Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2005_04A.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2005_03B.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2005/3/21(Mon)

(13:00) 墓参りイベント。

(16:00) 近所にショボいジュエリーショップが出来たのだが、羽賀研二からの献花があります。 本物か?

(24:00) HiViによると、4月からドラえもんがHDTV化するらしいです。まったくもって、どうでもいいよな。


2005/3/22(Tue)

(22:00) 客先。当初の予定を大幅にオーバーしている。 こりゃ、帰れないな。

(26:30) というわけで、カプセルホテルに到着。うぐぅ。


2005/3/23(Wed)

(7:30) 会社到着。 さすがに誰も来てないな。

(20:00) 家に帰ってきたけどSOHOです。

(26:30) SOHO終了。集中力が途切れて、あまり捗らなかった。


2005/3/24(Thu)

(19:30) 今日は普通に帰ってこれた。

(20:00) PCサイトビューも定額になるのか、すばらしい。 ただ、特にOperaを使う必要が有る場面というのは少ないから、 ほとんど使ってなかったりするんだな。せっかく、W21CAまで待ってから 携帯に変えたというのに。


2005/3/25(Fri)

(24:30) 帰宅。 土曜深夜の仕事が、水曜深夜に延期になった。
でも、資料作りの仕事が残ってるので、SOHO。

(26:30) なんとかSOHO完了。


2005/3/26(Sat)

(12:00) ハイビジョン録画で楽しむホームシアター。 もの凄く、とんちんかんな記事だな。 「DVDとハイビジョン」って、レイヤーが違うやん。 それを言うなら、「DVDBSデジタル放送」じゃないのか? 「ただし、そうしたアラも解像度が低い映像の中で起こっている場合と、ハイビジョンの中で起こっているのを比較すると、やはりハイビジョンの方がノイズが細かくなり目立ちにくい。トータルで見ると、やっぱりハイビジョンの方がいい、という結論に達するだろう。」 こんなところでハイビジョンの良さを主張して意味あるんだろうか。 それにBSデジタルでブロックノイズが出るときは320x240の方が画質がいいくらいに盛大に出るぞ。 DVDでそこまでのブロックノイズは見たことない。
「D端子やコンポーネント端子を録画機に接続しても録画は行えない。 これはクオリティの高いハイビジョン映像を、簡単にダビングできなくするためだ。」 これは言い過ぎじゃないか?そういう意味も当然あるが、 アナログで録画することにメリットがないからだろう。 HDTVでMPEG2をリアルタイムエンコードするのはコストが高いし、 5.1chで保存するのも難しい。それに、再エンコーディングすると それに伴うノイズが増える。i.LINKでビットストリームで保存すると、 劣化なしにエアチェックできる。 アナログの時代では実現できなかったロスレスエアチェックが出来るわけですよ。
「i.LINK」を「iLink」と表記してる時点で、「もう少し勉強しましょう」と言ったところか。

(12:30) AVACに注文していたBluRayメディア10枚が届いた。 これでジオンは10年戦える。

(25:00) HTTP経由で、自サーバー内のリンク切れをチェックするクローラーを作る。
CNAMEで同一サーバなのに複数の名前を持つので、それに対する絶対リンクでも ローカルと判定する必要があるので、単なるwgetだけではチェックできないんだな。


2005/3/27(Sun)

(11:00) PC-8001mkIIユーザーだったので、 芸夢狂人氏の名前は懐かしい。 「芸夢狂人の宇宙旅行」とか買ったよ。
で、ググってみると、氏のページを発見。 こんなヒゲおやじになってたのか。 って、私も当時は小学生だったので変わり様は人のことを言えませんが。

(12:00) 昨日、WOWOW録画の「ラスト サムライ」を見た。 全体的に違和感がずっとあったけど、まぁ良くできた映画。 ただ、真の侍なら英語を喋るのは止めて欲しい。

(18:00) 愛知万博記念ということで、ひつまぶしを食べてみた。


2005/3/28(Mon)

(19:30) 今日の山は無事に乗り越えた。これで、30日の本番もなんとかなるかな。

(22:00) QUALIA005の3年保証書がやっと届いた。 初期不良交換してもらったので保証書も再発行してみらった。 処理をしたのが1月26日だから、 届くまでに偉い時間が掛かってるな。


2005/3/29(Tue)

(22:00) 新品の革靴を履いて会社に行ったら靴擦れになった。


2005/3/30(Wed)

(12:00) 出社。
今日は16:00から32:00まで客先で仕事です。


2005/3/31(Thu)

(10:00) 無事に終了。予定よりかなり順調だったけど、22時間勤務だった。 これで今年度内に詰め込まれた仕事が一段落したので、 しばらくはまったりできるか?

(12:30) とりあえず、充電。

(17:30) 起床。

(22:00) やっと、 フルHDTV対応カードが発売か。 汎用バス上に非暗号化のデータを流してはいけないから、 ソフトデコードなら構わないのか。 それは逆に改造することでデータを横取りできないか?
あと、アナログRGBで1080iの出力は2005年中しか認められていなかったと思うけど、 このカードは今年中しか使えないのかな?


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp