Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2003_10A.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2003_09B.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2003/9/21(Sun)

(7:50) 起床。

(9:00) 今日は1泊で加賀山代温泉へ。

(14:00) 雨で天気が悪いけど、 「加賀百万石時代村」へ。 遠くを見つめるにゃんまげを見つめてみたり。

にゃんまげ

(17:30) 宿は「ゆのくに天祥」。 改装して間がないようで、かなり綺麗なところだった。


2003/9/22(Mon)

(9:30) ゆのくにの森」へ行く。 吹きガラスの体験コースをやったのだが、なかなか面白かった。

吹きガラス

(13:30) 約1名の強い要望により、ブドウ狩りへ。

ブドウ狩り

苦みがなく、甘くて、思ったよりおいしかった。

(20:00) 帰宅。 疲れた。

(24:00) パナDVDレコーダーのBBR。 そっか、フリーソフトを使えばiEPGを使えるのか。
パナの方はパソコンからタイトル名の編集とかは出来ないのかな。 パナと東芝ではネットワークのコンセプト自体が全然違っていて、 どちらにもメリット・デメリットがあるような気がする。 パナは外出先から携帯で予約するためという考えた方で、 東芝は家でキーボード代わりに使うという考え。 東芝は予約データの内容をパソコンから修正できるし、 チャプター名なんかも変更できる。固定のサイトでなく、 汎用のiEPGサイトから予約ができる。 でも、外出先からはメールか、直接ブラウザで進入するしかない。 ブラウザからは本体の電源を入れておく必要もある。 一方、パナは携帯から予約することを重点に置いてるから、 電源が入ってなくても予約はできる。 ただ、タイトルやチャプター名の編集とか、BMP画像を登録したりすることはできないみたい (パナ機は触ったことないのでほとんど推測)。

(24:20) 私にとってはDVDレコーダー機はどうでもよくて、 本命は2層Blu-rayのHDD搭載機。 安く出して欲しいな。
にしても、 AODは地上デジタルやBSデジタルをMPEG4-AVC(或いはWMV9)で 再圧縮するらしい。だから、激しく要らない。 D-VHSやBlu-rayはMPEG2-TSのまま記録するから、 理論的な劣化ないのがいいのに、 それを分かってないよな。


2003/9/23(Tue)

(10:00) 起床。 昨日は数ヶ月ぶりにクーラーを入れずに寝てみた。

(21:00) 今日は実家クエ。 というわけで、無事に晩ご飯もゲット。


2003/9/24(Wed)

(9:00) 雨はうっとおしいねぇ。 にしても、久しぶりの電車通勤だな。

(20:00) RD-XS41はもう発表か。 中身的には結構変わってるようだが、UI的に大して変わってないようだな。 細かなところは改善されてるようだが。
RD-X3と比べると、かなり高いから問題ないよな(棒読み

(21:00) ビックカメラでアンテナ分配器、Sケーブル・オーディオケーブルを2セット買ったので、 早速設置する。 にしても、これだけで1万以上になるんだから、小物代もバカにならんな。
それはそうと、JX-S1000では入力が足りんな。 とりあえず、最近まったく使ってないドリームキャストをセレクターから抜く。 20入力くらいあるセレクターはないですかね。


2003/9/25(Thu)

(20:00) 残業は久しぶりな気がするけど、きっと気のせいでしょう。

(23:00) FFXI2週間ぶりにログイン。 既に、何もかも懐かしいって感じだな。 作業をすませて、10分でログアウト。


2003/9/26(Fri)

(9:00) 朝っぱらから社内ネットワークが落ちてます。 これは、「金曜日なんだから休めよ」という思し召しでしょうか。

(15:00) FFXIベンチ2の発表、 そして FF12ですか。

(19:00) FFXIベンチ2の結果は4046-L、3204-H。

(23:00) 昔、嫁の人に説明するために作ってた接続図があった。 というわけで、それを更新してみたり(接続図)。 まともなコンポーネントのセレクタが欲しいな。


2003/9/27(Sat)

(11:00) FFXI。荷物を受け取るために、5分間のログイン。

(22:00) 今日は家でまたーり。


2003/9/28(Sun)

(13:00) ゲームキューブのゼルダが安く売ってたので、買ってみる。 中古だと500円安かったのでちょっと悩んだけど、そこは社会人のパワーを見せつける。
でも、Ys6は買ってません(ヨワ


2003/9/29(Mon)

(9:00) DVD-RAMの速度。 まぁ、ややこしいですな。私の解釈だと、 ベリファイしようがしまいが2倍速は2倍速、3倍速は3倍速。 ただし、 B's Recorderを使わないで書き込むと、 ベリファイするのでDVD-RAMの書き込み速度は半分に落ちる。 だから、2倍速ドライブだと、実質等倍の速度しかでないし、 3倍速ドライブでも1.5倍速しか出ない。 って、家電のDVD-RAMレコーダーの場合はどうなってるんかな...
ちなみに、等倍速の定義はCD-ROMと同じように、 DVD-Videoのフルレート(10Mbps、あれ?12Mbpsだっけ)がDVD系の等倍速かと。 (追記:10.08Mbpsらしい)

(10:20) 会社に着くと、Thinkpad S30が起動しない。 バラしてみたら、案の定、HDDのフラットケーブルが抜けてた。 S30は作りがチャチ過ぎるな。

(20:30) ついに、 DVDのDVI-D出力の認可が降りましたか。 DLPや液晶のような固定画素デバイスにはデジタル出力の方がいいと思うので、 DVIでも、HDMIでもいいからデジタル出力が普及するといいな。 あと、地上デジタルチューナーもデジタル出力の機器は出ないんかな。


2003/9/30(Tue)

(24:00) 久しぶりにFFXIに長時間ログインしたけど、 モグハウスで放置してゼルダをしてたり。 にしても、GameCubeゼルダは凄いね。 任天堂のゲーム全般に言えるけど、 完成度の高さは並大抵のものじゃないよな。 視点ひとつ取っても、変になることがない。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp