Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_12C.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_12A.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2000/12/11(Mon)

(17:00) どうしてもcgiが動かないってことで、借り出される。
むむー、chmod +s /usr/lib/sendmail してないのが原因。 誰だ、インストールしたやつは。

(22:30) 先方から資料を送られてくるのを待っているのだがまだ来ない。

(23:25) やばい、駅まで走らないと終電に間に合わない。 ってことで、慌てて会社を離脱。

(24:10) なんとか終電で帰ってこれた。

(25:00) この時間になるとお腹がすかないので、晩飯抜きにする。

(25:30) なんか、ZAQが落ちてるみたい。むむー。


2000/12/12(Tue)

(11:40) 昼飯抜きかと思ったが、なんとか昼飯にありつけた。

(13:30) 母校にぽしごと。 どうなりますことやら。

(18:00) 今日は早めに離脱。

(21:50) やはり、 FIVA103はイケてないですか。 Crusoe FIVA待ちだなぁ、とりあえず。

(22:20) 久しぶり(?)のBSD放送ネタ。 うちは TU-BHD100 + NV-DHE10 のパナ純正コンビだが、 特定の場所で「iLinkによる再生ができません」と表示されて再生できない 問題が2度起こっている。 これはパナも問題を認めていて、衛星ダウンロードで対処するようだ。


2000/12/13(Wed)

(22:30) 父親が死んで2年が経つが、今頃になって税務署が相続税にいちゃもんを付 けてきたらしく、母親が税務署に呼ばれる。
それによると、年間60万円の相続が無税なのは有名だが、 きっちりとした証拠がいるらしい。 さらに、子供の通帳を親が管理しているとそれは親の金という扱いになるらしい。 小学生の子供に数百万の通帳を管理させる親なんている訳ないやん。 更に20年も前の話を持ち出しても細かいことを覚えているわけもない。
こんな仕事やってて嫌にならんのかなぁ。

(22:50) FIVAの再インストール私のメモが参考になるかもしれず。


2000/12/14(Thu)

(9:00) 昨日、今日と電車が空いてるなぁ。楽勝で座っていけた。

(18:20) 今日も早めに会社を離脱。

(23:40) TSUTAYAで「パーフェクトストーム」のDVDを借りる。 むむー、漁に出たら嵐(not ジャニーズ)に会いました、ってだけやん。 まぁ、分かってたけど、買わんでよかった。


2000/12/15(Fri)

(8:00) 起床。 今日は大学に直出なので、いつもより1時間以上遅かったり。

(17:30) さらに直帰して、かなり早く帰ってきたり。

(19:00) BSDさくら。画面は13:9くらい?やっぱり綺麗だねぇ。

(24:00) これが私の101FIVA(MediaGX 200MHz)

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
  3870     6029    3953     4753    5067     2851          11

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
     3333   3736     599      30    6425    6051    1519  C:\20MB

これが103FIVA(Geode300MHz)。

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
  4336     9010    5857     3527    5060     2849          11

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
     4174   4567     799      38    6807    6738    1158  C:\20MB

ちょうどクロック分だな。


2000/12/16(Sat)

(10:30) 起床。

(13:10) そろそろ出撃するか。

(14:00) いつもの場所に到着。 ふるふるさん、げんじさん、みなせさん、Sparkさん、伊藤さん、Pちゃん といつものメンバー。

(15:00) DOSパラで、光学式&ホイール付き&戻るボタン付きのマウスが 安かったので、会社マシン用に散財。 ホイールよりサイドにある「戻るボタン」が便利なのだ。

(16:00) みなせさんはやっとHDDを買ったらしい。
私はBIGFOOT 12GB + IBM 20GBの構成だけど、BIGFOOTを引退させて 80GBを新調して100GB体制くらいにしたいよなぁ。 3桁の大台にちょっと惹かれる。 とりあえず、今のディスク容量にそれほど不満はないので、まだいらないけど。

(17:00) ザウルスでPSX2のスマートメディアも読めるアダプタを散財。 まだPSX2を買う予定はないけど、アダプタが無くなったら困るので とりあえず確保しておく。

(17:30) FIRSTさん、たかださん、hinakiさんが合流して天狗。 hinakiさんに103FIVAを見せてもらう。 ふむ、思ったより体感速度は速いなぁ。 この辺りの速度で1.5倍になるとさすがに差が大きいか。 でも、400MHzくらいにまでなってくれないと、ちょっと散財ポイントが低い よなぁ。

(20:00) 途中で営業モード。みなさん、すまないねー。

(20:30) ふるふるさんは途中でsuspendしつつも、新幹線の時間になったので、じぇ。

(21:40) 天狗を離脱。renoに移動。

(22:40) コナミの「ザ・警察官 新宿24時」をプレイ。なんか、しゃがまないといけないので、 結構足腰に来るゲームだ。フレームレートが低くて視認性が低いし、 レスポンスが悪いので、なんかぱっとしない感じ。
次にSEGAの「シャカっとタンバリン」。振ると叩くの2パターンがあるので、 サンバよりバリエーションがあっていい感じ。ただ、 込み入ると赤と青が分からなくなるのでなれがいるよなぁ。 それにしても、HARDはキツすぎ。
さらにサンバもVER0.2000になっていた。

(23:30) 近鉄電車に順調に乗れて、無事帰宅。


2000/12/17(Sun)

(11:00) 起床。 ふむ、今日は雨か。

(18:00) とりあえず、来年のカレンダーを確保。
やっぱり雨の日の移動は大変だねぇ。

(19:00) 兄夫婦と肉大会。 家族全員揃っての食事は久しぶりな気がする。

(23:00) VPL-VW10HT の液晶パネルのホコリを取り除くため、 このページを参考にバラす。 しかし、作業に入ってすぐにエアスプレーが田辺切れてしまい、 作戦失敗。がびーん。


2000/12/18(Mon)

(19:20) 定時に脱出、と思ってたらこの時間まで捕獲されてしまった。

(19:50) カメラのナニワでエアスプレーをゲット。

(21:00) 帰宅して、親から税務署の相続税の追徴金の話を聞かされる。
むー、なんか、やり方がセコくて、ムカつくよなぁ。 2,30年前、母親がおじいさんから贈与税を払ってちゃんと処理したのに、 その後の金の明確な流れを説明できないので、その金は実質、父親のものだと 断定するらしい。で、2年前に父親が死んだので、その金に相続税が掛かる という言い掛かりだ。なんか、証拠がなければ税務署のいいように判断できる らしいのだ。 「疑わしきは罰せず」って刑法だけなのか? まぁ、これも証拠があっても、別のルートで責めて何が何でも 追徴金を払わすようにするらしい。下手に戦っても無駄なので、適当に 妥協しなければならないらしい。
もともと大した額ではないのに、弱い者いじめして楽しいのかなぁ。 そもそも、隠し財産でもあるのかと調べみたけど、結局見つからなかったので 適当に取り立てたって感じもするが。

(23:30) 再びプロジェクタをバラしてエアスプレーで掃除。

VPL-VW10HTの中身

ふむ、真っ黒の時に出ていた、ゴルフボールサイズの埃の影が消えた。 更にBSデジタル放送モスキートノイズもよく見えるようになった(^^


2000/12/19(Tue)

(9:00) 今日も発駅から座っていけた。ここのところ、4連勝中かな?

(18:00) なんで3時回った辺りから忙しくなるかなぁ。 とりあえず、なんとか切り上げたので会社を離脱。

(24:00) BSDさくらの画質。 色再現性以外にも、解像度の点においてもSDTVソースには到底見えないんですけどね、 私の目で見た限りでは。
BSD放送(特に民放)はSDTVソースをアップコンしてるだけの番組やCMが多いですけど、 それらはボケボケでプログレッシブ時の簾も出てるのに対して、 さくらは解像度が結構あり簾も出てません。純粋な1080iには解像度は劣ってますけど。


2000/12/20(Wed)

(20:00) アルフォスのパレット処理。確か、背景と自機共に黄と青の2色だったような。 ALUを持ってない初代88に取って、1プレーン増えるだけで処理が倍いりました からねぇ。

(21:00) Windows版のsnort(フリーのIDS)を入れてみたり。 なんか引っかかるかな?

(24:30) 劇場版ガンダムのDVDは、ビームライフルの音や歩行音も変わっているらしい。 それってガンダムちゃうやん(笑)


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp