Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2003_01A.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2002_12B.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2002/12/21(Sat)

(8:00) 起床。 やっぱり雨だねぇ。

(12:00) 志摩マリンワールドに行ってみる。

StoneEater

Stone Eater発見しますた。

(16:00) 帰宅。

(18:00) FFXI。 この前のメンテで、ヴァナディーの世界にもクリスマスツリーが出来ました。

FFXI

アップで見ると、かなり怖い...

(21:00) FFXI。ジュノでPT希望を出していると、10分ほどで勧誘が来る。 メンバーは戦戦シ赤黒白で、バタリアで虎やゴブを狩る。 虎は「つよ」ばっかりでいまいちうまみがないな。 そこで、「とてとて」のゴブに手を出したら、かなり苦しくて、 あと少しというところで死んでしまった。まぁ、白を死なせなかったので よしとするか。
結局、2時間半ほどで2500の稼ぎ。 これで、戦士27歳になった。


2002/12/22(Sun)

(10:00) 起床。

(13:00) 難波WINSの周辺がやたら混んでるな。 ジャマだから、競馬なんて無くしてくれ...

(14:00) マップでDVD-RAMのLF-D521JDを購入。 CD-R系はよく壊れたので、5年保証にも入ってみる。
谷川に移動して、DVD-RAM、DVD-RW、DVD-Rそして、D-VHSのメディアを購入。

(20:00) 今日は肉大会。 結構食べた気がしたが、思ったより高くなかった。

(20:30) その後、茶店に行こうかと思ったが空きがなくて、カラオケへ。

(23:30) 帰宅。

(24:30) FFXIのインストール時間。 HDDのフォーマットから入れると4〜5時間掛かりますね。

(25:00) FFXI。 一瞬だけログイン。そして、マホガニーベッドを共同購入する資金だけを送る。


2002/12/23(Mon)

(9:30) 起床。

(12:00) PDAマガジン」の見本誌が届いた。 1ページほど Zaurus用エミュレータ が載ってた。

(18:00) SuperXとMr.DATAのDVD-Rメディアを買ってみる。 ふむ、どちらもちゃんとPS2DVD-videoとして動作するな。 PS2が後期型ということもあるのかな?

(25:00) 今日はFFXIを起動すらしてない。 昨日もほとんどしてないし、健全な連休でした、まる。


2002/12/24(Tue)

(16:00) 今週を過ぎれば、今年も終わりか。 早いねぇ。

(25:00) FFXI。ちょっとだけソロでシーフ。 1000ほど稼いで14歳になった。 あと1歳でトレハンだ。


2002/12/25(Wed)

(25:00) FFXIは進展なし。 久しぶりにサンドのクエストを1つクリアしたくらいか。


2002/12/26(Thu)

(9:00) 今日から暫く寒いみたいだな。

(9:30) FFXIでATIのビデオカードを正式動作保証。 既に、Radeon8500でプレイしているから関係ないけど。

(24:50) FFXI。 シーフでセルビナに行ってみるとまさきさんがいた。 そして、一緒にPTを組むことになる。
リーダーの人がサポアイテムを欲しいというので、まずは蟹を狩る。 3匹目くらいでめでたくアイテムが出る。 そして、つぎにグールを狙うと最初のやつでいきなりサレコウベが出た。 やった、と思うと別の人がサレコウベをゲット。おいおぃ。 君も欲しいなら始めからそう言ってくれ(笑)
その後、徐々に抜けていったのでPTは解散。 レベル差があったし、経験値は全然稼げなかったが、 昔を思い出せて、ちょっと楽しかった。


2002/12/27(Fri)

(17:30) 仕事納めの日だが、部長の簡単な挨拶程度で 特別なことは特にない。

(18:10) 帰宅。

(21:00) FFXI。 セルビナでシーフのレベル上げ。まだ時間が早いので、 PT希望を出している人が少ない。 時間もないので、自分がリーダになってPTを組む。
そして、シ暗吟黒黒白という構成。 コンシュに迎えに行く途中で、PTメンバーが絡まれて私だけ死ぬ。
そして、みんなと合流して、蟹とゴブを狩る。 1時間ほど1500ほど溜まったところで解散。 シーフ15歳になれた。

(22:30) FFXI。 今日はドラゴン退治で、みんなウィンダスに集合する予定。 が、いきなり20分ほど遅刻する(^^
とりあえず、罰としてZNRに。

集合写真

(24:00) FFXI。 平均25くらいのPTでドラゴン戦に挑んだが、あっけなく倒せた。 協力しくれた人ありがと〜。
というわけで、報告しにサンドに向かおう。 途中で両手剣のスキルを上げつつlogout。


2002/12/28(Sat)

(15:00) FFXI。 サンドに戻って、無事ランク3になった。

(18:00) DVDで「スターウォーズ エピソードII」を見た。
うひょ、タルタルすげー(誤認

(24:30) FFXI。シーフのsoloで羊やキノコを狩ってみる。 やっぱり、トレハン効果はデカいな。結構いっぱいアイテムを ドロップしてくれる。

(25:20) 年賀状を作ってみる、にやり。


2002/12/29(Sun)

(12:00) 最近、Cドライブをscandiskすると、途中でハングする。 これはヤバいなってことで、CドライブをformatしてWindows2000を 再インストールする。

(16:00) Intel Application Acceleratorにハマる。 MB付属のものでも、最新版でも、これをインストールすると 起動時に「MULTIPLE_IRP_COMPLETE_REQUESTS」というブルーバックが 出て起動できない。 散々悩んだあげく、IAAを諦める。 他の人に聞くとそれなりにトラブルの基になるので入れていないということ。 VIA IDE Busmaster Driverと同じってことか?

(24:30) FFXIのインストールがやっと終わった。 とりあえず、DirectX9.0にしたけど、特に問題はない模様。

(24:40) 昨日のFFXI。 木に登るキノコをハケーン。

集合写真
Copyright 2002 SQUARE Co., LTD All Rights Reserved.


2002/12/30(Mon)

(12:00) FFXI。 soloシーフでキノコ狩り。 結構、不意打ちも楽しいな。
そんなこんなで、シーフは16歳になった。

(24:30) FFXI。 メインの戦士でPT希望を出す。 10分ほどで誘われて、戦戦シ詩黒白の構成でバタリアでゴブを狩りに決定。
なんか、会話が少なく、黙々と稼ぐといった感じ。 ただ、効率はよかった。で、よく見ると私以外はランク5か6だったので納得。 そんな感じで、前半は「とて」「とてとて」で200オーバーでかなり ハイペースだったが、後半はゴブがあまりいず「つよ」が中心になった。 それでも、時給2000オーバーでかなり稼げた。 おかげで、戦士28歳になった。 がんばって、30歳まで上げるか。

(26:00) いままでにDVD Authoringでいろいろ試したことのまとめ。 基本的にTMPGEncでエンコードしたデータで再エンコードなしで 焼けるかどうかを基準にチェックした。 マルチドライブ付属の MyDVD 3.5 では30p、60iはOK、24pはダメだった。 複数のファイルを入れると、別々のタイトルとして扱われ、 チャプターを切ることはできないようだ。
TMPGEnc DVD Authoring Engine β版はこれも30p、60iはOKだが、 24pはダメ。複数のMPEGファイルを入れても同一タイトルで扱われるため、 4:3のデータと16:9のデータを混合させることはできなかった。 また、現段階ではMPEG2でチャプターを切ることはできないが、 将来的にはできるようだ。 メニューがなく、再生してもすぐに映像が出るのはシンプルでわかりやすいな。
DVD MovieWriter2体験版は24p、30p、60iと全部OKだった。 複数のファイルを入れると、別々のタイトルとして扱われが、 チャプターを切ることができた。
現状ではDVD MovieWriter2が一番まともな気がする。


2002/12/31(Tue)

(18:00) 今日は大掃除。 疲れた。
ついでに、DVD-R、DVD-RAMでバックアップも取る。 容量がデカいので便利だね。

(24:00) プロジェクタで紅白を鑑賞。
天童よしみはモビルスーツでした。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp