Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2004_07A.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2004_06B.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2004/6/21(Mon)

(8:30) 今日は有給で休みです。いえぃ。

(9:00) 最近欲しいもの。
まずはBlu-Rayレコーダ。 近いうちに松下から2層Blu-Rayレコーダが発売されるし、 年末にはSONYから2層Blu-RayでHDD搭載器が発売されるという噂。 本命はHDD搭載だろうなぁ。
つぎに、DENONから発売予定のHDMI端子、DVI端子、i-LINK端子搭載の DVD/SACDユニバーサルプレイヤー(DVD-3910らしい)。
あとはプラズマだけど、まだいまいち買い時じゃないよなぁ。

(17:00) D-VHSで「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」を見る。 やっぱり、オリジナルを知らないと、ちょっと話に付いていけない。 種族間の対立関係とかが分からないので、勝手に話が進んでいってる感じになる。 途中で眠くなって、少し寝たってのもあるが。
にしても、ビジュアル的には相変わらずスゴい。 ただ、引きのシーンが多いから、DVDで見ると悲しいだろうなぁ。


2004/6/22(Tue)

(12:00) NTT西日本のフレッツスクエア内のコンテンツに「高品質オンデマンドシアター」 ってのがある。 「ハイビジョンとは?」という項目の解説が 「走査線数が525本から1125本と倍以上に増やされています」となっているのに、 そこで提供されているのは1280x720の720pなのはまぁ許そう。
で、問題はコンテンツ。 「東京交響楽団」、「ギニア」、「アラスカ」とかはいかにもソレ系で納得いく。 しかし、「ちゃらんぽらん」、「メッセンジャー」、「B&B」という吉本漫才はちょっと 違うだろう。ハイビジョン5.1chになっても全然嬉しくないぞ。

(19:00) 体調悪い。こんなことなら、会社を早退するんだったな...


2004/6/23(Wed)

(22:00) HDMI付きデジタルチューナー欲しいな。

(23:00) 最近、AV機器の接続を変えたので、 構成図を修正してみた。 うむ、かなりややこしくなってきたな。


2004/6/24(Thu)

(11:00) 最近、体調が良くないので、昨日も今日も日付が変わる前後に寝てる。 それでも、眠いな。

(16:00) 強烈にしんどくなってきた。

(20:00) 家に帰ったら、熱が38度あった。 ここまで上がったのは久しぶりだ。

(22:00) 早めに寝よう。


2004/6/25(Fri)

(6:00) まだ38度あるな。 ふらふらで、会社にたどり着けそうにないから今日は休むか。

(11:00) 10数年ぶりに医者に行く。 バファリンが効いてか、熱は大分引いたので、風邪薬をもらう。

(16:00) 風邪薬で意識が朦朧とする中、「ターミネーター3」を見る。 映像的には頑張ってるけど、脚本が無茶苦茶ショボくて、B級炸裂だ、すばらしい。 まるで「ロボコップ3」のような堕落ぶりだ。

(22:30) 眠いのでとっとと寝る。


2004/6/26(Sat)

(9:00) さすがに熱は36度切ってるな。

(12:00) しんどさはなくなったけど、 やっぱり風邪薬で眠い。 脳が麻痺する感じで耐えるのがきつい。

(18:30) 気づいてたら、小一時間寝てた。


2004/6/27(Sun)

(12:00) 今日はちょっと安定してるので、ちょっとお出かけてみる。

(17:00) もうアブラゼミの鳴き声がしてるんですが。


2004/6/28(Mon)

(16:00) なんか頭痛がしてきた。

(23:00) というわけで、早めにダウン。


2004/6/29(Tue)

(10:00) 今日はFFXIのバージョンアップ。 というわけで、会社を休んでいるのがいるな。


2004/6/30(Wed)

(11:00) 帰ってきた買っとけ!DVDの中の 「当時はDVDの片面2層ディスクの製造技術が安定していなかったためで、そのころ発売されたDVDソフトのほとんどは片面単層ディスクか両面単層ディスクだった。」。 パイオニアの初期のDVDプレイヤーに二層を再生できない不具合があったのが大きかったような気がする。 両面一層ディスクなんかも発売されてたねぇ。

(23:00) ついに、 パナの2層Blu-Rayレコーダの「DMR-E700BD」を発表。 HDD非搭載はまだいいとして、製品版でもi.LINKなしか。 過去のD-VHSの資産をcopyしてBD化できないし、 Rec-POTで録画したものをmoveできない。 というわけで、論外でステだな。 パナは売る気がないのか? SONYは一番乗りをしたかったから慌てて出したが、 パナがそんなに急ぐ必要があるのか? アテネオリンピックに間に合わせたかったんだろうけど、 それ以外何も考えてないとしか思えない。 i.LINKを入れると試験工程が猛烈に増えるから、 無理矢理、間に合わせるためにワザと省いたんだろうな。 とりあえず、 HDD搭載2層BDレコーダと言われているSONYの2世代目を待つか。
あと、1層メディアが3,500円に対して、2層が7,500円って倍以上するのか。 高いな。 倍より安くないと普通は納得いかないよなぁ。

(24:00) i.LINKを積んでいたら散財も考えたんだけどねぇ。 これではどうしようもない。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp