Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2005_07A.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2005_06B.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2005/6/21(Tue)

(22:00) 1時間くらいで終わると思った打ち合わせが3時間かかった。

(23:00) さらに、帰りの途中で雨が降ってきた。
さらに、今日は忙しくて昼飯を喰ってない。


2005/6/22(Wed)

(22:00) 今日はもうちょっと早く帰る予定だったんだけどなぁ。


2005/6/23(Thu)

(12:00) 最近、忙しくて日記のネタがないな。

(23:00) 学習リモコンの設定を少しずつやってるのだが、全然捗らないな。 というわけで、今はRM-A2000RM-A2500と2台体制だ。


2005/6/24(Fri)

(23:00) 地上デジタルの「エピソードI」はSDのアップスキャンか。 WOWOWでもSDだったから、HDでの放送許可が出ないんだろうな。 にしても、放送開始時期によって、 「エピソードI」はSDのみで、「エピソードII」はHD可というのも納得いかないものがあるな。

(25:00) そういえば、クレジットカード番号の漏洩って脅威なのだろうか。 カードに書かれている情報だけで買い物が出来るので、セキュリティは皆無だ。 そのリスクはカード会社が負うことで成り立っているものなので、 漏れたところでユーザーは全く心配ないと思うのだが。


2005/6/25(Sat)

(13:00) ずっと前からQUALIA005の質問をSONYに投げないといけないと思っていたが、放置プレイ状態だった。 というわけで、メールで質問を出してみた。 内容は「1080/24pの放送で、DRC-MFv2を使うとコムノイズが大量に発生する」というもの。 DRC-MFv2経由でのi/p変換のバグくさいんだけどな。
あと、白が飛び気味になるのもなんとかならないのかというのも投げてみた。

(18:00) 別にスターウォーズが好きという訳ではないが、「エピソード3」を見てきた。 結末を分かってて見てるんだから、結構不思議な感じだ。 戦闘シーンが40%を占めていて、伏線みたいなものはほとんどなく、非常にストレートな話の展開だった。
今回はHDCAM-SRでフルデジタル撮影されているので、DLP映画館と相性がいい。 でも、数年前から導入されているDLPだと、1280x1024程度の解像度しかなくて、 フルハイビジョンですらない。だから、ドットが見えてしまって、映画館で見ている雰囲気が出ないんだよな。 というわけで、今回はわざとフィルム上映を選んだ。
が、それが失敗だった。ワーナーマイカルだったんだけど、凄く黒浮きしててコントラストも良くない。 そして、解像度もあまり高くない。 デジタルWOWOWでやってた「エピソード2」は強烈に綺麗だったから、うちの720pのプロジェクターで見る「エピソード2」の方が綺麗だ。 他の映画の予告の時はそんな事はなかったので、映画館の問題ではなくエピソード3のフィルムの問題じゃないか? 当然、マスターフィルムを焼くためのシネフィルムレコーダは問題ないだろうから、大量の複製の段階での問題か。
デジタルだとそういうバラつきとか、フィルムの劣化とかないから、品質は安定するよなぁ。

(23:00) エピソード3」のスタッフロールで気付いたんだけど、これってPANAVISIONのレンズを使ってないのね。 映画としては珍しいんじゃないかな。 これではFUJINONのレンズを使っていた、ジョージルーカスもFUJINONの宣伝に本人の写真とコメントを載せるように申し出たくらい賞賛したそうである。

(23:30) エピソード3」のDVD版は公開前に完成しているそうだが、それが売り出される頃にはBD版も出てたりするんかな。 HDTV版の6話セットのBOXとかも出たりするんだろうか。


2005/6/26(Sun)

(10:00) 散髪に行く。 にしても、今日も暑いな。

(11:00) そうか、先々行上映の「エピソード3」はフィルム上映のみだったのか。 で、他のAVヲタのページを見ても、「画質は良かった」という意見が多いので、 たまたま私が見に行ったところがハズレだったのか....

(18:00) WOWOW録画の「下妻物語」を見る。 妙なノリだけど、テンポ良く話が進んでいく。
最近、日本の作品でも増えてきているが、これもHDカメラ撮影である。 そのため、邦画の割には非常に綺麗だった。


2005/6/27(Mon)

(24:00) HD DVD JAPAN 2005。 AACSの制定は8月の予定なのか。 着実に遅れているわけだが、本当に年内にHD DVDプレイヤーは出るのだろうか。

(24:30) HDMIで揺れるハイビジョンテレビの難題。 うちのテレビはHDMIが付いてるし、プロジェクタはHDCP対応DVI付き。 ちゃんと、そこまで考えてテレビを買わない方が悪いというのは言い過ぎか?
それよりも、まっとうなn入力2出力HDMIセレクターを作ってください。

(24:30) 今日の最高気温は34.5度もあったのか。道理で暑かったわけだ。


2005/6/28(Tue)

(9:00) 暑いので、クーラーを入れっぱなしにして寝てみた。

(10:00) そもそも論として、固定画素でフルハイビジョンの場合、デジタル入力でないと 完全なdot by dotにはならないので、HDMI/DVIがないのは論外なんだよな。 720pパネルであっても、やはりdot by dotできるのがいいわけで、付けておくべきだし。

(14:00) 今日も34度くらいあるのか。うぐぅ。


2005/6/29(Wed)

(20:00) オキシライド電池を始めて買ってみた。 意外に高くないのね。 もっと高いかと思って、値段見てなかったよ。

(21:30) 今日は偉い土砂降りだったな。 なんか、始めて梅雨らしい日だった。


2005/6/30(Thu)

(22:20) さて、帰るか。

(22:40) げっ、近鉄は止まってるのか。 本町から難波まで移動してきたのに、また本町まで逆戻りか。

(24:20) 結局、いつもの倍以上の時間が掛かってしまった。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp