Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2005_05A.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2005_04B.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2005/4/21(Thu)

(3:30) 仕事はやっと一段落付いた。

(10:50) やっと解放された。今回は50時間勤務か。 ただ、今日の後半は待ち時間があったので、3時間くらいは寝れたかな。

(13:00) とりあえず、寝る。

(19:00) 起床。 やはり、風邪を引いてしまったか。

(20:00) ソニーや東芝、「次世代DVD規格統一」に向けて交渉か。 相変わらず、日経は以下略。 双方の利害関係を考えると、統一はないんじゃないか。 そりゃ、どちらも統一する事が正しいことは分かっているが、 「自分の規格に合わせるなら統一してもいい」という考えで譲らないんじゃないか? 保護層0.6mmと0.1mmだと中間の妥協案がないわけで、どちらかに合わせるしかないと思う。 日経だとハードはBluRay、ソフトはHD DVDという書き方をしているが、 ソフトウェア部分はBluRayもHD DVDも差はほとんどなくなってるわけで、どっちかの仕様に するという訳でもない。
あと、BD-REという既成事実もあるしねぇ。個人的にBD-REを捨てられると困るというのもある。

(21:30) ワットチェッカーをゲットしたのでいろいろ遊んでみた。
まずはパソコン(Pentium4-3GHz,RADION8500,HDD250G×1,400W電源)。 Windowsのアイドル状態で100W、TMPGencのエンコードで170Wくらい。 BIOS画面は135Wで、世間で言われているとおり、BIOS画面は電気を食うね。 無駄にループ処理が入っているからなのかもしれないけど。
次にQUALIA005。 パネル部分の公称値は612W。 明るさを「最大」にしたときは530Wくらいで、「最小」だと280W。 私が日頃使っているモードだと460Wだった。 液晶はバックライト方式なので、画面の状態によって消費電力が上下することはない。
そして、AVアンプのVSA-AX10。公称値は610W。 純A級ではないので、鳴っている音によって消費電力は上下する。 無音状態だと150Wで、そこそこのボリュームで音が鳴っていると180Wくらいだった。 600Wまで消費したらスピーカーが絶対に壊れるだろうな。


2005/4/22(Fri)

(8:00) やっぱり体調が悪いので、有休。

(9:00) また日経にBluRayとHD DVDの統一化の話が載ってるな。 「大型連休に統一が間に合わなければ、年内発売が間に合わなくなる」という 感じの事を書いてるな。 ということはこのライターはそもそも「次世代DVD規格」自体に疎いライターだよな。
BluRay陣営は早い段階で年内のBD-ROMプレイヤーは諦めている。 HD DVD陣営はかなり焦っているので、年内に発売をすると発表をしている。 「現在、AACSの家電向けガイドラインは、3月にまとまる方向で話が進んでいると聞いています。遅れたとしても、少なくとも4月には決まらなければ商品化は行えませんから、年内発売は延期になります。」 とあるようにAACSがキーになってる。 そのAACSはやっとver 0.9のdraftが出てきた訳で、4月中は無理でしょ。 というわけで、統一化されなくてもHD-DVD ROMプレイヤーの年内発売は無理だろう。

(15:00) WOWOW録画の「フォーン・ブース」を見た。 ほんと、電話ボックスだけだな。 まぁ、短めでスピーディーな展開で、落ちも綺麗にまとまっていた。

(22:00) ヒドく喉が痛いのでよく見てみたら、喉に口内炎が出来ていた。 道理で唾を飲み込むと痛いわけだ。そういえば、前にも体調不良の時に出来たことがあるな。

(24:00) サーバラック。 キャスター付きというところもオープンな感じです。


2005/4/23(Sat)

(13:00) 今日は大学の同級生同士の結婚式です。 人前式なんだけど、天気がよくて良かった。
今回、初めてNV-GS400Kを出動させてみた。 やっぱり、movieの撮影は難しいね。

(22:00) RD-X5はDV入力を喰えるのか。これだと、簡単にDVをDVDに焼けるな。


2005/4/24(Sun)

(10:00) 「次世代DVDのハイビジョン(HD)映像が、現在日本で普及している大半のテレビで再生できない可能性があることがわかった。」。 そういう話は1年以上前からあるわけで、このライターが無知なだけ。 「i.Link」と書いてる時点で、その程度が知れるな。


2005/4/25(Mon)

(15:00) 尼崎の事故は凄いことになってるなぁ。

(21:00) 定時に帰ろうと思ってるのに、ことごとく阻まれてしまう。

(24:00) Ajaxって、 KONAMIのゲームのことでなく、 「Asynchronous JavaScript + XML」の略だったのか。 いままで気付きませんでした。
ちなみに、GoogleのAjax版はこんな感じ。


2005/4/26(Tue)

(20:30) 国内居住の15歳以上の男女に行なったウェブ調査では、最も画質が良いと思うテレビのテクノロジーについて、プラズマテレビが37.9%、液晶テレビが22.5%、ブラウン管テレビが21%という結果になったことも発表した。 この結果には笑ってしまうよな。まぁ、世間なんてそんなもんだ。 メーカー側のマーケティングの勝利というべきか。


2005/4/27(Wed)

(22:30) 昨日、今日はまったりしていたのだが、どうもそういう訳にはいかないことになりそう。

(22:40) LC-45AE5。 フルHDが安くなることはいいことです。 まぁ、LC-45GD1の実売も十分に下がっていたと思うが。

(22:50) 報道ステーションでやっていたEXILIMのCMがHDTVだった。 地上デジタルで、番宣やHDTV関連のCM以外でのHD-CMは初めて見たかも。

(23:00) なんか酔っぱらいの課長からイタ電が掛かってきたな。

(23:30) 余りにも眠いので、日付が変わる前に寝るか。


2005/4/28(Thu)

(17:40) 無事に定時ダッシュに成功。 10連休を勝ち取りました。

(24:30) HDのCM。 HDTV関連のCMならそこそこありましたけどね。 D-VHSデッキのCMとか、日立のMPEG2-TS対応HDDレコーダとか、HDCAM、QUALIA005のCMとか。


2005/4/29(Fri)

(12:00) 草むしりをしたら、むちゃくちゃ暑かった。 というわけで、今年、初めてクーラーを入れてみた。

(14:30) WOWOW録画の「キューティーハニー」。 もともと原色を強調した演出をしているので、それをQUALIA005で見るとかなりケバい。
にしても、ハリウッドがやるアメコミの実写版とは対局の位置にあるね。 まぁ、それはそれで正解だろう。このノリは一般には受け入れられないだろうけど。

(18:00) 実家イベント。 「倉又」という中華風日本食みたいなところで食事。 厚さが1cmくらいあるフカヒレスープって、初めて食べた気がする。


2005/4/30(Sat)

(9:30) 列車事故。 なんで、マスコミは何でもかんでも悪いように報道するよなぁ。 「1秒単位で遅延の報告」もそれ自体は悪い事じゃないだろうに。
まぁ、民営化で営利を求めるようになったことが原因なんで、国鉄に戻しましょう。

(12:00) この家に 引越して、ちょうど1年。早いねぇ。

(13:00) キューティーハニー」はかなりノイズが少なくて、解像度も高いなぁと思ったら、 DIで作られていたのかな。

(17:00) WOWOW録画の「バッドボーイズ2バッド」を見る。 これも、解像度が高くてノイズが少ない。内容はいかにもハリウッドっぽいもの。 にしても、後半はもう少しなんとかしようよ。あれはちょっとヒドすぎる。

(21:50) 日立の「この木、何の木」のCMがHDTV5.1chだった。 CMで5.1chは初めてかも。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp