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1999/4/11(Sun)

(12:00) DDDRCについて。 前評判はかなり悪かったのであまり期待していなかったので、思ったよりマシだ。 まず、当たり判定自体は十分な面積があり、判定の精度もまずまずといったところ。 何が問題かと言うとパネルの境界を認識できるものが全くないということ。 そのため、ズレてもまったくわからずMISSを連発してしまう。 アーケードだと金具があるので、足でそれを感じ取ることで修正することができる。 DDRCではそれがないので一切フィードバックできない。
そこで、金具の変わりに厚めのゴムでも張り付けようかと考えているところ。

(23:30) 晩飯を食べていると、隣のテーブルに大助花子の花子がいた。 以前は水野晴郎だし、 私には芸能人運がないようだ。

(23:30) DDRCにスイッチを付けた。これでPSXでもバッチリだ。 それと、30cm四方の硬質スポンジを買ってきた。 これをパネルの下に敷くと位置がわかっていい感じ。

(24:30) PSX-DDR。 MAKE A JUM の出現条件はNORMAL10回クリア(1COIN DOUBLEも可)。 これでも面倒だなぁって思うのに、PARA KCET はハード200 100回らしい。 ふざけているとしか思えん。

(24:40) DDRCの改造ですけど、 その方法でも完璧ではないですし、74を駆動できるだけ電圧、電流があるのか 分からなかったですし、第一に面倒なのであんな方法にしました。 もともと、 DirectPad Pro を知るまでは コントローラを潰してもいいと思っていましたし。 結局、スイッチを付けることですべて丸く収まりました。

(25:00) クロックアップについて。ちなみにうちのK6-2 300MHzは115×3で動かしています。 ただし、CPU 2.3V(+0.1),I/O 3.9V(+0.6)と昇圧してます。 いま使っているマザーP5AはCPU電圧を上げると勝手にI/Oを3.9Vにしてしまいますけど。

(25:10) おっと、 今日はF-1 だということをすっかり忘れていた。 あれ?予選もやっているの? とりあえず、3倍で録画モードにしてそのまま寝よっと。


1999/4/12(Mon)

(21:00) 月曜から残業ってのは憂鬱だねぇ。 残業でなくてもそうだが...

(22:10) がーん。 DDR最高難度のネームエントリーが簡単になってる。楽しみにしてたのに。

(23:15) DUBIDUB DOUBLEロケテ版を初プレイ。疲れるけど、むっちゃ面白いやん。 なんでこれを無くすかなぁ。

(24:45) DDRのGREATとGOODの違い は完全に重なった状態から何ドットずれているかです。 ずれが小さい順にPERFET,GREAT,GOOD,BOOです。そして、一定ドットスクロールして 反応しなければMISSです。早すぎても遅すぎてもダメです。 早すぎてMISSはないです。


1999/4/13(Tue)

(21:40) 何の変哲もない一日だった。 それにしても、カタログ類がWWWで居ながらにして手に入るって やっぱり便利な世の中になったよなぁ、と改めて実感したり。

(23:40) ドリカス 版HOD2の リコールか。 とりあえず、申し込もうか。

(23:50) 訂正。PARA KCETは半分のたった100回でいいらしい。


1999/4/14(Wed)

(22:50) 午前中、大学に行った。 用事が済んだ後に研究室によったが、予想通りにやみぃはいなかった。 で、先生といろいろ話をしていたが、途中でなぜか CASSIOPEIA FIVA のお披露会もあったりした。 そのうち、 Pちゃん も登場してみんなでご飯を食べてそのまま帰社。
今度は21日の午後3時に行く予定。

(23:00) Oh!X を買った。値段も高いが、分厚い。

(23:10) PSX-DDRのEDITモード ですけど、 Link verがないと使えない、という極悪なことをKONAMIはしてません。 単体でも200回プレイすれば出るそうです(笑)
PARA MAXも500回で出るとか...いやー、もう笑いが止まらないですねー

(23:50) 「ドラムマニア」のロケテをやっていた。 後ろから眺めていただけだが、とてもつまらなさそうだった。 ギターは左手で押さえて、右手でリズムに併せて弾くといままでのものとの違いがあった。 「ドラムマニア」は手で叩いていたのを単にスティックで叩くだけで まったく変化がない。 それではダメだろう。


1999/4/15(Thu)

(12:30) アドベンチャーの由来 は最初のADVゲームの名前が「ADVENTURE」だったってのが由来という話を 聞いたことがあります。

(23:20) 今日の自己事故紹介。 客先に向かう途中で人だかりができていた。 どうやら、路駐車に車が突っ込んで運転手が出られない状態らしい。
さらに、夜の難波で、「キー、ガッシャーン」という音がする。 見るとバイクと軽自動車の軽い事故らしい。

(23:40) 今や、 MPEG2エンコーダがPCMCIAカードに収まってしまうのか。 時代の進歩って凄いねぇと爺臭いことを感じてみたり。


1999/4/16(Fri)

(16:40) 今日は3時から外で打ち合わせがあり、今終わった。 ということでこのまま直帰だ。

(24:20) Tweak DDP を使えば、スティックをボタンに割り当てできる。 これで、DDDRCの改造が不要になる。

(24:30) 遅くなりましたが、 DDDRCnbkzさんを追加。


1999/4/17(Sat)

(11:00) 今日はこの時間までのんびりと寝ていた。

(15:00) FAYさん らが押し掛けてきて、旧邸で PSX-DDRをする。 下が畳のせいかいまいちDDRCの反応が悪かったと思う。 PSX-DDRの次にビートマニア。 キーコンフィグで左、上、右を白盤に、×、○を黒盤、下をスクラッチにアサインして DDRCでプレイ。ビートマニアだと3つ同時押しが出てくるのでそれは反則だなぁ(笑) それにSkaは無茶だ。
さらにバストアムーブ2もDDRCでプレイ。これはパッドでするよりこっちの方が絶対いいと思う。

(17:00) 疲れが溜まってきたら、みんなはリーフファイトをしていた。 しかし、私は全くルールがわからいので意味不明だった。

(19:00) 旧邸はブレーカーを落としているので、電気が付かない。 暗くなってきたので、新邸の私の部屋に移動。2階なのにかまわず DDRをする。にしても、STEP BATTLEで4つ同時押しは反則だ。 でも、それはそれで面白いので残して置くことにする。

(20:00) その後、HOD2大会になった。明日は雨の中、 FAYさんドリカス を買っていることでしょう。

(22:00) なんやかんやで遅くなったのでお開きに。特に苦情はなかった。
あっ、 PSX-DDRのメモリデータを貰うのを忘れてしまった。

(23:20) PSX-DDRのページに書かれている 「ダンスダンスレボリューション マナークッション」。 単なるお風呂マットとは違うのか? その割に2480円は高い。


1999/4/18(Sun)

(12:30) 今日も11時起床。 特に予定もなく、のんびりと過ごすことにする。

(19:00) 今日はのんびりしつつ、溜まったCD-Rの整理をしたり、ラベルを作ったりとした。

(19:00) A-koちゃん に PSX-DDRのデータをファイルで貰う。 PSXのメモリカードを読み書きは68でしかできないので、 久しぶりにX68030+040turboを起動した。 まだ68は元気に動いてくれるようだ。

(24:00) 雨が降っていたこともあり、今日は一歩も外に出なかった。 たまにはこんな日もありだろう。


1999/4/19(Mon)

(24:00) 会社を出たのが11時過ぎで帰りついたらこの時間。 結局、終電1本前だよ。 これでも30 DDRしか付かないのは納得いかんなぁ。
どこぞ 不良公務員は今日も休みだというのに...ぐちぐち。

(24:20) DDRお風呂マット ですが、 PSX-DDRの発売日にニノミヤで展示していたものと同じなら全く境界はわからないです。 それとEDITした自作データはTRAININGでプレイできます。

(24:25) PSX2の影 について。 確かに3D描画の点では重要でしょうけど、ゲームをする上でほとんど意味がありません。 そんなことより、ゲームに矛盾がないとか、モーションが滑らかとか、 別にマンパワーを使うべきだと思います。 そのマシン性能の向上は、今まで苦労しないとできなかったことが、 簡単に実現できることでよりゲームの本質に集中して作れるようになればいいと思う。
でも、68ユーザーだったのにとしてはそれなりに 苦労のし甲斐のある方がいいんでしょうけど。


1999/4/20(Tue)

(12:50) 今日も残業。会社を出たのが23:30、四ツ橋線は最終、近鉄は最終が行った後で 1駅分だけタク。ぐはぁー。徹夜する人もいたからそれよりはマシだと 納得するか。
明日の朝はいつも通りに行くぞ。


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