Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_12B.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_11C.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2000/12/1(Fri)

(10:30) ぽしごとで府大へ。 そういえば、昼間の府大って始めてかも(笑)

(19:40) BSD放送スタートってことで、「今日は定時にピンポンダッシュだ」 って思ってたが、打ち合わせに捕まって残業。

(22:00) 始めてEPGでD-VHSの録画をしたが、無事、成功した模様。

(24:00) WOWOWは「1COPY」のフラグが立って、D-VHSで録画はできるという話だった。 しかし、実際に再生するとS端子(SDTV)からは絵は出るけど、 D端子(HDTV)からは映像が出ないという話が出てる。 東芝のチューナではいけるという話もあるから、パナのチューナーのバグ?


2000/12/2(Sat)

(10:00) 起床。

(23:40) パナのBSDチューナー TU-BHD100を使って、WOWOWをD-VHSのHSで録画できないのは仕様らしい。
WOWOWは1COPY出来るモードなので、チューナーで受信した内容はHSでD-VHSには録画できる。 それをD-VHSで再生すると、コピー禁止フラグの付いた信号がチューナーに 入力される。 D端子の1080iにはコピーガード信号を乗せれないみたいなので、 TU-BHD100は コピー禁止フラグがあるとD端子からの出力自体をしないということらしい。 しかし、S端子ではコピーガード信号を乗せれるので、 S端子からはダウンコンバートした信号は出力される。
これは、チューナーからの出力をモニタに繋ぐのか、録画機器に繋ぐか分から ないので、コピーの可能性を排除するためにD端子からは出力しないようになったらしい。 それに対して、BSDチューナー内蔵テレビだとダイレクトにモニタに繋がっているため、 コピー禁止フラグの付いたD-VHSも1080iで再生できるらしい。
よって、WOWOWは1080iで録画するにはBSDチューナー+W-VHSか、 BSDチューナー内蔵テレビ+D-VHS ということらしい。なんだかなぁ。
ただ、W-VHSだと5.1chは無理だけど。


2000/12/3(Sun)

(11:30) 起動。

(12:00) 今日は雨か。外に出る気がなくなるなぁ。

(14:30) モスとマクドマクドもオーダー後に作り始めるシステムに移行するみたいですね。 ただ、マクドがダメなのはそれ以前の問題だが。
私もマクドが嫌いで極力モスで食べるけど、最近のモスは品質が下がってるよなぁ。

(21:00) BSジャパンでハイビジョンで ぴかちゅう映画を見たり。


2000/12/4(Mon)

(7:40) 今日は直出なので、遅めの起動。

(16:00) S-VHSのHR-20000をオーバーホールに出して1ヶ月経つのに、 何の連絡もない。というわけで、 クレーマーモード発令確認の電話をVictorにする。
向こうが言うには、今日オーバーホールから上がって来たところらしいが、 「本当か?」と心の中で思ってしまう。 とりあえず、明日、やっと我が家に帰ってくるらしい。 で、費用は事前情報どおりで、出張費込みで91,000円ほど。 やっぱりこれくらいかかるってしまうのね。

(20:00) 家に帰ると、BSD放送のタイマー録画に失敗している。 で、よく見るとBSDチューナー側の予約がすべて消えている。 しかし、D-VHS側には予約が残っている。がびーん。
ここで、簡単にBSD放送の録画機構の説明。 BSDチューナーで録画予約すると、i-Linkを通じて自動的にD-VHS側にも 予約が投入される。これにより双方に予約が入って、うまく録画できる仕組み。 で、投入した予約を削除するには投入した機器で行わなければならない。 つまり、BSDチューナー側で削除する必要がある。 上のように、BSDチューナーだけ予約が消えると、 D-VHSの予約を消す手段がないのである。 D-VHS側で消そうとしても、「予約した機器で消せ」と出るだけである。 ちゃんと、強制的に消す手段を用意しておけよー

(21:30) ふー、なんとか格闘をして消すことができた。 日付を12月10日して、予約より時計を先に進めることでなんとか消えた。ほっ。
気を取り直して、BSDチューナーで新たに予約を入れてもD-VHS側に予約が入らない。 むむー
これもいろいろ格闘していると、BSDチューナー側とD-VHS側のi-Linkのリンク設定を やり直すことでなんとかうまくいった模様。
おかげで、1時間以上格闘してしまったよ...

(22:00) TU-BHD100はファームウェアのバージョンが上がったら予約データが消えた、 という話があったので、ファームウェアが上がったのか?
大分前に12月4日にファームのバージョンアップが行われるって話もあったが。

(22:10) いやー、ネタが尽きないねぇ :-)


2000/12/5(Tue)

(10:00) 会社の電話を使って、パナにクレームBSD放送の予約消失の件で 電話をする。 しかし、対応した人がよく理解していなくて、出張修理を 手配しようとする。ハード的な問題ではなくソフトのバグで、 来ても再現せいもないのに何をしにくるのだろうか。
で、詳しい技術者がいないということで、後日、 改めて連絡してもらうということで済ます。

(21:00) 家に帰るとHR-20000がオーバーホールから戻ってきていた。 で、さっそくセッティングして視聴。 おっ、綺麗になったね。

(22:00) 修理代のメモ書き。

部品名 個数 金額
ドラム・組み立て 1 60,000
リール モータ 1 11,000
ピンチ ローラ 1 1,500
バックアップ基板 1 1,200
LI BATTERY 2 800
修理部材 1 220
出張費 1 1,800
消費税 1 4,351
合計 191,371

今のビデオデッキの相場を考えると高いけど、仕方ないね。

(22:50) BSDな放送。 わざとそういう表現してるんですけどね(^^

(24:10) WOWOWの公式見解。 外付けBSDチューナー + D-VHSでは録画できなくて、 BSDチューナー内蔵テレビ + D-VHS はOKなのね。


2000/12/6(Wed)

(19:00) 気付いたらこの時間。会社を離脱するか。

(21:30) やっとDV-S10Aのアップグレードサービスが始まる模様。

(23:00) 今日の帰りの話。スポーツ新聞の一面に鈴木その子の写真が出ていたので、 キヨスクに鈴木その子の顔が10人くらい並んでて、非常に怖かった。
とりあえず、皮膚呼吸重要ってことで。

(23:15) 部屋の様子FinePix1700Zで撮り直した。


2000/12/7(Thu)

(21:10) 会社離脱。

(21:25) 難波で18分待ち。このダイヤ、なんとかしてくれよー。

(24:05) インターネットバンキングで某茄子が振り込まれていることを確認。 さて、何を買おうかな?(ぉ


2000/12/8(Fri)

(8:30) 今日は地下鉄で2往復する予定なので、 「ノーマイカー フリーチケット」を買ってみたり。

(14:00) 最近話題に出てたので、モスで朝食をとってみたり。

(17:00) 2つの打ち合わせが終わったらこの時間、むむー。

(21:20) 会社離脱。

(23:00) EPGによると BSDさくら は36話かららしい。


2000/12/9(Sat)

(11:00) 起床。

(17:00) 梅田には詳しくないので、待ち合わせ場所探しに少し苦労する。
とりあえず、無事に合流し、えでぃさんとふくちゃんの相方のお披露目会。 キーワードは「食物連鎖のトップは人間」らしい。

(21:00) ゆかりちゃんのコンサートの後はやみぃ夫婦と合流。 喫茶店を探すが田園もdisk fullで、いろいろさまようことに。

(22:00) せっかく入れた喫茶店もすぐに追い出され、解散となる。

(25:00) そういえば、晩御飯を食べてないけど、めんどくさいからもういいか。


2000/12/10(Sun)

(10:00) 電話の音で起床。

(11:30) MP9120Aのファームをupdateしようとするが、スタートボタンを 押したところでWindowsがハングする。むむぅ。

(22:10) オデッセイのCMを見た。一般のCMでHDTVなのって始めて見た気がする。 そりゃ、D-VHSデッキとかHDTVテレビとか、HDTVでCMしないと詐欺だろうっての は何度か見たけど。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp