Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2002_06A.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2002_05B.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2002/5/21(Tue)

(8:50) 直出のため、遅めの起床。

(15:00) 思ったよりも時間が掛かってしまった。

(20:50) 会社離脱。

(23:30) URLエンコードとUTF-8。 うちは、検索エンジンのチェックを こんなダサい方法 でやってたりする(実行例)。 ちなみに、UTF-8変換はどこかで公開されていたものを、ほぼそのまま 流用してます (jis0208.txt , convutf8.pm )。


2002/5/22(Wed)

(19:40) 会社を離脱。

(20:00) と思ったら、仕事を1つ忘れてた。 というわけで、慌てて会社に戻る。


2002/5/23(Thu)

(13:00) 客先でトラブル対応。 むー、原因が分からんなぁ。

(23:00) WindowsXPを使って、D-VHSテープのコピーを試してみる。 D-VHSはMPEG2だし、細かな制御も出来ないので、 繋ぎ目は汚いな。

(25:30) 続URLエンコードとUTF-8。 私もモジュールは使ってないんですけどね。 実際に、Utf8toSJIS を呼んでいるルーチンはこんな感じです ( ser.pl )。


2002/5/24(Fri)

(9:00) チャリンコ出勤もかなり暑くなってきたな。

(20:00) 仕事は切羽詰まってないけど、時間だけは経っていく。 今日もあっという間だ。


2002/5/25(Sat)

(10:00) 起床。

(17:00) 久しぶりに東急ハンズに行って、いろいろ買い物。

(18:00) こちらも、久しぶりにHOWのメンバーと飲み会。

(22:30) 飲み代を払うと、残金は266円だった。

(23:00) さらに、ゲーセンで1コイン使い、残金166円(^^

(25:30) ワイヤレスサイクルコンピュータの最高速度表示某メーカーに 勤めている人のタレコミによると、誤動作するのは仕様らしいです。
車輪側はパルスを送っているだけで、 本体はそれを受信してその周期で速度を計算しているだけらしいです。 で、同じ物を装着している自転車が近くにいるとそのパルスを2重に 拾うことがあるらしいです。 また、それ以外にも変電所のパルスを拾うことがあるらしい。 変電所なら分かりやすいけど、それ以外に肉眼で見えないところで 発しているパルスを拾うこともあるらしい。


2002/5/26(Sun)

(10:00) 起床。

(14:00) ホームセンターで本棚を買って来て、ひたすら組み立て作業。 疲れた。

(18:00) 客先のサーバーのFDドライブが怪しいので確保しておくか、 ってことでポンバシに行く。 で、2週間前と代わり映えのしないメンバーと合流。
液晶ディスプレイを査察してみる。 条件はDVI-DとRGB入力があって、1280x1024以上の解像度。 そうなると、L465L565あたりがいいのかなぁ。

(24:30) パソコンのIEEE1394を繋いだりしていると、BSデジタルチューナーは 不安定になるなぁ。一旦、その状態になると電源のON/OFFでは直らず、 コンセントを抜いてやらないといけない。 やっぱり、IEEE1394でも1対1で接続しないといけないのか。


2002/5/27(Mon)

(7:00) 起床。 今日はいつもより30分早い。

(8:40) 新幹線に乗って東京へ。

(12:30) メーカーに行って、実機のデモを見る。 しかし、いままで何社かデモを見に行ったことがあるが、

いらっしゃいませ
○○○株式会社

○○様
○○様

なんて張り紙をしているところなんて始めてだよ。 温泉旅館に来たんじゃないんだから...

(17:30) 再び新幹線に乗って大阪に戻る。


2002/5/28(Tue)

(9:30) 客先に直出。

(14:00) 会社到着。

(21:00) 今日も気付いたらこの時間って感じだ。 特にネタのない1日だった。


2002/5/29(Wed)

(18:30) 早めの帰宅。

(24:00) MPEG2-TSの実験。 "00 00 01 B3"がGOPの開始位置になるようだ。 というわけで、これをキーにして取り込んだファイルを、 GOPから始まるMPEG2-TSにする。 そして、二つのファイルをそのまま連結してD-VHSに書き出しをする。
ふむ、かなり接続部分が綺麗になったな。 まだもう少しブレた映像があるが、ファイルの最後がGOPの途中で 終わっているからだな。ちゃんと、ファイルの始めから終わりまで 完全にGOP単位で処理すれば、完全な連結が出来そうだ。


2002/5/30(Thu)

(18:00) 今日はうちのグループだけの飲み会。

(25:00) MPEG2-TSの実験その2。 ファイルの前後を完全なGOPだけにしてから、 ファイルを連結してみる。 より接続部がスムーズになったが、2フレームくらい ブレた絵が出るなぁ。 何もしないよりはかなりマシだし、 許容範囲内ってところか。


2002/5/31(Fri)

(8:20) 直出なので遅めの起動。

(18:00) ポンバシに出る。
ふらふらっとアシベ電機に寄ると、明日の14時からパイオニアのスピーカーと VSA-AX10の試聴会があるらしい。 というわけで、その場で予約を入れておく。

(18:30) T-ZONEで閉店セールをしてて、サプライ品が3割引きのセールをやっていた。 前からコードレスキーボード・マウスが欲しかったので、 ロジクールのCK-86MZを散財。 コードレスキーボードと、コードレスホイール付オプティカルマウス (サイドにボタン付き)というもの。 サイドの「戻る」ボタンに慣れてしまったので、 サイドボタンなしは非常に辛い。 で、サイドボタンがあるオプティカルのコードレスって この機種くらいしかないんだよな。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp