Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


BluRay表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

mailは こちらまで、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2006/4/21(Fri)

(8:00) amazon.comからHD DVDソフト出荷
amazon.comで注文していたHD DVDの「The Phantom of the Opera」と「The Last Samurai」が出荷された。 早く届かないかな。

(21:00) BluRayドライブ
松下、PC用Blu-ray Discドライブを6月10日発売。 10万は高すぎるよな。 初物で買って貰うには5万くらいじゃないとダメじゃないか?

(23:20) 西川善司氏の記事
西川善司の大画面☆マニア。 いつもは精度が高いけど、今回はいい加減だなぁ。
「新0.61型SXRDでは応答速度も先代の5msから2.5msへと高速化したと発表されている。」ってのは嘘。 前のは立ち上がりから立ち下がりの両方を足した値が5msで、 今回のは立ち上がりのみで2.5msなので全く同じだ。 騙されたらいかんよ。
「Q004-R1は公称輝度が約1,000ルーメンだが、同出力程度の400Wのキセノンランプを組み合わせながらVPL-VW100が800ルーメンとなっているのはこのあたりが理由と推察される。」。 QUALIA004は700Wなんで同程度じゃないと思うが。 それにQUALIA004は150インチでも使えるため、1,000ルーメンよりももっと高いよ。 それともQUALIA004のローパワーモードだと同程度だと言いたいのかな?
VPL-VW100の半分の200W足らずのランプでDLA-HD1xKがVPL-VW100に迫る600ルーメンを達成できているのにはこうした理由から来るものなのだ。」 これも違うよなぁ。純粋にUHPランプとキセノンランプの効率の違いだろう。
「色収差による色ズレについては、画面全域に渡って最低限であり、これはDLA-HD1xKと同等かそれ以上だと思う。」。 貸出機だから、スペシャルエディションなんだろうなぁ。 量産機では基本的にDLA-HD1xKの方が上だと思う。


2006/4/22(Sat)

(13:00) HD DVDソフト
実は、HD DVDソフト「virtual trip THE MOVIE さくら nostalgia(amazon)」も買っていたり。
やっぱり、夜桜よりちょっと落ちる。 静止画でブロックノイズが乗っていないBS-hiと同じくらいの画質かな。 動画部分は明らかにHD DVDの上だ。 やっぱり、ビデオ素材は圧倒的に有利だねぇ。 画面がフラッシュしまくるコンサートものとかだと更に効果があるんだろうなぁ。


2006/4/23(Sun)

(11:30) 散髪
とりあえず、散髪へ。

(12:30) 放浪の旅
げ、鍵を持って出るのを忘れた。 というわけで、嫁の人が帰ってくるまで締め出し状態に。 スタバや図書館で適当に時間を潰す。

(16:30) 帰宅
やっと家に帰れた。

(20:00) 「ネバーランド」視聴
WOWOW録画の「ネバーランド(amazon)」を見る。
フィルムのテレシネにしては結構、画質は良い方だと思う。 4/28に最初の洋画HD DVDとして発売されるわけだけど、HD DVDの性能をアピールしたいんなら、 DI作品にすべきだよなぁ。

(24:30) UHFアンテナ
いまだと一番館でも置いてるのね。 地上デジタル放送が始まる前だと、 一番館もビックカメラも置いてなくて苦労したよ。 当時だと、新築の家に取り付ける時にしか売れないから、店に在庫を置いておく必要性がなかったみたい。


2006/4/24(Mon)

(24:00) 民放のHDTV率
最近、民放のHDTV率がかなり上がってるねぇ。 スタジオだけでなく、屋外のロケなんかもHDTVが増えてきた。


2006/4/25(Tue)

(17:30) 定時脱出
ちゃっちゃと仕事を終わらせて、定時で脱出。

(21:00) Gefen HDMI Switcher 6x2
Gefen HDMI Switcher 6x2は今月中に入荷するようだ。 ひょっとしたら、1ヶ月くらい掛かるかと思ったけど、国内に在庫があったのかな。


2006/4/26(Wed)

(23:30) Rec POT 500GB版
アイ・オー、HDV動画の簡易編集も可能なRec-POT。 500GBは良さそうだなぁ。 うちのQUALIA005はダブルチューナーだから、Rec POTみたいなものがないとチューナーが勿体ないからねぇ。 いまの160GBのPOTだとすぐにいっぱいになるが、500GBならかなり耐えれそうだ。


2006/4/27(Thu)

(20:00) HD DVDソフト到着
amazon.comに注文していたHD DVDソフトが到着した。 だいたい、1週間くらい掛かったのか?

HD DVDソフト

写真では分かりにくいけど、思ったより小さいです。

(21:00) HD DVDソフト「The Last Samurai」を視聴
HD DVDソフト「The Last Samurai」を視聴。 WOWOW録画のBluRayとも比較をしてみた。
若干、HD DVDの方がクリアかなという感じで、大きな差は感じられない。 24pのWOWOW放送ではほとんどブロックノイズが出ないので、こんなもんだろう。
これは音声はDolby Digital Plusの5.1chなんだけど、デジタル音声出力はdts5.1chになっている。 DD+はDDにダウンコンバートされるんじゃなかったのか? DDにダウンコンバートするより、dtsにトランスコードする方が綺麗なんだろうけど、ちょっと謎な仕様だ。

(22:00) HD DVDソフト「The Phantom of the Opera」を視聴
HD DVDソフト「The Phantom of the Opera」も視聴。 WOWOW版は黒が浮いて尚かつ黒が潰れていたので、黒レベルを調整しても汚かった。 解像度もそれほど高くなくてDVDに毛が生えた程度だった。 しかし、このHD DVDはむちゃくちゃ高画質。 黒はちゃんとしてるし、解像度も非常に高い。 フィルムからのテレシネだと思うけど、それでもこれだけの画質になるんだねぇ。
DIだとどれくらいの画質になるのか楽しみだ。 さらに、HDCAM SRで撮ってる「エピソード3」もどんな画質になるんだろうか。


2006/4/28(Fri)

(24:00) 飲み会
会社の飲み会、大学メンバーの飲み会とハシゴ。


2006/4/29(Sat)

(15:00) 片付け
HD DVDを再生しつつ、部屋の片付け。 まだスキーの道具を出しっぱなしにしたままだったな...

(21:00) BS-hi「タイタニック」
BS-hiで「タイタニック(amazon)」を見る。 1年前の映像と同じくらいの高画質だ。 フィルムからのテレシネとしてはかなり良質だろうな。


2006/4/30(Sun)

(8:00) 仕事
今日は仕事です。 早起きしたら、テレビで仮面ライダーをやっていたけど、ちゃんとHV制作してるのね。 こういうのはずっと再利用されるコンテンツだから、しっかりと作っておこうということだろうね。

(10:30) 液晶とプラズマ
「液晶」「プラズマ」どちらを選ぶ? (2/4)。 液晶やPDPのような直視型で「暗所コントラスト」って重要なのか? 「明るい部屋で観る」のが普通で、 「暗い部屋で観る」のが特定環境じゃないのか? 私はテレビで映画を見るときは部屋を暗くしたりしない。 それが普通じゃないか? だから、「暗所コントラスト」は全くもってどうでもいい。

(12:00) HD DVDソフトを注文
amazon.comHD DVDの「Million Dollar Baby」、「Apollo 13」、「Doom」、「The Chronicles of Riddick」、「Van Helsing」を注文してみた。

(19:00) Gefen HDMI Switcher 6x2購入
Gefen HDMI Switcher 6x2を購入。

HDMI Switcher 6x2 No.1

HDMIケーブルが6本付いているのだが、そんなのを付けるなら値段を下げて欲しい。 ケーブルが水色なのはいいとして、ACアダプタまで水色ってのは止めて欲しい。 それに、ACアダプタにも電源ケーブルにも「PSE」のマークがないんですけど。

HDMI Switcher 6x2 No.2

早速、仮設置。 これでHDMIケーブルを抜き差しせずにすむ。 にしても、このLEDは明るすぎる。プロジェクタの環境では邪魔すぎる。 電源のON/OFFがないのはちょっと気になるなぁ。 あと、HDCPで暗号化されたコンテンツでも2分配で同時出力できるのは偉いね。 いろいろ圧力があるだろうから、日本の家電メーカーでは絶対に作らないだろうな。 そういう意味でも、将来、取り扱いが無くなる可能性がある。
HDMIって、最大で5Gbpsほどになるから、それだけのスイッチングしていると考えるとスゴいなぁ。 2分配してるということは、5Gbpsの復号、10Gbpsの暗号をしてるわけだしねぇ。 HD DVDプレイヤよりも高かったとのも仕方ないか、という気がしてくる。
んで、HDMI2.0になると倍のレートになるから、10Gbpsか。10GbEと同じ(暗号化するのでそれ以上)と 考えるとスゴいな。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp