Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


BluRay表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

mailは こちらまで、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2006/5/1(Mon)

(9:00) GWスタート
今日からGWスタートです。

(10:00) Gefen HDMI Switcher 6x2の中身
Gefen HDMI Switcher 6x2を開けてみた。

HDMI No.1 HDMI No.2 HDMI No.3 HDMI No.4

結構、中は詰まってる。 「Sil9031CTU-7」は「Dual input HDMI Receiver w/6/8 - channel audio (480p/720p/1080/1080p) 」、 「Sil9030CTU-7」は「HDMI Transmitter w/6/8-channel audio - PB free」らしい。 入力にDualを3つ、出力にsingleを2つということは、ちゃんと入出力の数だけのチップを付けているのね。

(13:00) HD DVDとHDMIセレクターの設置
頑張ってHD DVDHDMIセレクターの設置をした。

AV機器

配線はこんな感じ。

配線図

すべてセレクター経由となって、テレビとプロジェクターの両方で映すことができる。

(15:00) 学習リモコン
学習リモコンの設定をするのはめんどくさいなぁ。 HD DVDプレイヤーのプリセットがないので、全部学習しなくてはならなかったので、面倒だった。

(22:00) PS3のリッジレーサー7
PS3「リッジレーサー7」。 結局、Xbox360(amazon)版と違いは出るのか? やっっぱり、PLAYSTATION3は1080pは辛いみたいだし、720pになるんかなぁ。 そうなるとXbox360(amazon)と大差ない感じになりそうだが。


2006/5/2(Tue)

(10:00) WOWOW録画「エイリアンVS.プレデター」を視聴
WOWOW録画「エイリアンVS.プレデター(amazon)」を視聴。 B級に徹した映画ですな。
見ている途中で、US版ゴジラを思い出してしまった。

(13:30) US版HD DVDソフトの画質
北米版HD DVDソフトに見る「VC-1の画質」。 私が持っているのはワーナーの「ラスト・サムライ」「オペラ座の怪人(amazon)」の2枚で、ユニバーサルの「アポロ13」は持っていない。 この2枚を見る限りは圧縮によるノイズがほとんど見られない。 確かに、「オペラ座の怪人(amazon)」なんかはノイズがなくて、高解像度だけど、ちょっとノッペりした印象はある。 それがVC-1の癖なのかなと思ってたんだけど、そういう訳でもないのね。 あと、NRは掛けているんだろうけど、フィルムに付いてる汚れはそのままになっているところが何カ所かある。 手作業による修復まではしてないんだろうなぁ。
一方、「ラスト・サムライ」は特別に高解像度というわけでなく、少し甘めな感じだ。 フィルムグレインも皆無でなく、あまり加工してないように見えた。
まぁ、最初のソフトとしては非常に良くできてるよ。BSデジタルとの違いはきっちりと見せつけているんだから、 初期のDVDとは偉い違いだ。

(14:30) 映像関連用語
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/01/news023.html次世代ゲーム機を知るための用語解説。 「地上デジタル放送やBSデジタル放送で放送されているハイビジョン放送のほとんどは、1080iの映像信号で放送されている。しかし、インターレースのため、実際の垂直解像度は1080の7割程度となる。つまり、垂直解像度が約750ピクセル以上あるテレビであれば、ハイビジョン放送本来の画質を失うことなく表示が可能なのだ。」。 ここではケル係数のことを言ってるようだ。 動画ならそうなるだろうけど、静止画ではフルの解像度で送れる。 ただ、ブラウン管を考慮して、放送局側で静止画でも7割の解像度で電波を発射しているなら、絶えず7割になるが。 その辺も理解した上で書いているのだろうか?
あと、D端子の説明で「基本的に、上位の規格になるほど美しい映像が表示されると考えればよい。」と言われるとやっぱり腑に落ちないよなぁ。 BSデジタルでも、720pは1080iより帯域を削るために採用しようとたんじゃなかったっけ。

(16:00) WOWOW録画「TAXY NY」を視聴
WOWOW録画「TAXY NY(amazon)」を視聴。 途中で何度か中断しようかと思ったけど、見るのをやめておけば良かった。全然、面白くない。


2006/5/3(Wed)

(9:30) HD DVDプレイヤーの出荷数
次世代DVD、期待の出足 HD再生専用機、東芝発売1カ月( http://www.asahi.com/business/topics/TKY200605020058.html )。 へー、1,500台も出荷したのか。 日本では、「夜桜」、「ネバーランド(amazon)」、「SHINOBI」くらいしかソフトがないので、 普通の人間が買うわけないよな。 そういう状況の中では売れてる方じゃないの?
この台数だと、100万円するVPL-VW100の方が出荷数は多いんじゃないのかな。

(12:00) 三種蕎麦
墓参りイベントの前に、三種蕎麦を食べる。

三種蕎麦

なかなかうまかった。

(19:30) リッジレーサー6
リッジレーサー6(amazon)」の最初に表示されているルートは全てクリアした。 それでも、達成率は44.8%ですか....


2006/5/4(Thu)

(15:00) WOWOW録画「ミリオンダラー・ベイビー」を視聴
WOWOW録画「ミリオンダラー・ベイビー(amazon)」を視聴。 思ったりよりも単純というか、浅いなぁというのが感想。 無宗教の日本人だからだと思うけど、アメリカだとまた重みが違うんだろうなぁ。


2006/5/5(Fri)

(9:30) BluRayソフト発売延期
BluyRayソフト発売延期か。 BluRayの初期タイトルはMPEG2だから、オーサリングで遅れることはないと思う。 ということは、製造上の原因か?

(19:00) 掃除
部屋の整理をしたり、掃除をしたりと雑用で1日終わる。

(20:00) WOWOW「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」を視聴
WOWOW劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者(amazon)」を視聴。 画質は邦画のテレシネとしては頑張っている方か。 ノイズは少なめだけど、解像度はいまいちだった。
内容はどうしてもエヴァチックだなぁと思ってしまうよな。


2006/5/6(Sat)

(11:00) HD DVDソフト到着
amazon.comで買った HD DVDソフトの「Million Dollar Baby」、「Apollo 13」、「Doom」が届いた。

(14:30) 襲来
えでぃさん、FIRSTさん、.Rさんが我が家に襲来。 というわけで、DVDとハイビジョンの違いとか、人がゴミのようだとか、そんな感じ。


2006/5/7(Sun)

(11:00) WOWOW録画「ターミナル」を視聴
WOWOW録画「ターミナル」(amazon)を視聴。 悪くないんだけど、内容が少ない割に2時間は長いな。 かなり冗長で、90分くらいの長さでよかったんじゃないかな? ずっと空港で、そこでの細かなネタで繋ぐという展開だから、映画というより芝居用の脚本だな。 三谷幸喜っぽい雰囲気もあるけど、あそこまで乗りは良くない。

(13:00) 未見映画コンプリート
これで未見でBluRayに溜めていた映画はすべて見れた。 でも、今日は「コンスタンティン(amazon)」があるから、すぐにまた積まれていく...

(18:00) HD DVD「Apollo 13」の画質
HD DVDの「Apollo 13」を少し見てみた。 これは結構古い映画なので、元がそれほど綺麗というわけではないので、それなりにNRを掛けているみたいだ。 NRの程度としては「ラストサムライ」とあまり大差はないと思う。 元が汚い分、アポロ13の方がグレインノイズが多いだけな気がする。


2006/5/8(Mon)

(14:00) 今日は暑い
今日は本当に暑い。大阪の最高気温は28度だったのか。 これから暑くなるだろうから、嫌だねぇ。

(23:00) 次世代DVDの感想
HD DVDを使い始めているが、正直言って目新しさってないよなぁ。 5年以上も前からWOWOWでハイビジョン映画の恩恵を受けている。 そのときはインパクトは非常に大きくて、それ以降はDVDソフトを買わなくなったほどだ。 で、HD DVDはそれにやっと追いついたというのが現実だ。 ほんとはBSデジタルで出来なことがいろいろ出来て便利ではあるんだけど、BSデジタル登場時のインパクトを与えるほどのことではない。 だから、当たり前のことが当たり前に出来るようになったというのが感想。
容量の差はあるけど、BluRayも同じだろうな。 所詮、器の違いだけだからなぁ。


2006/5/9(Tue)

(11:30) PLAYSTATION3発表
PLAYSTATION3発表(pdf)。 廉価版のHDD20GB版はHDMI非搭載だから却下。 60GBはいくらするんだろうか。2万円くらい高くなったりするのだろうか? とりあえず60GB版を買うことにしよう。
イーサが3つから1つ、HDMIが2つから1つに減ってるね。 コスト的に厳しかったんだろうなぁ。

(12:30) PLAYSTATION3の2機種販売
最初から2機種を投入するって、ゲーム機では始めて? それだけ、値段に苦労したんだろうなぁ。
最初に投入されるBDプレイヤーは全て1,000ドルのミドルクラスばかりだから、 PS3は廉価版BDプレイヤーの位置づけとして絶対に必要なものだ。 そして、ライバルのHD DVDプレイヤーは499ドルで出ているから、どうしても499ドルで出したかったんだろう。 そのために廉価版を出さざるを得なかったんだろう。 もう少し値段が上がっても、60GBはHDMIを2つ積んで欲しかったな。
にしても、60GB版をオープンプライスにしてるのはセコいよなぁ。 たぶん8万円くらいだろうけど、定価を決めてしまうと、「PS3は8万円で価格決定」と高い方の値段で ニュースが流れると印象が悪いので避けたんだろう。
そういえば、消費電力の発表はされていないなぁ。楽しみにしてたのに。

(17:00) HDMI2.0の規格
PS3を2機種にしたのは、HDMI2.0の規格が遅れても11月に発売できるようにという意味もあるのかな。 下手したら、HDMIのせいで本体を発売延期しなければならない自体もあり得るもんなぁ。 HDMI1.3ですらまだFIXしてないので、60GB版だけが遅れる可能性はあるな。

(22:30) やっぱりPS3は720pが基本?
やっぱり、PS3は720pが基本なのか。 1080pのGranTurismo HDPS2のデータをそのまま持ってきただけで、ポリゴン数は少ない。 ラリーコースの背景やギャラリーなんてスカスカだよな。 これくらいのクオリティでないと1080pでレンダリングできないということなんかなぁ。


2006/5/10(Wed)

(22:00) AV roomのページを更新
AV roomのページを更新してみた。

(22:30) Xbox360のHD DVDもHDMI無しか
米Microsoft、Xbox 360用HD DVDドライブを年末発売 Xbox360(amazon)のHD DVDHDMI無しなのか。 PLAYSTATION3の廉価版と同じかよ。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp