Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2003_11C.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2003_11A.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2003/11/11(Tue)

(9:00) コピーワンスのDVD-R/RAMへの書き込み。 CPRM対応の本体とメディアを使えば可能なはずです。 やったことないけど。
ちなみに、BSデジタルの民放は来年4月からコピーワンスになります。 地上デジタルはどのタイミングなんだろうか。最初からなのかな。

(12:00) 会社からサーバーのメンテ。 SSHのPort Forwardingとstoneは便利だな。


2003/11/12(Wed)

(16:30) VAIO Note 505 Extreme。 なんか、三菱のPedionを思い出すね。 十分高いんだから、もっと金をかけてQUALIAにした方がよかったんじゃないかな。 というか、QUALIAになり損ねた機種か?


2003/11/13(Thu)

(12:00) 土曜日は仕事なので、12月1日に代休を入れてみた。 ちゃんと、地上デジタル放送を受信できるかな(ぉ

(20:30) 夜から研修だったのだが、ずっとトラブル対応だった...


2003/11/14(Fri)

(23:00) AVC-A1SRA。 フォーマットが増えただけで、ほとんど変化なし。 音色補正といったイロモノはなしってのが、DENONらしいと言えばらしいか。


2003/11/15(Sat)

(9:00) 今日はお仕事。

(17:00) 会社帰りに「 オーディオセッション2003」に行ってみた。 しかし、特に見る物はなし。

(21:00) なんか呼ば出しを喰らって天狗に行く。


2003/11/16(Sun)

(11:00) いまだにIBMのDTLA305040を使っていて、HDD壊れると嫌だなぁ。 ということで、MaXLine Plus IIの7Y250P0 (250GB, 7,200rpm)を買ってみた。 ヘビーな使い方をしてないので、容量や速度よりも信頼性の方が重要だからねぇ。 にしても、MTBF100万時間って、100年超えてるけど本当か?

(18:00) いままでWindows2000をメインにしてたけど、Windows XPをメインするか。 というわけで、買ってきたHDDにクリーンインストールする。 しかし、BIOSでは250GBと表示されるのに、WindowsXP上では128GBしか認識しない。 「 Windows XP で ATAPI ディスク ドライブに対して 48 ビット論理ブロック アドレスを有効にする方法」 ということで、ノーマルのWindows XPのIDEドライバは128GB以上に対応していない。 というわけで、とりあえず64GBでパーティションを切った状態でXPを入れ、 その後にSP1を当てたら無事に250GB全部を認識できた。

(23:00) やっぱり、OSの再インストールは時間が掛かるな。 HDD to HDDのコピーでも、100GB以上あるので、データの移動だけでも時間が掛かる。
今回、HDD2台だったのを1台に集約したので、PC本体の騒音はかなり減ったな。


2003/11/17(Mon)

(20:00) 今日のトラブル対応。 NTのProxyサーバーが死んだので、一時的にWin98でProxyを上げたらしい。 Webは行けるようになったが、メールサーバーと通信できなくなったらしい。 で、25番ポートにtelnetできないので、Firewallを疑ったり、サービス自体を疑ったり したが問題ない。 で、1時間くらい悩んでやっと原因が判明。 MailサーバーのDefault GatewayがProxyサーバーに向いていた。 いままでは、NTのIP Routingによって、Firewallに Local Routingしてたようだ。 で、98になったので、Routingしてくれなくて通信できなかった模様。 さすがにこの症状は気付きにくいな。

(25:00) 会社離脱。 日付が変わるまで仕事したのって、もの凄く久しぶりだな。


2003/11/18(Tue)

(9:00) やっぱり眠いな。


2003/11/19(Wed)

(9:00) 相変わらず天気予報はころころと変わるなぁ。

(9:10) ThinkPad s30のバッテリーの調子が悪い。 十分に充電して容量が90数%いってるのに、急に2%に落ちたりする。 買ったのは 去年の11月10日なんで、タイマー内蔵ですか?

(15:00) 「地上デジタルを見たい」は「9割以上」。 「調査の仕方が誘導的だな」って思ったら、 「BSデジタルは1000日で1000万世帯」って発表してたところか。 そりゃ、以下略だ。


2003/11/20(Thu)

(9:00) まだ木曜日。 今週は長いな。やっぱり、週休3日制を導入すべきだ。

(19:00) 今月のHiViには付録ディスクが付いてる。 同じ曲をDVD-AudioとDTSで収録されているので、興味のある人は 買ってみたらいいんじゃないかな。 にしても、画面を出してメニューを操作しないと再生できないのはウザいな。 こういうところを見ると、DVD-Auidoって決してオーディオ向きの規格じゃないよな。

(22:00) にしても、ピュアオーディオに5chはいらんよなぁ。 始めは「ふーん」って感じだけど、すぐにこんなギミックは要らないと思ってしまう。 AVアンプが積んでいるDSPによる音場シミュレーションと同じだな。 始めは嬉しがって使うけど、すぐに邪魔になってOFFにする。

(23:00) 12月7日、デジタルWOWOWでHDTV5.1chな「スターウォーズ エピソードII」をやるらしい。 「エピソードI」はSDTVだったのに凄いな。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp