Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2003_09A.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2003_08B.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2003/8/21(Thu)

(21:00) FFXI。 時間がないので、錬金上げ。 やまびこ薬でもりもり上がって、錬金15.0→19.1へ。

(23:00) FFXI。 フレが22前後のレベル上げするらしいので、入れて貰う。 戦侍モ白黒黒22-21という構成で狩る。やっぱり黒2人いると強いね。 1時間半で5500稼いで、黒21→22へ。


2003/8/22(Fri)

(25:00) FFXIは起動すらしてません。


2003/8/23(Sat)

(10:00) FFXI。 フレに誘われて侍20のレベル上げをする。 構成は暗忍侍モ赤白20-21という構成で、蟹狩り。 でも、すぐにレベル22になって、私とのレベル差が2になって、 私から「とてとて」でも「つよ」だったりする。 というわけで、私は釣りをせずにキャンプ地で待つ。 楽ではあるけど、もの凄くイライラする。
そんな感じでいまいち効率がよくない気がしたんだけど、 2時間ちょっと5700稼いで、侍20→21へ。 結構、時給良かったのか。

(15:00) 嫁実家。 こっちも報酬は晩ご飯。

(24:00) FFXI。 錬金を上げて、19.1→20.1へ。 やっと従弟になった。


2003/8/24(Sun)

(10:00) FFXI。 ちょっと早く起きたのでPT希望出してみる。 すると、すぐに誘われる。 メインジョブでリーダーしないのはもの凄く久しぶりかも。
戦戦竜シ赤白53という構成で、ボヤーダで蜘蛛狩りをする。 私はサポシーフ戦士、もう一人の戦士はサポ白だったんだけど、 「タゲ回しでいきましょう」ということになった。 タゲ固定の方がいいかもと思ったりしたが、そうすることにする。 予想通りサポ白の戦士にタゲが集中し、シックルで死亡することが2回起こった。 2回死んでるのにサポ白の戦士にタゲ固定してとも言えず、狩り場を変更することに。 今度はクフタルで蟹狩り。 今度は私がサポ白にしてタゲ固定にする。 戦闘がかなり長引いたけどなんとか稼げるかな、と思ったときに ゴーストに絡まれてテレポで脱出する。 そうすると、赤さんが突然抜けてると言い出してPT解散となった。
結局、1000ほど稼いだだけだった。 もう一人の戦士は赤字だっただろうな....

(14:00) ワーナー・マイカルのタダ券があったので、 「ワーナー・マイカル・シネマズ東岸和田」に 「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」を見に行く。 狙った訳じゃなかったけど、たまたまTHXスクリーンだった。 ここのスクリーンはそんなに音が言い訳じゃないけど、 かなりボリュームがデカかったので迫力はあったな。
で、映画の方はまぁ面白いんじゃないかな。 嘘っぽく作ってないように見せかけてあるので、 「嘘」のところがもの凄く気になる。 あと、犯人もあまりにもアホなんで、 ストーリーとしての完成度がいまいちな気がする。 演出の完成度は高いんだが。

(22:00) FFXI。 古墳の鍵取りシャウトがあったので参加してみる。 総勢12人で、鍵希望は6人。 60代が6人も居たので楽勝で乱獲をする。 結局、2時間ほどで6人全員の鍵が出たのでお開きになる。 主催者が一番最後だったのはお約束か。 「骨くず」へのロットはやたら強かったのに。


2003/8/25(Mon)

(10:00) 客先でお仕事。 嫁の人は今週ずっと夏休みらしい。

(20:00) 女性二人と楽しくお食事。 そのうち1名は嫁ですが...

(22:00) コンビニで花火を買って、公園で花火大会。 にしても、こういう花火をするのは大学以来か。


2003/8/26(Tue)

(16:00) VPL-HS20。 シネザの分際でコントラスト比1300:1と、VPL-VW12HTを超えてますか。

(20:00) 会社帰りにビックカメラによる。 そして、地上デジタルチューナーのTU-MHD500を予約する。

(24:00) FFXI。 ソロで古墳にいって、Coffer探しをする。 ここの奥でレベル上げしたことなかったので気付かなかったけど、 こういう構造になってるね。 一人で探すのは無理だな。


2003/8/27(Wed)

(11:00) 前田建設ファンタジー営業部。 新入社員は変な奴しか来なくなったりして。


2003/8/28(Thu)

(10:00) 起床。 嫁の人が休みなので、私も休んでみたり。

(12:00) はじめて、フレッシュネスバーガーで食べてみる。 昔のモスはこんな感じだったよなぁ、と思いつつ食べる。

(13:00) 心斎橋ソニータワーに行って、 SXRDのプロジェクター「QUALIA 004」を視聴する。 SONY側が用意していたのはBlueRayに入ったデモディスク。 赤を中心にしたデモ、黒を中心にしたデモ、 「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」の予告、 「バッドボーイズ2バッド」の予告の4つだった。 SONYだから、BlueRayしかないかと思ったら、D-VHSもあったので 途中でソフトを取りに帰ったりした(笑) 紅白のテープはダメだったけど、「ドリブン」(HDTV)は見せて貰った。 それと、480iソースとして「エピソードII」も見た。
まずは発色、色乗りについて。 これは無茶苦茶綺麗で、いままでの液晶やDLPとは格が違う。 いままで見て来たDLPは「色乗りが液晶に似てるなぁ」と思ってたけど、 デバイスの問題ではなく、ランプの問題だったのかも。 いままで見てきたのは全てUHPランプだったけど、これだけは キセノンランプである。当たり前だけど、光源重要ってことか。
次に黒浮きについて。 黒は浮いてます。 コントラスト比2700:1の「DPX-1000」と比べた場合、 「QUALIA 004」の方が浮いている。 公式にはアナウンスないから推測だけど、2000:1行かないぐらいなのかな。 デモの時はそれなりに気付いたけど、映画のデモだと全然気にならなかったので 実用上は問題ないとは思う。 エピソードIIの序盤の夜中のアクションシーンも見たけど、特に気にならない。 まぁ、黒に注目していたら浮いてるのは分かるが。
つぎに解像度。 いま使ってるVW10HTは1366×768のパネルで、QUALIAは1920x1080でフルHDTV。 VW10HTでもHDTVは十分綺麗だと思ってたけど、 解像度は明らかに違うね。 やっぱり、フルとエセとの差は結構ある。
プロジェクタ本体の騒音について。 公称25dbらしい。実際、特に高音などの耳につくノイズはなくて、思ったより静かだった。
総括すると、いままでの液晶やDLPとは次元が違うね。 この値段からいくと8インチ管の三管プロジェクターと同じくらいなので、 それに勝たないといけない。 そう考えると、黒浮きは問題だ。 この部分は三管に明らかに負けてる。 この値段のものを買う人なら、妥協したくないから結構問題かも。 それに対して、メリットは解像度だと思う。 実は三管でHDTVを見たことがないので、私はよく分からないんだけど、 8インチ管でこれだけの解像度を出せるのかな。 あと、QUALIAだと1080iを1080pに変換して表示している。 3管の場合、DVP5000とまでは行かなくても、 1080p対応のスケーラーを込みで考えないといけないのかも。 というか、そうじゃないとこの解像度は出ないんじゃないかな。

(22:00) 久しぶりにD-VHSの編集をしようと思ったら、Windows XPが立ちあがらん。 というわけで、Windows XPを再インストールしてみた。

(25:30) 今日はFFXIを起動してないな。


2003/8/29(Fri)

(22:00) いまはD-VHSのHDTVソースの編集は楽だね。 プレビュー画面を出しながらGOP単位で編集ツールがあるので、 好きなところで切り出しが出来る。

(24:00) 久しぶりのFFXI。 でも、要塞いっただけ。


2003/8/30(Sat)

(10:00) FFXI。 同レベルの赤が希望を出していたので、リーダーモードになる。 戦竜シ詩赤赤53-51という構成でクフタルで蟹を狩る。 アルテパ側は大混雑だったので、途中でテリガン側に移動する。 ちょっと時間のロスがあったけど、 後衛がよかっただけにそれなりに狩れてるな。 というわけで、1時間半ほどで3000稼ぐ。 にしても、両手斧は使えないといけないね....

(12:00) ぬぉ、Optio Sが壊れた。 電源ON状態で5cmの高さから落ちた。 そしたら、ズームレンズが斜めになって動かなくなった。
というわけで、ビックカメラに行って修理に出す。 とりあえず、「電源切ったら、勝手にズームレンズが引掛かって壊れまちた」 と申告しておいた。 店員さんは疑いの目で見てたような気がするが、きっと気のせいだ。

(14:00) 適当にお出かけ。

(17:30) 沖さんが来ているので、久しぶりの天狗。 にしても、クーラーが効きすぎて寒かった。

(24:00) FFXI。 LSでスキル上げしようと行ってたけど、ミッションが長引いて流れてしまった。 というわけで、一人で古墳のCoffer探しをする。 でも、一人でいけるところにはないな。 というわけで、フレンドのJ氏に手伝ってもらって、 ソロではいけない奥に入る。 すると、すぐにCofferが見つかって小手をゲット。 さんきゅ〜。


2003/8/31(Sun)

(13:30) FFXI。 K氏の種族装備取りを手伝う。 なんか、昔はかなり苦労したけど、いまだと絡まれずに楽にいけるな。

(16:00) DVDの「007 / DIE ANOTHER DAY」を鑑賞。 なんか、ここまでストーリーの一貫性を捨てた映画は凄いな。 あと、CGが思いっきり合成と分かるのはなんとかしろよ。 10年前くらい前の技術力かと思うぞ。
にしても、北島三郎が友情出演してたのだろうか(誤認)

(22:00) FFXI。 ベドーで鍵を取りをするので、スキル上げで付いていく。 総勢、15人ほどでタコ殴り状態。 やっぱり、なかなか当たらないね。
最後にコッファーが沸いた場所にみんなで移動する。 しかし、呪いが解けていない状態で敵に攻撃をしかける。 すると、 サンダガIIが飛んできて、みんな瀕死状態になる。 さらに、ポイゾガIIで毒になってアボーン。 結局、12人ほど死亡してた。
で、みんな生き返ったところでいい時間になってたので解散。 トータルでスキル5上がっただけかな。 でも、楽しかったからいいや。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp