Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2001_09A.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2001_08B.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2001/8/21(Tue)

(7:40) 家を出ようとしたら、突然、停電に。 でも、HR-20000も停電保証の改造をしてもらっているのは実害はなし。

(17:40) 今日は台風が近づいているので、残業が受理されず帰宅することに。

(24:10) 早く帰ってこれたので、適度にコーディング。


2001/8/22(Wed)

(8:10) 今日は遅めの起動。

(12:00) 昼飯をどこで食おうかと難波ウォークに行くが、定休日で惨敗。 さらに、OCATに移動して4階まで行くが、こちらも定休日で惨敗。

(20:45) 会社を離脱。


2001/8/23(Thu)

(6:40) 起床。昨日は2時過ぎに寝たのでちょっとダルい。

(20:50) 会社離脱。 んー、ネタのない一日だ。


2001/8/24(Fri)

(7:00) 起動。

(12:30) 客先から戻る途中で本屋に寄る。

(21:30) 会社離脱。

(24:40) アカネマニアックス2をしてみたり。


2001/8/25(Sat)

(10:00) 起床。 結構寝てるはずだけど眠いなぁ。

(16:30) ウェディングドレスの試着の付き添いで、 ひたすらカメラマンモード。 全部が白色なので、違いがよく分かりません。

(22:20) 帰宅と同時に地震が来る。 だいたい、6揺れくらい? ちょっと、標準が14揺れだからちょっとパワー不足だよなぁ(誤認

(23:50) ThinkPad s30のバッテリーの耐久試験でもしてみるか。


2001/8/26(Sun)

(10:50) 起床。

(12:20) ThinkPad s30のバッテリーテスト。 まずはフルパワーモードでEX68をずっと動かした状態でのテスト。 この状態で3時間7分持った。
んで、デフォルト状態だと3%になるとスタンバイモードに移行した。 設定でハイバネモードにも変更できるようだ。

(17:00) あー、夏物のスーツのズボンに穴が開いてる。ショック。

(18:00) PC USERによるとJEITA ベンチマークで、 測定法a(液晶輝度20cd/m^2以上、MPEG1をHDDから連続再生)で3時間25分、 測定法b(液晶輝度を最低でずっと表示、何も操作なし)で8時間31分らしい。

(19:30) 両面DVDソフト。 初期のPioneerプレイヤーではオポジット記録の二層ディスクを再生できない という不具合があったので、Pioneer作品ではそこそこありました。 さすがに、自分のところで出す作品が自社製品で再生できないのは問題ですから。

(22:30) さらにバッテリーのベンチ。 最小電力消費モード、液晶は最低輝度で付けっぱなし、 負荷としてEX68をずっと動かした状態で放置。 このモードで4時間2分。クロックは300MHzに落ちているけど、 思ったより持たないなぁ。 やっぱり、ずっと負荷を掛けていたからかな?

(25:00) 見事なオチだ。さすが関西人...


2001/8/27(Mon)

(20:20) 会社離脱。

(22:30) フリーソフトの盗用。 そのためのGPLなんでしょうけどね...

(23:30) djbdnsの格闘の末、惨敗風味。

daemon IPアドレス デバイス
dnscache 192.168.0.2 hme0:1
tinydns 192.168.0.1 hme0
axfrdns 192.168.0.1 hme0

こんな感じでIP aliasを使って誤魔化す。 にしても、負け風味だ。 djbdns的にはdnscacheとtinydnsを同じマシンで動かすのが そもそもの間違いなんだろうが。


2001/8/28(Tue)

(6:40) 起床。

(20:40) 会社離脱。 なんか今日もネタのない1日だ。

(23:45) ThinkPad s30のベンチ結果。

モード 負荷 駆動時間
ハイ・システム・パフォーマンス EX68 3時間07分
最小電力消費 EX68 4時間02分
最小電力消費 なし 6時間15分

全部液晶画面は付けた状態。
まったく何もしない状態で公称値近い値か? で、ロングバッテリーだと公称10時間だ。


2001/8/29(Wed)

(12:00) ゲートウェイが日本から全面撤退。 うひょ、漢らしいねぇ。

(21:10) なんか気づいたら、この時間。というわけで会社離脱。

(25:35) PI.さんがX68000エミュレータXM6を公開されています。 というわけで、とっても期待。


2001/8/30(Thu)

(9:00) 起床。 今日は半日有給を使っての自主フレックス。

(10:15) 仕事に行くか。

(12:30) 目的地に到着。移動に2時間かかるのはしんどいなぁ。

(15:30) 立会いしてるだけなので、結構暇だ。 ということで、PHSで日記を更新したり、ちょっとだけコーディング作業を進めてみる。

(19:50) 客先離脱。

(21:40) 帰宅。

(23:50) djbdnsとの格闘。 やっぱり、forward先に優先順位を指定することは出来ないみたいだなぁ。 出来ないと問題があるので、djbdnsは捨てるしかないか。


2001/8/31(Fri)

(7:30) 直出のため、遅めの起動。

(11:00) 別の客先に移動。 ベンダがsendmailの設定で2ヶ月ほどトラブっているということで、 そのヘルプに行く。

(12:00) ROAM_USERSの設定を追加して、1時間ほどで解決。 まぁ、これも完璧ではないけど、このネットワーク構成では どうしようもないので、この設定で誤魔化すしかない。

(21:30) 会社離脱。

(23:00) ub32.orgのサーバーが落ちてるなぁ。 前後のアドレスはpingが帰ってくるのに、ub32.orgのサーバーだけ pingが帰ってこない。
何かしくったの?(笑)


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp