Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


BluRay表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

mailは こちらまで、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2006/3/11(Sat)

(11:30) PanasonicのCM
オリンピックが終わってpanasonicのCMが一新されてるけど、未だに16:9のSDなんだなぁ。 HDTV業務用機器の大手なのに、SDってのはダサいよなぁ。SONYのCMはかなりHDTV化が進んでいるというのに。

(16:00) 梅林
今日は実家イベント。実家近くの梅林に行ってみた。

梅林

近所だったけど、まったく見に行かなかったよなぁ。

(18:00) 金鍋太平
うまいものを食おうと言うことで、「金鍋太平」に行った。
うまかったけど、昔に食べたときの方がおいしかったな。 肉の質が下がってる気がする。


2006/3/12(Sun)

(11:00) BluRayリストを整理
BluRayリストを整理。 保存モードのディスクが50枚を超えたな。

(13:00) DLA-HD12K/11Kの試聴会
DLA-HD12K/11Kの試聴会に行ってきた。 やっぱり、DLA-HD12Kの方が色ズレは少ないなぁ。 まぁ、デモ用なのでセレクト品だろうと思うけど、レンズとかパネルはDLA-HD12Kの方がいいみたいだ。 それもあって、実際の映像の解像度はDLA-HD12Kが高く感じる。 で、色もきっちりとD65でチューニングされていて、非常にモニターライクな映像だ。 でも、カリカリにチューニングされているので、ユーザで弄る余地がないという感じだなぁ。 そういう意味で、キセノンランプの方がマージンがあって弄れる気がする。
プロセッサをファロージャとアンカーベイを交換して視聴もさせてくれた。 ソースがDVDということもあってか、結構差があった。ファロージャの方が濃厚でメリハリのある映像だった。 DVDプレイヤーとは480pのHDMI接続で、フルデジタル構成でも結構差が出るもんなんだなぁ。

(17:00) 近鉄奈良線のダイヤ改正で区間準急を新設
近鉄奈良線のダイヤ改正。 準急が東花園に止まるのはいいことだと思う。あの区間はやたら飛ばしていたからねぇ。 しかし、区間準急は余計だなぁ。ダイヤが複雑になって、分かりにくくなるだけだ。


2006/3/13(Mon)

(12:00) 吹雪
なんか吹雪いてるよ。土曜日は18度くらいまであったのに、今日はえらい寒いなぁ。

(24:00) QUALIA005,006がディスコン
QUALIA005,006もディスコンか。 これで残るのはQUALIA004だけか....


2006/3/14(Tue)

(14:00) L3SWのワイヤースピード
今日の仕事のはまり。 L3SWでGbEで接続しているのに、1Mbpsのスピードしか出なかった。 どうやら、UDP、TCPならASICでrouting処理するけど、ICMPだとソフトウェア処理するらしい。 それに気づかなくて、1時間ほど時間を無駄にしてしまった。

(22:30) PLAYSTATION3の発売日は発表されるのか?
プレイステーション 3について何らかの発表がある可能性。 未だに正式発表は「今年の春発売」なのだが、発売延期の発表かな?
あと、国内でHD DVDソフトは3月28日に発売すると発表されているが、プレイヤーは未だに発表なし。 これもそろそろ延期の発表でもするのかな?


2006/3/15(Wed)

(8:00) PLAYSTATION3は11月か
SCE、「PS3」発売延期・11月に、コピー防止規格決まらず。 今日の日経新聞の1面に出ていた。 まぁ、PS3用ゲームの発表も全然なかったので、遅れるのは当然だよなぁ。 にしても、AACSは2月に決まったし、「コピー防止規格」は言い訳じゃないのか? 後日にアップデートで対応することもできるんだし。

(22:30) PLAYSTATION3の発売延期発表
SCEI、「PLAYSTATION 3」発売を11月上旬に延期。 やっぱり、BluRayのせいにしたのか。 PS3はソフトウェアデコードだから、規格が固まればすぐに発売できるとか言ってたくせに、それを否定するのか。 純粋に開発が遅れているのはバレバレなんだから、そんなセコい言い訳をしなければいいのに。


2006/3/16(Thu)

(17:30) 通常モード
明日からやっと通常モードに戻るらしい、やれやれ。

(22:30) BD-ROMプレイヤー
しっかりとしたBD-ROMプレイヤーが出るまではPLAYSTATION3でお茶を濁そうかと思っていたけど、どうしたもんかなぁ。 いまのところでは、最初のBD-ROMソフトは5月くらいに予定されているし、SONYのプレイヤーは8月くらいに出るみたい。 まぁ、それでも、PLAYSTATION3まで待つ方が賢明かなぁ。


2006/3/17(Fri)

(16:00) HD DVDソフトが発売延期
米Warner、HD DVDソフトの発売を4月18日に延期。 やっぱり、延期になるのか。HD DVDプレイヤーも延期になるんだろうな。

(17:00) SONYのBluRayプレイヤーの発表
米Sony、1,000ドルでBDプレーヤーを7月発売。 思ったよりも値段が安いし、発売も早いな。 それにしても、これはBD-RE ver 1.0は再生できるのだろうか?

(20:00) age++;
そういえば、今日はage++;
ついにbitが桁上がりしたよ...

(22:30) ついにDLPも1080p
マランツ、1080p表示対応のDLPプロジェクタを6月発売。 ついにDLPの1080pが登場か。 でも、カラーホイールでPWMに違いないので、どこまで行けるのが気になるところ。

(23:00) やっとHeavyMoonでHDMI Switcher 6X2の取扱開始
ヘビームーン、Gefen製のHDMI切替/分配器。 やっとHeavyMoonでGefenHDMI Switcher 6X2の取扱を開始するのね。 いまのところ、複数入力、複数出力のHDMIセレクタはこれくらいしかないんだよな。 にしても、いい値段してるなぁ。


2006/3/18(Sat)

(11:00) 散髪
散髪に行ってたら、雨が降ってきた....

(17:00) ポンバシで散財
久しぶりにポンバシで散財。 まずはBluRay23GBメディアを10枚。1枚1,000円の値段はずっと現状維持だなぁ。 これで、BD-REメディアは90枚か。次はついに大台に突入ですな。
あと、ThinkPad S30用に HTS441080G9AT (2.5inch, 80GB, 5400rpm, 8MB-cache)を購入。 近いうちにFedora Core 5がリリースされるので、それをインストールしてみようかと画策している。 最近、Linuxを触ってないからねぇ。

(17:00) デジカメ物色
Optio Sを買って3年経って、ガタも来ているので新しいコンパクトデジカメが欲しいなぁ。 無難に行くとDMC-FX01(amazon)かな。でも、あまりにも無難すぎるし、LUMIXユーザも周りに多いので、ちょっと悩む。

(17:30) 天狗
久しぶりの天狗。


2006/3/19(Sun)

(16:00) DMC-FX01散財
DMC-FX01(amazon)を散財。色はパールホワイトにした。

(19:00) はり重ですき焼き
はり重」ですき焼きを食べてみた。 2階に上がったのは初めてだけど、普通の家みたいな構造というか、名古屋の「あつた 蓬莱軒」みたいな感じだった。

すき焼き No.1 すき焼き No.2

で、値段が高いだけあってうまかった。


2006/3/20(Mon)

(8:30) 起床
起床。今日はオセロ理論により休みです。

(12:00) デアゴスティーニ週記
某ircより、デアゴスティーニ週記。 ちゃんと完成させる人がいるんだねぇ。

(15:00) FX01で撮影
今日は天気がいいねぇ。というわけで、FX01でお天道様の元で撮影してみた。

さくら No.1 さくら No.2 箱入り犬

やっぱり、太陽光ではコンパクトデジカメでも撮りやすいな。

(23:00) PLAYSTATION3のHDD搭載
PS3はHDDを前提としたLinuxマシーンに。 今年の1月くらいにどこかの記事に出ていたけど、単純に遅すぎてゲームにならないせいなんだろうな。 単純比較はできないけど、いまのBD-REレコーダはシークがもの凄く遅い。チャプターを飛ばすのも3〜4秒は平気で掛かる。 メディアの認識だと30秒くらい掛かる。 ここまで遅くなくても、ゲームには辛いんじゃないだろうか。
Xbox360(amazon)は標準でHDDを搭載しているから、HDDをキャッシュとして使ってる。 それもあって、Xbox360(amazon)は全然ストレスが掛からないねぇ。

(23:50) リッジレーサー6でスタッフロールまで到達
リッジレーサー6(amazon)でやっとスタッフロールまで到達した。 それでも達成率は33%しかないですけど....


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp