Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2001_02A.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2001_01B.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2001/1/21(Sun)

(9:20) 起動。

(16:00) バトルロワイヤル」を見る。 ところどころ突っ込みを入れたくなるところもあるけど、よく出来てる。 広げた風呂敷をどう最後に閉じるのかと思ったけど、まぁ無難な感じかな。
今回は松竹浪速座で見たけど、 上映中でも物凄く明るくてちょっとびっくりしたり(笑) 「禁煙」のランプくらいは消して欲しいよな。

(16:30) ザウルスの前でみなせさんと合流してブツを渡す。

(17:30) 共立でみなせさんとSparkさんに偶然(?)会う。 で、しばらくそのままダラダラしつつポンバシを徘徊。


2001/1/22(Mon)

(9:30) Oracle MasterのPL/SQLの試験を受ける。 むむー、わずか10分で終わって15,000円か。

(10:00) 疲れたので珈琲館で休憩(笑)

(21:00) プロジェクタを接続している電源ケーブルの3PコネクタをFURUTECHFI-15(R)に換えてみた。
しかし、このコネクタは通常のものよりゴツくて、 プロジェクタのカバーに引っ掛かって挿す事ができない。むむー、惨敗。
とりあえず、DVDプレイヤーの電源ケーブルとして使うか。

(23:10) なんとなく、DVD表XMLにしてみたり。 ちゃんとDTD書いてないし、かなり適当だ。 実際のファイルは dvd.xmldvd.xsldvd.css の3つから成ってます。 たぶん、InternetExplorerでしか表示できないんだろうな。

(23:30) 本当はToD表みたいに、エージェントでスコア収集しているデータなんかを XML化するのが正しいんだろうなぁ。


2001/1/23(Tue)

(10:00) 南海電車の回数券と、南海バスカードを購入。 3,000円のカードを買ったのだが、おつりに100円玉を20枚もらう...

(15:00) 10BASE-FLがアップリンクなハブが壊れて、 代替器でも動かないと言われたので、調べて見る。 とりあえず、光コネクタを逆に差し替えたら無事に動いた>抹殺

(24:00) 昨日、パナのBSDチューナーTU-BHD100のファームが上がった。 コピープロテクションの 掛かっている1080iのD-VHSテープのD端子経由で再生できるようになったらしい (再生出来るのは規格違反です)。
D-VHSの再生時にノンスクランブルの番組だと 途中でプロテクトが掛かっても再生できるみたい。 途中で一時停止にするとダメなようなので、バグ臭い。 このままバグを残してくれないかなぁ。

(24:30) 夏希博士にproxyを依頼されて、webでデジタルWOWOWに加入。


2001/1/24(Wed)

(17:40) ほぼ定時に脱出。

(18:20) DVDを買いにAVIONに行くとA-koさんに遭遇。 その後も久しぶりにFAYさんに会ったり。

(23:00) SEGAの公式発表は非常に歯切れが悪いなぁ。 ってことは、結局は撤退するという意味なんだろうな。

(24:20) ドリカスとX-Boxとの親和性。 私が持っているソフトは11本ありますが、CEなのは「セガラリー2」の1本だけです。 CEを使ってると、「Powered By WindowsCE」と表示されるのですぐに分かります。 CEはプログラマの選択肢のひとつに過ぎないと思います(さらに将来的には FreeBSDを選択肢に入れたかったと)。 で、いまのセガのソフトはほとんどがnativeで書かれていると思うので、 X-Boxとの親和性がそれほど高いとは思えません。
なんか、X-Boxはドリカスって受ける層が似てて、同じ道を歩みそうな気がしますが(^^


2001/1/25(Thu)

(16:00) なんか空気が重くてよどんだ感じで、ちょっと気分が悪いなぁv。

(23:00) WOWOWの契約が成立した模様。無事に映るようになった。 で、とりあえず、D-VHSのテスト。
テープをD-VHSデッキに入れる。 D-VHSデッキのi-Linkをオフ(地上波のch)にしてから電源を切る。 そして、再生ボタンを押して電源OFF状態からの再生をする。
これで、copy onceな番組もBSDチューナー経由でHDTV再生できる。 ちなみに、 電源ONのまま再生しても、i-Linkモードのままで再生してもHDTVでは 出力されない。

(23:30) 松下はバグに気付いて、ファームバージョンアップ信号の送信を中止した模様。


2001/1/26(Fri)

(18:00) なんとなく体調がいまいち、ってことで会社を離脱。

(20:00) ええ、そういうことです。 ただ、ちょっと裏技じみた方法を取らないといけないですけど。

(23:50) 偽春菜の毒。毒は嫌いではないけど、どうもこれは好きになれなくて 私は使わなかったです。 不通にリリースされてたら多分使ったでしょうけど。

(23:50) ドリカスとプレステ2。 ゲーム機の購買対象の人は、既にWWWの環境を持っている人が多かったし、 当時としてはWWWは珍しいものではなかったし。 さらに、WWWブラウザとしてかなりサブセット的なもので、環境のない人でも いまいち食指が動かなかったのではないでしょうか。
で、PS2が出た頃は、DVDはそれほど普及してなかったけど、興味はあった というのが購買層に多かったのではないかな。 さらに、DVDプレイヤーとしてもリモコン以外の機能はほぼフルセットだったと いうのもある。

(24:20) BSDチューナーの日付が1日進んでる。 いつの間にずれたのだ? で、こいつは過去に遡ってEPGで番組のチェックも出来ないし、 予約も出来ない。さらに、ユーザーが時計をいじることもできない。 むむー、どないせいって言うねん。


2001/1/27(Sat)

(10:30) 起床。

(18:00) 勉強は捗らんねぇ。

(22:00) 忘れるといけないし、直前だとサーバーダウンするかもしれないので、 情報処理の申し込みをする。 やっぱり、Webで申し込めると楽だねぇ。


2001/1/28(Sun)

(10:30) 起床。

(10:50) 偽春菜。 ぐしさんと同じ意見だなぁ。 私も散々、 コピーものを作って、 本家からも「映像が酷似している」というクレーム も来たけど、本家に対しては敵対ではなく、ライバルという位置付けだったしなぁ。 第三者にすれば同じかもしれないけど。

(17:00) くるくる ますたー のお勉強。うー、疲れるー。

(21:20) いつもどおり近鉄で18分待ち。 休日ダイヤをもう少しなんとかして欲しいよなぁ。


2001/1/29(Mon)

(7:00) 3時まで起きてたので眠い...

(10:00) くるくる ますたー。 なんとか、DBAもクリア。でも、Silverの2科目を受けてないので、 SilverでもGoldでもない状態。
疲れたので、とりあえず珈琲館で休憩中。

(20:30) 帰宅。 やっぱり眠いなぁ。今日は早く寝るぞ。

(20:35) マイラインとフレッツISDN、テレホーダイとの関係について。 DIONなんかのコミコミプランは特電番に登録されているので、 自動的に回避してくれるという話を聞いたような気がする。
ただし、この話は私が個人的に聞いただけだけなので、間違っていても 責任を持ちませんので悪しからず。

(22:10) SHARPの新しいPHS端末 641Sf。やっぱりデカいのかな? このブラウザってダイヤルアップで繋ぐことになるんだろうなぁ。

(23:00) 土曜日は夏希博士がうちに エコエコを見に来ることになったり。 プロジェクタを見たい人は4時半から5時くらいに難波に出てるといいらしい。


2001/1/30(Tue)

(15:00) ぽしごとで東大阪の女子高へ。

(18:15) 客先から直帰。

(19:30) KONAMI脱税ですか。 まぁ、最近、はぶりがいいみたいだからねぇ。

(22:30) HTPC用ビデオカード。 普通のブラウン管モニタだとほとんど720pに対応してないので、 プログレッシブにしか対応していないカノープスのカードはあまり意味が ないような。HTPCのメリットのひとつは「パソコン側の画素拡大処理が綺麗」 というのもあるわけだし。480pではなく、1080iや720pで映してこそ意味が あると思う。 VPL-VW10HT も1440x768/72pが映ってくれればなぁ。 有償のファームバージョンアップでもいいから。

(23:40) プロジェクタの稼働時間が1,000時間を突破。 ランプ交換前から計算すると、 ほぼ1年で1,250時間ほど。 ということは1日平均3.5時間か。 ぼちぼち新しいランプを手配しないといかんな。 確か定価5万したような...


2001/1/31(Wed)

(18:10) 今日はニセ度の高い一日だった。 でも、この時間に会社を離脱。

(22:50) 今日はOh!Xの発売日だったのか。

(23:30) ぐはっ、DSP-A3090ってDACとして機能しないのね。 デジタル入力されたものはデジタル出力のみで、アナログ端子からしか出力さ れない。 で、MDプレイヤーをDACにしようかと思ったら、48KHzなんで弾かれる。 むむー、困った...


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp