Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_03A.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_02B.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2000/2/21(Mon)

(6:50) 昨日は気付いたら3時だったので眠い。

(19:30) お仕事は適当に残業を終了。 さて、今日も部活動に励むか。

(21:00) 今日のドリル部。初っ端から、5分01秒。 その次が5分02秒。そして、3回目のプレイでついに4分57秒! ついに5分の壁を超えた。
次はノーミスに挑戦するが、20mで死亡。ということで、やる気をなくす。

(21:10) Hiviがプロジェクタ特集なので査収。

(25:00) VPL-VW10HT は今注文して5月から6月らしい。がびーん。
だからって、三管買えって言うなぁー。

(25:30) 日刊ドリルは取ろうとしてるバグがうまくとれないので停止状態。むむぅ。


2000/2/22(Tue)

(17:40) 仕事が終わったので五番館へGo!

(18:30) 聞くと、他店のキャンセルが回ってくるらしく、2月末から3月上に入荷するそうだ。 AVACも2ヶ月から3ヶ月と言ってるから、凄く早い...
ということで気付いたら VPL-VW10HT 前金を払って注文してました(笑
J&Pポイントを計算に入れれば、むちゃくちゃ高いわけでもなく、 納期を考えれば妥当かなぁと。

(21:00) Namcoからの要請により、 「Miss.どりす」は削除しました。 ご理解ください。

(23:00) 男は黙って 三管ってのはよく分かります(^^
地磁気の影響で半年に一回は再調整とか、50kgもどうやって天吊りするねん、とか いろいろ手間も維持費も大変です。 引越ししたら置ける場所を確保できるかという問題もある。 そういう意味で、液晶は妥協かもしれませんが。
まぁ、皆さんの期待に答えられずに申し訳ないです(笑

(23:00) 次に問題はスクリーン。 VPL-VW10HT はワイドサイズの液晶だし、メインはDVDということで、16:9。 サイズは投影距離も考慮に入れて90インチ。 問題は材質を何にするかだ。 私の部屋はずっと雨戸を閉めているので、すぐに真っ暗に出来るので、 ホワイトマットにしようかと考えている。 VPL-VW10HT はマットで調整しているという話だし。

(24:00) その次に問題なのがケーブル。 今のAVラックの位置からは10mのケーブルが必要。 lin linさんのケーブル販売か、メーカーに特注するか、 アンテナケーブルのS5CHFBで自作するか。 共立でカナレのハンダタイプのRCAコネクタは安く売ってたし。 自作だと、10m×5本でも13000円ほどで済む。


2000/2/23(Wed)

(10:00) 打ち合わせの途中でPHSが鳴った。 誰かな、と思って出ると上新からだった。 なんと、もう VPL-VW10HT が入荷したとのこと。「今日、お金持っていきます」と伝えて電話を切った。
ということで、今日は仕事が手に付かなかった(ぉ

(17:40) 今日はノー残業デーってことで早々に会社を離脱。 途中で、軍資金をリロード。これだけあると分厚いなぁ。

(18:40) ということで、残金を「いつもにこにこ現金払い」で精算。 スクリーンがないと映す場所もないということで、上新でスクリーンも頼むことにした。 結局、前から考えていたキクチのHDTV90インチのホワイトマットのスプリングローラ式。 ビーズとかも考えたけど、部屋を真っ暗にできるし、 素直な画質がいいということでこれにした。 それと、 ポールも購入。直接天井にねじ止めしてもいいが、穴を開けるのはちょっと抵抗があるし、 微調整ができない。 スクリーンの位置や高さの調整が簡単にできるので何かと便利だ。
ケーブルは後回し。 とりあえずは、DVDはプロジェクタの近くに移動させて コンポジットは短いケーブルで。 それ以外は自作ケーブルで暫定的に繋ぐ。 これで問題があれば改めてしっかりしたものを買い直そう。

(18:40) それぞれ土曜日の配送だそうだ。 「持って帰ります?」と言われたけど、10kg近くあって箱も非常に大きいので 遠慮した。スクリーンがないので、持って帰っても意味ないし。 そういえば、これと同じくらいの箱の大きさ、重さのX68030は持って帰ったなぁ。

(21:00) ということで、今週はもう仕事が手に付きません(ぉ

(23:50) 今日はチケット予約のリダイヤルを手伝ったり。 公衆電話を使ったのは久しぶりだなぁ。

(23:50) 今日のドリル部はノーミスを狙うがどうもうまくいかない。 1機死ぬとやる気もなくなるので、クリアもできず。

(24:40) 関西の方。は次回のKNSの時にでも。


2000/2/24(Thu)

(7:00) 今日は直出なので、いつもより20分遅く起動。

(19:00) 仕事が終わってから、東急ハンズへ。 VPL-VW10HT を擬似天吊するためのファングルを購入。 それと、落下防止の結束バンドも買っておく。

(19:30) あっ、ちゃんとスクイーズ収録だ。ってことで、「さくら」を買ってしまう...(汗
まだプロジェクタの惰性が残っているらしい。

(19:30) 今日のドリル部。 1回目のプレイでノーミスを達成。これで、「Mr.ドリラー」の称号もゲット。 後半は安全運転だったためタイムは5分30秒。

(19:45) 帰ろうと思ったら、FAYさんらに出会ってしまった。 ということで、しばらくだらだら。

(22:10) 帰宅。ファングルを組み立てるか。

(25:20) 高さの計算をミスしてやり直しなどをしつつ、ファングルが組みあがる。 ふむ、これを置く台がちょっと小さいなぁ。


2000/2/25(Fri)

(17:30) 今日は午後から客先。 早く終わらんかのう、とずっと思ってたり。

(18:30) やっと開放されたのでポンバシへGo!
明日、プロジェクタが届くのでケーブルを揃えておく。 まず、DVDと繋ぐケーブルは1.5m色差信号ケーブルで ortofon の6.7N DVD-1000 C/3。 ビデオとかゲーム機はとりあえず、10mで繋ぐ。 そのため、S端子-RCA端子変換アダプタとして、インフラノイズのSV-10を購入。 これで、RCAケーブル2本で伸ばすことができる。 で、RCAケーブルはカナレのRCA端子(ハンダ付けタイプ)、 RCAケーブルにマスプロのS5CHFBを買って自作することにした。 カナレのケーブルもあったが、ちょっとチャチかったのでやめた。 10mを5本作るので、合計50mにもなった。

(25:00) とりあえず、3本だけ作って視聴。 ふむ、Sを10mも伸ばすとさすがに輝度は落ちるなぁ。 劣化あるけど、十分耐えれる範囲なので、この距離を考えれば合格かな。
というわけで、かなり準備も整った。

(25:15) 大学の時の友達がベルギーに就職に行き、3月4日に歓送会をするので、 KNSは不参加です(少なくとも夜の部は)。 5日は空いてますけど。


2000/2/26(Sat)

(10:45) 起床。

(11:30) 弥生ちゃんが傘を持って、ぐさっ、ぐさっとブロックを壊していけばいいのではと、 ぐっさーと企んだり。もちろん、Xブロックはぐっさーの顔写真の取りこみ。

(12:00) VPL-VW10HT 到着。

(14:30) スクリーンも到着。

(16:00) ファングルの長さが足りないので、近所のホームセンターに買いだし。 雪は止んでいるけど、とっても寒かった。

(18:00) 一通り設置が完了。一人でスクリーンを設置するのは大変だった。 というわけで、まず、「恋に落ちたシェークスピア」を視聴、 続いて、「さくら」(汗

(19:30) やはり、黒浮きが気になるなぁ。 フィルタを試してみようか。
それとスクリーンの接着剤 だと思うけど、シンナー系の匂いがして非常にくさい。

(20:00) ろくに設定もしていないのに 沢庵さんが襲撃に来た。

(22:00) いろいろ視聴して帰っていった。

(25:00) 部屋の様子を更新。


2000/2/27(Sun)

(11:00) 起床。

(11:30) VPL-VW10HTSONY製なので、サービスマンモードが当然ある。 コマンドは [ENTER] [ENTER] [↑] [↓] [ENTER]。

(22:00) 今日は「神戸にんにくや」で晩御飯を食べたので家族にも大好評、 とっても臭いと。

(23:00) 今日は77mサイズのND4のフィルタを買ってきた。 VPL-VW10HT のレンズは80mと大きさは合わないけど、中に乗せるようにして置くことで問題ない。 視聴したが、黒浮きは改善されるが、 VPL-VW10HT の特徴の明るさが当然失われる。 というわけで、映画鑑賞ではフィルタを付けた方がいいけど、用途によって使いわけかな。

(23:10) 親に頼まれてノーとパソコンの面倒を見る。98の386SXくらいのノートで、 OSはMS-DOS3.30D。動いてるのもDOSのソフトだ。 で、どうやらバッチファイル中のプログラムのパスを間違っていた模様。 それを修正したトラブルを解決できた。ばっちりだ。


2000/2/28(Mon)

(16:00) けいはんなを往復したり。 向こうではミゾレが振ってたよ。

(19:30) というわけで会社を出てポンバシへGo!
親にプリンタのインクを買うように頼まれていたんだ。

(20:00) 8時2分前についてなんとか買うことができた。 折角なので、フェラーリで10円ドリルに挑戦。 10回くらいプレイしたがクリアできんなぁ。


2000/2/29(Tue)

(18:00) 客先でいろいろ待たされつつしてると、もうこんな時間。ふむぅ。

(24:40) 目の前のものを眺める。 これは私にもっと散財しろ、と言ってるのか(汗

(24:40) 4日の夜は別件が入っているので予定は未定。 3日は今のところは予定nothingです。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp