだよな。 そういうのは当分でないだろうなぁ。 それかPS3はHDMIを2つ持ってるので、PS3自身が別々に出力してくれると助かる。 まぁ、それも無理か。


2005/5/20(Fri)

(18:30) 繰越非対応ATMで処理した時に一杯になってしまった通帳を対応ATMに突っ込んでも繰越処理されない説みずほ銀行では出来ましたけどね。 私の通帳はA支店ですけど、それをB支店のATMでいっぱいになった時がありました。 丁度そのときは、システム統合の途中で、A支店とB支店ではシステムが違う状態でした。 通常ではATMで繰り越しできるので、その時はたまたま出来ませんでした。
で、数ヶ月後(システム統合後)に、B支店のATMにその通帳を入れたら無事に繰り越しできました。

(22:00) 今日は打ち上げの宴会の予定があったが、打ち合わせが長引いて参加できず。 3月から今まで、何度も会社の歓送迎会とかあったけど、1回も仕事で参加できてないな。

(24:00) EPGで見るとモナコGPに「HV」マークが付いてるな。 まぁ、スタジオだけHDTVなんだろうけど。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp