Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2001_01A.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_12B.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2000/12/21(Thu)

(9:20) ほえ? CGIがうまく動かない。どうやら、forkに失敗している模様。 で、いろいろ調べるとメモリー不足のようだ。 swapとrealを含めて4MBしか空きがないよ(^^
さらに、Netscapeなどを立ち上げた状態でloginしっぱなしで一晩置いている ユーザーがいるよ。抹殺だ。

(15:00) 突然、ネットワークが不通になる。 直接繋がっているHubの機器にはpingは飛ぶが、カスケード接続してる L2-SWに接続されている機器にはpingが飛ばない。 で、そのL2-SWのアップストリームの線を外すと正常に動く、なんだかねぇ。
そこで、基幹系のOmniのL3-SWの電源を入れ直したら正常になった。 時々この症状になるんだけど、 OmniのSWはWindowsNTみたいに1ヶ月に一回リブートしないと いけないんでしょうか。

(24:00) 明日は直出で、ちょっといつもより遅くまで寝てられる。


2000/12/22(Fri)

(17:30) ピンポンダッシュで飲み会へ。

(24:20) カラオケボックスで脱がされたりしつつ(?)、終電で帰宅。 6人中4人がタバコを吸うので、かなりタバコ臭いな。

(25:00) PC-8001は正式には600ボーですけど、20byteほどのプログラムを実行する ことで1200ボーに出来ました。PC-8001mkIIユーザーだった私は ずっと1200ボーで使ってました。

(25:40) ALPHOSの自機は2プレーンでしたか。 あの背景の色が強烈だったので、ちゃんと覚えてなかった模様。 まぁ、それにしても、ALPHOSのスクロールは88にしては非常に滑らか だったよなぁ。


2000/12/23(Sat)

(11:00) 起動。

(16:00) レンタルDVDで「ミッション・トゥ・マーズ」を見る。 こんなぶっ飛んだ内容だったのか。 やっぱり、こういうB級映画はおもろいよなぁ。

(22:30) BS-hiで「ムトゥ 踊るマハラジャ」をして、つい見てしまう。 いやぁ、なんとも言えない内容で。怪しさ爆発だ。 あえて表現すれば、ミュージカル風味のジャッキーチェン?(ぉ
なんか、水拳あたりのジャッキーチェンの香りがするよなぁ。

(24:10) テレビの搬入。 今使っている29インチのTVはもう1階に下ろすことはできないだろうなぁ。 この家が建った時は古い方の家もあったので、 旧家のベランダから2階の窓を通して搬入したからなぁ。


2000/12/24(Sun)

(10:00) 起床。

(12:00) 今日は散髪に行こうと思っていたが、結局いけず終い。

(14:00) 今日はやたら人が多いねぇ。まぁ、仕方ないけど。

(22:30) 私が帰ってきても、うちの犬は顔を1mmも動かさず目線をこっちに 向けるだけ。不精するなー。


2000/12/25(Mon)

(20:00) 帰りは非常に寒かった。 もうすっかり冬だねぇ。

(24:00) 年末は11連休だ、と思っていたが1月5日に打ち合わせが入って目論見は 崩れ去る。


2000/12/26(Tue)

(7:00) 今日は寒いなぁ。いつもよりゴツめのコートにするか。

(15:00) ぽしごとで江坂まで移動。

(18:00) 今日は同期の飲み会。

(23:40) 帰宅。

(25:00) (誤認)GORRYクリスマスかぁ
http://www.asahi.com/1225/news/international25002.html

(25:10) TU-BHD100のファームウェアが上がっているのを確認。 25日にバージョンアップした模様。とりあえず、すぐに分かったのは 「データ取得中です」というスーパーの文字が半透明になって、 あまり邪魔にならなくなった。 チャンネル変更後、その番組情報の取得に数秒かかるのだが、 取得までの数秒間は何も表示しなくなった。 以前は古い間違った情報を数秒間表示することになっていた。 更に、i-Link関連の不具合もも改善されているそうだ。 あと、緑色のノイズも直っているという話。 やっと、まともになったか?

(25:30) JPEG2000の可逆圧縮って、どんな圧縮方式を採用しているんだろうか?
JPEGも数理圧縮を使った可逆圧縮のモードもあるけど、性能や特許問題等で まったく使われていないわけだが、JPEG2000の可逆も普及しないのかな。


2000/12/27(Wed)

(10:00) 11連休の野望が崩れたので、明日を休みにしてしまったり。

(17:30) 今日はグループの飲み会。

(23:00) 寝過ごして生駒まで行ってしまった...


2000/12/28(Thu)

(11:00) 起動。

(17:00) 散髪に行ったり、「VIDEO ESSENTIALS」でプロジェクタの調整をしたり、 DVDを見たりと平和に過す。

(23:00) MP9120Aのファームのバージョンアップをしようとしても OSがハングして失敗していたが、BIOSでUltraDMAをOFFにしたら 成功した。とりあえず、よかった。


2000/12/29(Fri)

(10:00) 起床。

(13:50) むむぅ。今日の電車は平日ダイヤか。 おかけで15分ほど駅で待たされた。

(15:00) Murderさんのところに寄って、MSC-4000のリモコンとマニュアルを返す。

(16:00) 逸品館や一番館をふらついて、電源ケーブルとプラグを購入。 最近、ちょっと電線病ぎみだ(笑)

(17:30) いつもの場所で、Sparkさん、将軍とこさん櫻井さんjanusさん、FIRSTさん が合流。今回もどこに行くか迷った挙句に天狗。

(18:30) 途中で離脱していたSparkさんとみなせさんが デカい箱ドリカス本体を 持って登場。何かピンク色のポスターも刺さっていて妖しい。

(22:00) WonderWitchColorもちょっと惹かれつつ、やっぱり動かすものはダメなもの ばかりなのね、とか。i-mode Javaが出てきても、やっぱりダメ時計を作るのかな?

(22:30) なかなかデザートが出てこなくて天狗を離脱する時間がここまで延びてしまっ た。

(23:00) シャカっとタンバリン」のHARDを初プレイ。 むむぅ、簡単なやつは何とかなるけど、後はダメ。 しんどくて3曲目ではもう腕が上がらない。

(23:20) もうかなり遅いので慌てて解散。

(23:45) この時間はなかなか電車が来ないので、20分待ち。近鉄は嫌だねぇ。

(26:30) さっそく、マルチタップコンセント作って、接続してみる。 まだ、エージングをしていないが、プロジェクタの解像度がちょっと よくなった模様。


2000/12/30(Sat)

(10:00) 起床。昨日の晩はおもちゃで遊んでいた割りには早起き。

(10:30) 右手中指に小さな水脹れが出来た。むむぅ、昨日のタンバリンのせいか?(汗

(16:00) 今日は大学の時の連中と忘年会。 まず、0次会でアイススケート。そういえば、 最後にスケートをしたのは、大学の前期行程の試験が終わった次の日だ。 だいたい、9年ぶりかな?
数時間後にはそれなりに滑れるようになったけど、バックは全然ダメだなぁ。
とりあえず、足もガクガクで物凄く疲れた。

(22:30) 居酒屋風味なところで食べて飲んで、茶店でダベって解散。

(22:45) 今日の近鉄は15分待ち。


2000/12/31(Sun)

(10:30) 起床。 むむぅ、体中が痛い。なんか、足の指まで筋肉痛だし(汗

(13:00) 今年の産財物の整理。

分類 機種
液晶プロジェクタ VPL-VW10HT
90インチHDスクリーン WSR90HD
プログレッシブDVDプレイヤー DV-S10A
BSデジタルハイビジョンチューナー TU-BHD100
デジタルハイビジョンビデオ NV-DHE10

むむー、こうやって見るとかなりあるなぁ(汗
んで、ゲームはドリルくらいしかやってない。

(15:00) 今回作った電源コンセントボックスはこんな感じ。

自作コンセントボックス

ケーブルは S/A LAB の HIGHEND HOSE PROFESSIONAL、コンセントは松下の WN1318、 プラグは HUBBELL の HL-8215CAT。
こっちは他の人に作ってもらったVCT5.5スケアの電源ケーブル。

VCT5.5スケアの電源ケーブル

直径1.5cmくらいあります。 とりあえず、 VPL-VW10HT で使用。

(18:30) 機器リストを更新。

(20:00) 紅白をD-VHSで録りつつ観賞。
むむぅ、 後ろポケットに携帯を入れたままで出るかぁ。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp