Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_12A.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_11B.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2000/11/21(Tue)

(12:00) 今日も比較的、暇な一日だったり。

(18:00) はぁ、客先で長い間捕まる。

(23:20) 移行作業をふにふにとする。

(24:00) access_logを取れるようになったので、Windows用のwebalizerを入れてみたり。


2000/11/22(Wed)

(20:50) 今日は久しぶりにまともな残業かも。

(22:20) 「デジタルTVガイド」なるものを買って帰る。 むむ、大晦日にBS日テレはエヴァを13時間連続で放映しますか、 アホですな。

(23:30) 某大学の案件で、同じ学科の1つ後輩と仕事をすることになった。 ABCや駅前のSEGAが潰れたねー、とローカルな会話をしてみたり。

(25:00) TVガイドを見ると、NHK-hで12月15日(金)10:35から「さくら」を毎週するみたい。


2000/11/23(Thu)

(8:10) 起床。 休みの日としては早いなぁ。


2000/11/24(Fri)

(22:00) 隣の老人センタのところの入り口に、 いきなり自動販売機が立ってて、ちょっとびっくり。

(22:50) 今日からBSデジタル開局一週間前。EPGの表示範囲は一週間なのに、 まだ配信されていない模様。 某所では未だに「12月1日 開局(予定)」らしいしなぁ(笑)

(23:00) ひょっとして、後2週間ほどで某茄子ではないか?
来年から給料体系が変わるのだが、それに対する飴と鞭ということで、 今回の某茄子はそれなりに出るらしい。 というわけで、 NV-DHE10の散財欲が一気に高まる。 こいつもS-VHSテープに無加工でD-VHS録画できるみたいだし。

(25:00) ハイビジョンさくら。 12月からもBS-9とNHK-hはサイマル放送をするみたいなことを言ってた気が (ちょっと自信なし)。 そうだとすると、HR-W5に逝っとくしかっ。って、MUSEデコーダは持ってたのかな。


2000/11/25(Sat)

(10:00) 途中で何度か電話で起こされつつ、起床。

(10:30) 松下からTU-BHD100のファームバージョンアップの件で電話がかかってくる。 私自身が直接松下に電話したのと、店側が連絡したのとで二重登録になっていた 模様。というわけで、バージョンアップ済みということを伝えて断る。

(14:00) とりあえず、Murderさんのところに寄って、いろいろ話をする。 日立のDT-DR20000は不具合多発で怪しいし、NV-DHE10にする。 でも、kakaku.comと比べるとかなり値段差があるので、 そっちの方を調査する、ということで離脱。

(15:00) KNS散財組と合流。今日はみなせさん、Sparkさん、げんじさんだけ。

(15:30) げんじさんはあっさりとMP9120Aを散財。

(16:00) Murderさんより入電。 松下との価格交渉の末、かなり値段が下がることが判明。 というわけで、NV-DHE10の散財が確定。

(17:45) 再び、Murderさんのところに寄って、NV-DHE10を散財。 これで、BSDさくらReady状態。

(18:00) たかださんとhinakiさんも合流。 今日は新天地を散策ということで、天狗の上の白木屋に行く(ぉ

(21:30) 互換性は高いけど、あえて天狗とは違うものを注文する。 天狗のドリンクは最適化されてるけどこっちの方が数は多くて、それはいい感じ。 で、デザートのブルーベリーアイスパフェは、 底にたっぷりとブルーベリージャムが溜まっていて甘すぎ。 喉が非常に渇く。

(22:00) これではいかんと店を後にして、ファーストキッチンに避難。 WonderWitchのダメアプリの披露してもらう。 とりあえず、新しいデバイスを見ると持ちネタを移植するらしい。

(22:50) 適度な時間になったので、解散。 今日はちょうど石切行きの普通があって、スムーズに電車に乗ることができた。

(25:00) とりあえず、NV-DHE10を設置。BSデジタルの放送は終了しているので、S-VHSを 再生してみる。「うわぁ、パナの絵やっ」ってのが感想。 もともとNTSCには期待してないんだけど。

(25:20) S-VHSの再生でも NV-DHE10 →i-link→ TU-BHD100 →D端子→ VPL-VW10HT という 経路で出力も出来て、ちょっとびっくり。


2000/11/26(Sun)

(9:00) 起床。 さすがに4連休目だと睡眠時間も足りているせいか、早起きだ。

(11:00) D-VHSの設置。5CHFBのアンテナケーブルが4mほどしかなくて接続できない。 まぁ、地上派はどうでもいいか(笑)

(12:40) NV-HDE10の散財。 さすがに昨日今日で散財はしません(笑)
BSDチューナーを注文した時からキューに入っていました。

(13:00) TSUTAYAに行くが、やたら人がいるし、良さげなものは全部レンタル中だし、 手ぶらで帰ってくる。 暇な奴が多いことよ。

(15:00) 暑いなぁ、と思ったら部屋の温度が28度。 というわけで、半袖になってみたり。

(17:00) 機器が増えたので、 お部屋の様子機器構成のページを更新。

(17:00) NV-DHE10をいじって見ての簡単な感想。 以下、すべてS-VHSテープにD-VHSモードで録画した時の話。
理論的に劣化がないHSモードはさすが。 このクォリティを非常にランニングコストの安いS-VHSテープで得られるんだから 凄いよ。
次に、こいつが積んでいる地上波チューナーの性能はかなりいまいちだ。 私はBSデジタルしか撮る気がないので関係ないが、 地上波を撮る人は外部チューナーが必要な模様。
この内蔵チューナーを使ったということもあって、NTSCのSTDモードは ちょっといまいちな感じ。でも、S-VHSのテープに通常の倍の時間が入るので 便利は便利だろうけど。
次にLS3モード。これは思ったより劣化が少ない。当然、STDよりは落ちるけど、 それなりに使える範囲に収まっている。2時間テープに12時間入るんだから 凄いよなぁ。
あと、全体的にレスポンスが悪いねぇ。MPEG2だから仕方ないけど、 CMだけ飛ばすといった操作は限りなく不可能に近い。 これについては、Victorのデッキを使ったことのある人なら、 問題ないでしょう(笑)


2000/11/27(Mon)

(6:50) 4連休の後なんでダルいなぁ。

(18:00) というわけで、今日は1日流しながら過してみたり。

(18:30) 組合のオルグに捕まって、眠い時間を過す。

(19:30) Murderさんのところに寄って、アンテナケーブルを調達する。

(23:00) とりあえず、アンテナの配線をする。 たぶん、時計を合わすくらいにしか使わないと思うけど(^^
にしても、今時のビデオデッキはサマータイムの設定もあるのね。 って、サマータイムの話はどこにいったのだろうか?


2000/11/28(Tue)

(20:00) 5時過ぎから忙しくなって、適度に残業。

(22:00) 家に帰ると、BSDチューナーのファームウェアがバージョンアップしてた。 あれ?衛星からのダウンロードは12月4日からと聞いた気がするけど、 木の精だったのかな?
で、番組表とかそれなりに変わってたりする。 が、問題発生。 D-VHSを再生すると、画面左下に「データを取得中です。」というスーパーが 入ったままになる。バグってやがる....

(23:30) 昨日はEPG送信と民放が試験放送をしていたらしい。気づかんかった。

(24:30) と思ったら、各民放が試験放送をやっている。夜の0時から朝の7時まで 発射している模様。


2000/11/29(Wed)

(15:00) squidの挙動不審で悩んでいたら、 squidのバグ だった。にしても、セミコロンひとつが多かったって、 サターンロケットのバグみたいだなぁ。

(17:30) 今日は退職する人の送迎会。 10月に有給休暇がチャージされるので、 この人は10月からずっと休んでいたのでほとんど面識ないんだけど。

(23:30) 今日、録画したBSD放送を見ようとしたら、 「i-Link接続が出来ません」みたいなエラーメッセージが 表示されるだけで映像が出ない。 ただ、再生すると、i-Linkモードに切り替わるし、BSDチューナー からD-VHSを制御できるので、接続自体は問題ないはず。
で、電源を入れなおしたが回復せず。 そこで、BSDチューナーのコンセントを抜いて、入れ直したら 症状が治った。むむぅ、BSDは不安定だよなぁ(誤認
にしても、パナ同士の接続でこれだから、他メーカー同士の接続は 大変だよなぁ。 実際、不具合も報告されてるし。

(23:30) NV-DHE10は既にバグが報告されている。 CSをi-Link経由でSTD録画している時に、BSDチューナーの電源を入れると HDに切り替わってしまうというもの。 こいつのファームウェアのバージョンアップって、 やっぱりお持ち帰りになるのかな。


2000/11/30(Thu)

(14:00) Starfireのページ。 100万ドルするのに「Buy Online」って...

(19:30) 申告どおりの残業で切り上げる。

(21:00) 「最終兵器彼女(3)」を買ったけど、やっぱりまだ終わらないのね。 2巻が冗長だったので、そんな気がしたが。

(24:00) 4連休の後なんで、今週はダルい。 まぁ、いつもダルいことには違いないけど(^^


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp