Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2005_06C.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2005_06A.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2005/6/11(Sat)

(11:00) 昨日の残務作業ということで、SOHOモード。

(15:00) 久しぶりに映画を見ようと言うことで、WOWOW録画の「コン・エアー」を見る。
特に凄いところもなく、変なところもないという無難で印象の残らない映画だ。

(25:00) 機動戦士ガンダム 一年戦争」をクリア。 前半はかなり簡単でダルいゲームという印象だったけど、 最後の3つのはかなり難しかった。 ちゃんと、3D空間での移動をできるようになって距離を保ちながら攻撃したり、 すれ違い直後にスラスターターンで追い打ち攻撃出来たりするとクリアできるようになった。 それが出来るようになると結構おもろかった。


2005/6/12(Sun)

(16:00) 既にクーラーは使っているけど、本格稼働に備えてフィルタ掃除をしてみる。

(24:00) PIERRE MARCOLINIというところのカップアイスを食べて見た。 チョコはもの凄く濃厚で確かに凄い。バニラは結構普通な感じ。
でも、値段も凄いな 1個700円ですか...


2005/6/13(Mon)

(22:00) WOWOWで「HERO 〜英雄〜」をやっていた。 実は1年ほど前にBS-hiでもやっていたので、画質を比較してみた。
うむ、明らかにBS-hiの方が綺麗だな。マスターフィルムから違うのだろうか。 WOWOWの方がグレインノイズが非常に多いので、フィルムの状態がよくなかったのか?


2005/6/14(Tue)

(22:20) もうちょっと早く帰るつもりだったんだけど、予定通りにいかんね。


2005/6/15(Wed)

(21:00) トラブル対応が入ったので、今日も宴会をキャンセル。 今回のは会社持ちだったのにねぇ。


2005/6/16(Thu)

(12:00) やっと、情報処理のDBに通った。 ずっと前に嫁の人が取っていたわけだが、これでバカにされずに済むぜ。


2005/6/17(Fri)

(20:00) ビックカメラに寄ってみたら、ディスコンになってるRM-A2500を売っていた。 というわけで、思わず買ってしまった。

(22:30) BS-hiのさくらは酷いな。 画質はDVD並に悪いし、音声はもの凄く籠もった感じで変だ。 はじめ、アンプかスピーカーが壊れたのかと思った。


2005/6/18(Sat)

(10:00) SHURE E2cはどうも合わない。ちょっと疲れるし、遮音性が高すぎるのも不便だ。 というわけで、MDR-E888SP に戻ることにした。 まぁ、スキーバスなんかだとE2cの出番かな。

(14:30) 嫁実家イベント。

(18:00) あづみん追悼会。

(20:30) そのまま2次会。 5.1chの必要性とか、HDTVな環境でないと不幸だとか、そんな感じ。


2005/6/19(Sun)

(9:30) 坊やだからさ

(11:00) HiViによると、BluRayやHD DVDのアナログ出力は、 期限付き出力許可と、ソフト側で選択の2つの案で検討されているらしい。 ソフト側で選択できるというのは当たり前じゃないのか?
いまのDVDではコピーガードを掛けてない映画コンテンツなんてほとんど存在してない。 BSデジタル、地上デジタルのコピーワンスも放送局側でフラグを選べるわけだけど、 コピーフリーを選択する局なんて存在しない。 ep55が辛うじてコピーフリーなだけで、あとはWOWOWの無料放送時間くらいか? まぁ、ネバーコピーも選択肢にあるけど、そこまでしている局もないわけだが。
ソフトで出力を選べたとしても、アナログ出力を許可するコンテンツなんて出てきそうにないよな。

(12:00) AV REVIEWにPLAYSTAION3のインタービュー記事が出ていた。 BD-RE ver 2.0移行にだけ対応と決まった訳ではないらしい。 さらに、モックアップは殻付きを使えないけど、殻非対応も決まったわけではないらしい。 是非、殻付きBD-RE ver1.0に対応して欲しい。 自分のところのBDZ-S77で録画したものを再生できないのは理不尽だからね。
ちなみに、BD-REには2種類のフォーマットがあって、現在発売されている3機種はBD-RE ver1.0。 BD-RE ver2.0とのソフトウェア的な一番の違いはファイルシステムで、ver1.0がBD-FSで、 ver2.0がUDF2.5である。Windowsとの親和性を考慮して、BD-FSを捨てるようである。 あと、物理的なところでは、ver1.0がすべて殻付きなのに対して、ver2.0は殻なしも定義されている。

(14:00) やあ3おさかなさんSparkさんと合流。 まずは焼肉定食で腹ごしらえをする。リッチに上焼肉定食してみたが、あまり差はなかった模様。

(15:00) おさかなさんちで、HiVsionブラウン管でどうでしょうとか、HV番組を堪能。 久しぶりにじっくりとブラウン管を見たかも。 ブラウン管の良さを再認識。
でも、ちょっと映像の横揺れが気になってたりして。ノイズ源が多いってのもあるけど、 電源回りを見直すと改善するかも。

(16:30) 絶対領域。

(19:00) 嫁の人と合流して、再びチャレンジ。

(22:00) 帰宅。

(24:00) エピソード3」は7月9日公開だけど、先々行上映は6月25日なのか。 というわけで、そのままWebでチケット予約をして見た。


2005/6/20(Mon)

(12:45) ちょうど食事が出てきたところで会社から電話が....

(14:00) トラブル対応に拉致られる。

(19:00) 帰宅。まぁ、ハード障害だとどうしようもないよな。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp