Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2001_01C.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2001_01A.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2001/1/11(Thu)

(9:00) 今日も研修。場所は泉の広場を上がってすぐ。 ただし、萩谷整形ではないです(古過ぎ

(23:00) KDDIから請求書が来たらしい。 何で?と思ったら、どうやらBSデジタルチューナーのダイヤルアップの模様。 にしても、10円の請求書を発行する方もそうだが、 その振込みをちゃんとした母も偉大だ。

(24:15) 情報処理の合格者検索のページ。 12日発表ってことで、12日0時15分くらいに公開された。
で、無事にネットワークスペシャリストに合格した模様。 育成担当に「たぶん大丈夫です」って言ってたので、内心はちょっと安心。 でも、うちの会社は5,100円しか出ないんだよなぁ。


2001/1/12(Fri)

(12:00) 今日もはぎや整形研修。いい加減、飽きてきた...

(24:50) オカエリナサ人


2001/1/13(Sat)

(11:00) 起床。

(16:00) やっぱり、WonderSwanColorの新品はないなぁと思って見ていたら、 目の前で店員が中古を置いていく。で、気付いたらレジに並んでました。
とりあえず、これでなんか作りたいなぁ。

(25:50) ねすぺ。 ありがとう ございます。 会社によっては20万円の報奨金が出るのになぁ。


2001/1/14(Sun)

(11:00) 起床。

(17:00) BSDで「ヒート」を見たり。 これは映画館で見たけど、もう何年まだ? 時が経つのは早いねぇ。

(17:00) ねすぺで50万って凄いなぁ。
んで、学生時代に取れば就職には有利だけど、 確かにちょっと納得いかないですね。

(18:30) 突っ込み用の掲示板を設置してみたり。

(22:40) 「グンペイEX」にハマってみたり。 なんか、きっちり考えて連鎖するのは難しいなぁ。 まだ、ほとんどがフィーリング連鎖という感じ。 これも手先の器用さがいるゲームなんで、その点がちょっと不満かな。

(23:50) OracleMasterGoldの勉強もするが、モチベーションが上がらん。


2001/1/15(Mon)

(6:40) 起床。うっ、寒い。

(18:00) RedHat Linuxのkernelを2.2.18にバージョンアップ。 しかし、今まで動いていたXが動かなくなった。 Intelのサイトから落として来たi810E専用のX Serverだったので、 そのからみだろうなと思っていろいろ格闘したが直らない。
で、ついに原因判明。X Serverを元に戻そうとして、 /usr/X11R6/bin/X のシンボリックリンクを一生懸命に変えていたが、 startxした時に見に行くのは /etc/X11/X なのね。 こっちを変えたらすんなり動いた...

(20:30) 結局サービス残業になってしまって、会社を離脱。

(21:50) 帰宅。部屋の温度が12度。私の部屋としてはかなり低い温度だ。

(24:00) インナーホンの右側から音が出なくなった。 ほぼ1年前にも壊れているし、完全に消耗品ですな。


2001/1/16(Tue)

(9:00) 今日、明日と再び研修で、IP Unreachableな日々。 端末のOSが変わって、マインスイーパーがインストールされてるのが せめてもの救いか?

(19:00) Murderさんのところに寄って、MDR-E868LPを購入。 1年で確実に壊れるから、 MDR-E888LPはいらんなぁ。

(24:00) 会社で斜め前に座っている同期が、 SANYOの液晶プロジェクタLP-A7を買ったらしい。 もう後戻りは出来んな(笑)


2001/1/17(Wed)

(24:00) 今日で研修は終わり。 楽は楽なんだけど、なんか疲れる。 で、試験に向けて勉強しなければならないのだが、 絶対に役に立ちそうにない知識なんでやる気が出ない。


2001/1/18(Thu)

(25:00) 平凡な一日で、特に書くことなし。 もう眠いので寝る。


2001/1/19(Fri)

(15:00) 今日ものんびりと...と思っていると仕事が降ってくる。

(23:00) 自作ソフトでメモリリークを発見。 なんか、メモリリークなんてしてるようではダメだよなぁ。


2001/1/20(Sat)

(11:00) 起動。 VNCやキャプチャで動画部分が出ないのは オーバーレイ機能を使っているからですね。 テレビのクロマキーと同じで、画面イメージのVRAM上には キーカラーを表示しているだけで、実際の動画の画面部分 はそれとは別の領域に確保したVRAM上に確保してます。 で、それをCRTに出力する段階で合成をかけてます。 画面イメージのVRAM上にはキーカラーしか描画されてないので、 PrintScreenなんかで取り込むとキーカラーしか見えないわけです。 とりあえず、キャプチャをしたいだけなら、ビデオカードの ハードウェアアクセサレーションをOFFにするのが手っ取り早い方法です。

(12:30) BSデジタルのB-CASカードが初期不良で交換。 いやー、ネタが尽きないねぇ。 とりあえず、うちのカードは対象外の模様。

(20:00) 邪神占い ハスターらしい。

(24:50) 今日はまっとりとしたり、くるくる ますたー の勉強をしたり、そんな 感じの1日。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp