(9:00) 今日は猛烈に寒い。
(7:30) 良質な粉雪が降ってます...
(23:00) 昨日からSolaris10をダウンロードしてるけど、重くて全然進まん。
(21:00) 1080p対応DVDプレイヤー。 「HDMI出力でHDCP不要」って、思いっきりDVD forum違反かよ。 ちゃんとHDMIの審査を受けてないんじゃないか?
(24:00) ここにも QUALIA005を交換した人が。さすがに4つのドット欠けはいかんな。
(21:30) 映像の無断掲載などを監視するシステム。 発見すると「ルパンを追っていたら、こんなものを見つけてしまった。どうしよう」(棒読み) と言うのだろうか。
(21:30) 明日は仕事です。しょぼん。
(23:00) AVACでBluRayメディア10枚を発注。 2万円超えるので、まだまだ高いよなぁ。
(9:00) 家電業界。 唯一、国外メーカーが参入していない市場がDVDレコーダである。 それを国内メーカー同士で潰し合ったんだから、世話ないな。
(17:00) Solaris10ではdaemonの管理が思いっきり変わってるようである。 inetd.confはあまり使わず、inetadmで管理の模様。 /etc/rc?.dも出来るだけ使わず、svcadmで管理らしい。 むむぅ、これは1回入れてみて、実際に触ってみないといけないな。
(22:00) 今日は一日引きこもり。 いまだに寝癖のままですよ。
(24:00) VMWare4.5.2にSolaris10を入れてみるが、うまくいかない。 インストールは一通り完了するが、起動時にGUIが上がってこない。 daemonも全然上がってないし、single user modeのままのようだ。
(17:00)
QUALIA001のインタビュー。
QUALIA005で見る限り、DRC-MFv2は大したことがない。
SDの映像はどんなに頑張って加工したところで、SDレベルの品質でしかない。
比べると差はあるのだろうけど、目を見張る程のものではない。
それよりも、
「次世代光ディスクにおけるパッケージコンテンツは、HDCPに対応したデジタルインターフェイスへの出力しか許していない。」
この記述の方が重要だ。
前から、アナログでのHDTV出力は禁止するかも、という話はあったけど、
正式に決まったのだろうか?
うちの場合、プロジェクタにDVI、液晶テレビにHDMIがあるから困らないけど。
(22:00) やっと、VMware上にSolaris10をインストールできた。 インストール時、Name ServiceでDNSを選んでいたのが敗因だった模様。 今回のSolarisからsvcでdameonを管理しているわけだが、 「svc:/network/dns/client:default」でsvcが止まっていたようだ。 というわけで、Name ServiceでNoneを選ぶことでうまくいった。
(22:00)
QUALIA006がやっと発表ですか。
にしても、向こうでは1万ドルだったから、意外に高いな。
126kgの重さも凄い。
消費電力からいくとランプは高圧水銀系のようだな。
赤の発色を頑張ったとか言ってるみたいだが、発色は期待できないだろうな。
(22:00) デジタルチューナ搭載レコーダ「RD-Z1」。 正直、微妙だな。 どちらかというとHD-DVDレコーダに向けた実機テストと言ったところか。 HDTVのMPEG2を扱うのはノウハウがいるし、 それに向けてソフトウェアも全面に書き直しのようだし。 これをベースにHD-DVDレコーダを出す計画なんだろうな。
(20:00)
今日からATOK2005の発売か。
というわけで、
「ATOK 2005 for Windows AAA優待版」のダウンロード版をゲット。
インストールしても何が変わったのかよく分からんな...
(23:00) BSフジの「白い巨塔」の再放送をRec-POTで録画しつつ、 BS-hiの「ポルノグラフィティ」のライブをBD-HD100で録画。 録画環境が2つあるのは便利だな。 その気になれば、TU-MHD500とDHE10でトリプル録画も可能だが。