Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


BluRay表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

mailは こちらまで、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2006/3/21(Tue)

(9:00) 4連休最後の日
4連休最後の日です。 非常に悲しいです。

(18:00) Xbox360版「FIFA 06 ロード・トゥ・FIFAワールドカップ」
Xbox360(amazon)版「FIFA 06 ロード・トゥ・FIFAワールドカップ(amazon)」の新品が2,000円で売っていたので、つい買ってしまった。

(19:30) HD DVDは月末発売
東芝、次世代DVD機発売・月末、9万円台後半。 へー、月末に間に合うのか。日経新聞だと、5月末にはHDD搭載のレコーダーを発売すると書いてあるが、これも間に合うのだろうか。 とりあえず、再エンコードはしないバージョンなのだろうか。

(23:00) Fedora Core 5をインストール
ThinkPad S30Fedora Core 5をインストールしてみた。 しばらく、sshの設定もしたし、外部からも入れるようにしてみるか。


2006/3/22(Wed)

(23:00) RD-X5が有償バージョンアップ
東芝、RDシリーズ3モデルの機能拡張ソフトRD-X5(amazon)が有償でバージョンアップするのか。 値段も安いし、うちはバージョンアップすることになるかな。


2006/3/23(Thu)

(23:00) 今年度も後少し
気がつけば、今年度も後少しで終わりだな。早いもんだ。


2006/3/24(Fri)

(24:00) ノートのAC電源
家でVAIOを使うときはThinkPadのバッテリーを使っていたけど、最近ThinkPadを復活させた。 で、VAIOのACアダプタをどうしようかなぁと思っていたら、 FIVA101のアダプタがそのまま繋げた。 電圧もコネクタ形状もまったく同じだったので助かったよ。


2006/3/25(Sat)

(11:50) LaVie Jの修理
LaVie Jを修理するために、日通が引き取りに来た。 今日の午前中の指定だったので、10分前のぎりぎりだな。

(16:00) 「トルク」を視聴
WOWOW録画の「トルク」を視聴。ほんと、B級映画全開だな。

(18:00) 久しぶりの「新楽井」で焼肉
久しぶりの「新楽井」で焼肉。

焼肉 No.1 焼肉 No.2 焼肉 No.3 焼肉 No.4

にしても、FX01で撮影すると、炭火が紫になるな。赤外線に反応してるんだろうか。


2006/3/26(Sun)

(12:00) チョコパ
大丸でPIERRE MARCOLINIのチョコレートパフェを食べた。

パフェ

でも、ちょっとチョコレートが濃すぎだな。ちなみに、値段は1,600円オーバー。


2006/3/27(Mon)

(23:00) PSE法
“レンタル活用”で4月以降のPSE無し中古販売に対応。 こんなadhocだと歪みが生じるよな。
所有権が移らないということは部品取りするためにバラすことができないのか? 或いは、バラす場合は所有者に確認がいるのか?
レンタルということは固定資産は販売会社のまま?
中古品の保障はどうなるの?レンタル期間中の故障は同等品と交換? それだと、販売会社がちゃんと対応するまで半永久保障ということ?
ちょっと考えるだけでいろいろ問題があるよなぁ。 役人はそういうところまで考えて今回の暫定処置を決めたのだろうか。

(24:00) RD-X5/XS46/XS36バージョンアップソフトウェア
RD-X5/XS46/XS36バージョンアップソフトウェア。 今日から販売開始だけど、サーバが落ちてます。予想通りというか、期待通りというか...
ほんと、東芝は学習能力がないねぇ。 最初の5日間だけ安くするんじゃなくて、高くしないと負荷が集中してこうなるのが目に見えてるのに。


2006/3/28(Tue)

(9:00) HD DVDソフトの発売日?
HD DVDソフトの発売日は3月28日から変更のアナウンスがないなぁ。 ということは、今日発売されるのか? HD DVDプレーヤーは国内発表すらされていないけど。

(13:00) HD DVDソフトは発売延期
HD DVDソフトの国内発売は全タイトル4月に延期。 当たり前だけど、延期になったね。 ハイブリッドなので、ソフトだけ先に出すとかすれば面白かったのに。 んで、AACSが間に合わないんだったら、コピープロテクトなしで出すのありだったんじゃないかな。 実際、DVD-Audioの時、コピープロテクトの規格が固まらなかったので、プロテクト無しプレーヤーとプロテクト無しソフトを 出したという前歴があるのにねぇ。

(25:00) NTTデータのカード情報の不正取得
ローンカードの取引記録の不正取得について。 責任者が悪意を持ってやれば、基本的に防ぎようがないよなぁ。


2006/3/29(Wed)

(24:00) PS3の1080pレンダリング
「シェーダフルに使って1080pはちょっと厳しいと思う」という声が多く、「グラフィックスに重きをおいたタイトルでは、1,280×720ドットの720pでレンダリングして、出力として1080pや1080iをサポートするパターンが多くなるのではないか」という具体的な実装を予測する開発者もいた。 。 やっぱり、1080pは辛いのね。 なんかの記事で、PS3も720pレンダリングのアップスキャンになって、Xbox360(amazon)と大差ない状態になりそうというのがあったが、 真実みを帯びてきたな。


2006/3/30(Thu)

(12:00) BD-HD100復活予定
BD-HD100は機器交換となったそうだ。 さて、これで大丈夫かな?

(19:30) BD-HD100交換
BD-HD100の機体交換してみらい、無事に症状は治った。 そして、新しい機体の保証書には今日の日付を入れてくれた。普通、故障箇所のみ3ヶ月保障だったりするので、 1年保障を付けるとは太っ腹だな。

(21:00) LaVie Jの修理完了
実は昨日、不在票が入っていた。 土曜日に日通が回収していって、水曜日に修理が終わって不在票が入ってました。 ということは、3営業日しか掛かってないのか。やるな、NEC。
ちなみに、修理内容はLCDユニット交換とLCDケーブル交換。 もともとポリシリコン液晶の斑模様が出ていたけど、LCD自体を全交換したのでそれも直った。


2006/3/31(Fri)

(7:00) 体調不良
腹の調子が悪く、熱もあるな.....

(14:00) 半日有給
というわけで、早退した。

(22:30) HD DVDプレイヤー発売開始
東芝、HD DVDプレーヤーを3月31日発売。 え? 「全国の一般の店頭には来週末には並ぶとしている」なのに今日発売? かなり無理矢理な発表だねぇ。 BluRayが5月に出るから、1ヶ月前の4月より、2ヶ月前の3月発売にしたかったのかな。
仕様を見ても、HD DVD-R, -RW, -RAMに対応しているとは書かれていない。 初代機は無理なのか? BluRay陣営はDVDの反省として録画メディアの混乱(乱立とプレイヤーでの非対応)を挙げていた。 だから、録画メディアから先に仕様制定をしたと言ってるけど、HD DVDではその反省は生きてないのね。

(23:00) 東芝陣営はちょっと痛い
「BDは戦艦大和。年内には決着」。東芝DM 藤井社長。 彼らのポジションではこう言わざるを得ないんだろうけど、ちょっと痛い。 本気でこう思っているのなら病んでるとしか言えない。 ポニーキャニオンが「フォーマットにはこだわらない」と言ってるのだが、これがコンテンツホルダーの本音で 既にフォーマット戦争の時代は終わっている。 両方売れているなら両方で出すだけで、どっちかのフォーマットに拘る気はないのが現実である。
で、反論もいまいち的を外している。 「デジタル放送も1080iで、テレビの中で1080pで出来るものはあるが、それだけのこと。放送ではそもそも1080pのカメラが無い。」。 映画は1080pカメラしか使わないんだけど? HD DVDは映画をメインに考えてないってことですかね。 同梱ソフトは2本とも映画だが。。 あと、コンサートものも24pものが多いんだけど。 それに、液晶もPDPもSEDも所謂薄型テレビはすべてプログレッシブなわけで、そのままプログレッシブで入力できないのは不自然だと思わないのか?
「ツインフォーマットディスク(DVD 4.7GB/HD DVD 15GBの片面2層ディスク)やコンビネーションフォーマットディスク(2層DVD 8.5GB/2層HD DVD 30GBの両面2層ディスク)などのメリットをアピールした。」 。 これって、ほとんど使い道がないと思うんだけどねぇ。 いまどきDVD1層では容量が足りなくてそんな映画ソフトは出せない。2層のハイブリッドだと両面使うからレーベルの印刷ができない。 そんなソフトも有り得ないよねぇ。 DVDの両面ディスクなんて、初期に数タイトルが出ただけだ。 初期のPioneerのDVDプレイヤーが2層に非対応だったので、Pioneerが出した一部のソフトだけだよ。
「2層HD DVD-ROMの30GBは適切な容量で、コンテンツホルダからも充分という意見を頂いている」。 ディズニーを敵にまわしても構いませんか。 なかなか強気ですな。
BDは保護層が0.1ミリなので多層化しやすい。― そんなことはない。50Gバイトの製品すらまだ登場していない。 そもそもBD-ROMは製品化されていないというのは置いておいて、BD-REの2層は製品化されているけど。
あと、ビットレートの上限がHD DVDは低いんだけど、それが結構問題になると思うんだけどなぁ。 少なくとも、非圧縮PCMで収録するのはかなり辛い。

(23:30) HD DVDプレイヤーの評価
本当にHD DVDプレイヤーは売ってる んだねぇ。 で、HD DVDよりWOWOWの方が綺麗らしいぞ。 「DVDフォーラムが唯一認めた次世代フォーマット」と言ったりしてDVDとの親和性の高さをアピールしてるけど、 「従来のDVDソフトを再生できますが、ソフトによっては再生できないことがありますので、あらかじめご了承ください」って 何ですか...


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp