Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2003_03A.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2003_02B.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2003/2/21(Fri)

(26:00) FFXI。 なんか縁起がいいらしい、ということで 「野兎の尻尾」と「マンドラゴラの四葉」を集めてみる。 にしても、闇クリスタルが全体的に枯渇していて値段が高いな。 少しだけ合成して、革細工スキル30.6→31.3。


2003/2/22(Sat)

(11:00) 起床。

(14:45) DVD-Rは読めるけど、DVD-RW読めないドライブPS2なんかそうですね。 DVD-Videoを作ったけど、PS2でもちゃんと再生できるか確認するだけなら そういう安物メディアで十分ですね。

(29:00) FFXI。 サンドに移動するだけのつもりが、なぜかラテーヌ高原で羊狩り...
現地でなめすのってスゴく忙しいね。ヒーリングする暇がない。 まぁ、そんな感じで、もりもりスキルが上がり革細工スキル31.3→35.0に。


2003/2/23(Sun)

(11:00) 起床。ちょっと眠い。

(18:30) 結婚1周年の前日ということで、ホテル阪急インターナショナルの「ちゃやまち」で食事。 1年なんてあっという間ですな。

(23:30) ちょっとだけFFXI。 solo狩人で13歳に。


2003/2/24(Mon)

(19:30) 客先でトラブル対応。 どうも、このアプライアンス製品はARP周りの扱いが腐っているらしい。 結局、安かろう悪かろうって感じなんだろうね。

(27:20) FFXI。 T氏にお願いして、プロキシで「ハンターロングボウ(D27 隔490 STR+1 AGI+1 飛命+2 飛攻+5 Lv12〜 狩)」 を購入。NMレアドロップということ高かったけど、やっぱり性能がいい。 高いだけあるねぇ。 そんな感じで調子に乗って「ちょうど」や「おなつよ」を狩っていると、 大羊がリンクして死亡。HPがジュノだったので、ジュノまで戻されてまう。
ジュノからサンドに戻る際に、ついサポ狩人にしてしまう。 そして、つい大回りしてデカ羊通りを通ってしまう。 つい、サーチして発見してしまう。つい、チョコボから降りて狩ってしまう...
折角、チョコボも降りたので反対側も見てみると、 ちょうど狩っている人がいた。そこで、つい応援してしまう。 しばらくすると、その人に、声を掛けられた。 どうやら、モンクのようでLLの角狙っているらしく、手伝うことになってしまう。 うむぅ、今日は狩りするつもりがなくて、なめし道具は1ダースしか持ってないのにぃ (それでも持ってる奴)。
途中で、シーフのY氏にも来て貰もらう。 そのときになめし道具も持ってきてもらったので 「ジオンは後10年は戦える!」(1時間しか持ちませんでした)。
結局、2時間半ほど狩って、モンクさんがLL角をゲットしたところで解散。


2003/2/25(Tue)

(12:00) 今日はFFXIメンテの日。 いつもより多めの4時間の予定だったが、予想通り 延長

(20:00) JuniperBigIronNokia IPの搬入に立ち会って、ちょっと触って遊ぶ。

(25:40) FFXI。solo狩人で経験値稼ぎ。 時給1300のペースで稼ぎ、14歳に。 これでやっと「狩人の首飾り」を装備出来る。


2003/2/26(Wed)

(12:00) いま詰めてるところは、小学校の油引きのような臭いがして非常にキツい。 頭痛くなりそう...

(25:00) FFXI。 狩人を上げてる途中で死亡。 HPはジュノだったので、そこで革細工スキルを上げる。 とりあえず、0→4にアップ。 そして、 チョコボに乗ってサンドに移動して、再び狩人のsolo。


2003/2/27(Thu)

(25:00) FFXI。狩人のレベル上げをして、15歳に。 にしても、狩人の弓は強いね。 soloで時給1000を楽に超えるよ。


2003/2/28(Fri)

(9:00) DVD-musicDVD-Videoの規格で、ユーザーインターフェースを共通化しただけのもの?
そうであれば、暗号化はCSSだしデジタル出力は暗号化されてないしと、 かなりセキュリティが弱い。 CDよりは数段マシだけど、この辺りがまともなDVD-Audioを使うべきだろうね。 逆に中途半端で普及しないと思う。

(9:30) みんなCCCDを批判してるけど、 映像系プロテクトのマクロビジョンはどう思ってるのかなぁ。 古いプロジェクタだと、直結しても映像が乱れることもあり、 CCCDと大差ない事象が発生する。
この手のプロテクトは、NTSC信号をワザと汚して、機器が誤動作するようにしてるのだが、 NTSCに準拠してるのかなぁ。 最近の機器はマクロビジョンに対応することを義務づけられて いた気もするから(少なくともワザと反応するように作られている)、 今だと正しい信号なのだろうか。 どちらにせよ、昔の機器では正常に動作しないことがあるので、 CCCDと同様にいい迷惑だ。

(22:00) ちょっと補足。 DVD-Audioではより強度の高い暗号化が行われている (ちょうど、DeCSSが出る直後にDVD-Audioが製品化する予定だったのが、 急遽延期になるエピソードがありました)。 そして、デジタル出力の伝送路上でも暗号化して送信することができます。
たとえ、DVD-VideoでもCDしか積んでいないミニコンなんかでは再生できないわけで、 中途半端なDVD-Musicに行くくらいなら、まじめにDVD-Audioを普及させる方が いいんじゃないかな。

(23:00) FFXI。LSの人に手伝ってもらって、サンドミッション3-1をクリアする。 インビジがあると楽だね。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp