Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2004_01C.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2004_01A.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2004/1/11(Sun)

(12:00) DDS3のテープって千円もしないのね。 安くなったものだ。

(13:00) あわててスキーの用意をする。

(21:50) スキーに向けて出発。 明日、現地について明日のうちに戻ってくるから、一応日帰りになるのかな。


2004/1/12(Mon)

(7:00) めいほうスキー場に到着。

スキー1 スキー1

とっても天気がいいですな。
今回はショートスキーに挑戦する。 はじめは安定性がなくてちょっと手こずったけど、 後半はサクサク滑れるようになった。 板の取り回しが簡単んで、板を振り回すような滑り方も楽に出来るので楽しいね。

(12:00) ナンカレーを食べてから、

スキー3

午後もひたすら滑る。

(15:15) 最後の1本を滑ってるときにコケてしまった。それも緩斜面のところで派手に...
というわけで、終了。疲れた。

(21:00) 大阪到着。疲れた。


2004/1/13(Tue)

(9:00) 会社到着。 やっぱり体が重いね...

(10:00) DLPのHD3、xHD3パネル。 現行のHD2+のパネルサイズは0.85インチで、HD3は0.55インチ。 パネルサイズが小さくなると画質的に不利になるんだから、 HD3がHD2+の上位という位置づけには思えないよな。 んで、xHD3は大きさを公表していないようだが、 HD3をそのままスケールさせたのであれば0.82インチほどになる。 ということは、現行のHD2+の後継としてはxHD3で、 HD3は廉価機種用という位置づけになるんかな。
にしても、xHD3を使った試作機を作ったのがアメリカメーカーでなく、 日本メーカーでもなく、サムスンってのが感慨深い。
んで、製品が量産されるのは早くて年内なのか。 最近のDLPパネルは、1年に一回のペースでモデルチェンジしているけど、 来年はこれになるのか。ふむぅ。

(22:00) 帰宅。 やっぱりスキーの次の日に働くもんじゃないよな(笑)

(23:40) BSデジタル500万世帯。 受信世帯数とか言いながら、受信機器の延べ台数を言ってるだけですからね。 現在、地上デジタルチューナーを買うと、 洩れなくBSデジタルチューナーが付いてるので必然的に受信機器は増えますね。 私はBSデジタルオンリーの機種と、地上デジタルチューナーの機種を買ったけど、 これで2世代ってカウントしてるんだろうな。


2004/1/14(Wed)

(17:00) 博士のところから、 「ダブルセッションCD」のライセンス料問題。 ハイブリッドSACDはどうなるんだろうか。 SACD層とCD層の2層貼り合わせて1枚のディスクにしているから、 楽曲が2曲分記録されている。 あと、SACDのマルチチャンネルって、マルチチャンネルのデータと、 2チャンネルのデータの2種類を記録してたと思う。これも引っかかるのかな。


2004/1/15(Thu)

(20:30) なんか、今度の日曜の仕事は無くなりそう。 と言っても、予定が延びるだけだが。


2004/1/16(Fri)

(23:00) 会社離脱。 もっと早く帰るつもりだったのに、 打ち合わせが長引いたので帰りも遅くなってしまった。


2004/1/17(Sat)

(14:00) G2プロデュースの「止まれない12人」を見る。 分かりやすいストーリで素人にも受け入れ易い作品ですな。

(18:00) 天狗。むぅ、鉄話題とガンダム話題には付いていけないな。


2004/1/18(Sun)

(16:00) イーマで、DLP上映の「ファイティングファインディング・ニモ」を見る。
やっぱり、画の安定性は凄いよな。 元がCGなので、非常に相性がいいってのあるが、 平面の色均一性、時間軸上の色安定性も抜群だし、 当たり前だが上下に揺れることもない。 ノイズも一切ないわけで、安定した絵を提供できるのは デジタルシネマだよなぁ。
でも、この機種のDLPではアラが目立つなぁ。 たぶん、この年代の機種だとパネルは10度DMDの1280x1024だと思う。 シートがスクリーンに近かったってこともあるけど、 字幕や文字が表示されるとドットがくっきり見える。 やはり、こんな大画面だとこの解像度は低すぎるよな。 次に黒浮き。 明るい画面だと気にならないけど、 暗い画面だと目立つよなぁ。 たぶん、コントラスト比は1000から1500対1くらいしかないと思うので、 夜のシーンは辛い。
デメリットの部分は時間で解決できるので、最終的には大した問題じゃないか。 でも、絵の雰囲気は家庭プロジェクタの延長上なわけで、 わざわざ映画館で見るメリットは薄れるよなぁ。


2004/1/19(Mon)

(22:00) コピーワンスの番組もi.LINK経由でムーブできるHDDレコーダ。 iLINKで出力しながらHDDから消すのね。 にしても、一発勝負だからテープを間違えたりして失敗すると悲しいな。

(23:00) 最近、疲れ気味なので 「ガチャピン チャレンジシリーズ」を買ってみた。
やっぱり、ガチャピンすげーな。 スキージャンプでちゃんとV字飛行してるよ。 それにしても、「初めての挑戦だったので24人中19位でした」って 行ってるけど、ガチャピンに負けた5人の立場はどうなるんだよ。 ショックで辞めてしまわないか?


2004/1/20(Tue)

(13:00) 久しぶりにあった同期とあった。 本当にそっくりなコートを着ていたのでちょっとショック。

(20:00) qmailのセキュリティホール。 セキュリティホールがなくても、 2GBのTCP/IPセッションを張られること自体がいろいろ問題を併発しそうだな(^^


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp