Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2001_09B.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2001_08C.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2001/9/1(Sat)

(5:30) 起床。 さすがに眠い。

(7:30) 京都駅に到着。 ここで合流のために待機する。 って、ここ数年、京都駅は合流のためにしか行ってないような気がするなぁ。

(18:00) 恵那峡、馬籠を経て、宿泊先に到着。 スキー場の中腹にあるペンションみたいなところで、 かなり山道を入ったところだった。

(20:00) 食事の後は花火。花火もほんと久しぶりだなぁ。 にしても、そこそこ高度が高いところにあるのもあってか、 長袖を着ていても寒かった。

(26:20) 夜はいつものように宴会をして、トランプ大会をして解散。 そろそろシャワーを浴びて寝るか。


2001/9/2(Sun)

(7:30) 起床。

(9:00) 食事をして、宿を出発。

(13:00) いろいろ回りつつ、昼飯の時間に。 釜飯を食べようと道に迷いながらも、やっと辿り着いたのに 事前に予約してないと時間が30分以上掛かるということで諦める、残念。

(15:00) デジカメのメモリがフルになったので、 4枚ほど削除して空きスペースを確保する。 これでばっちりだ、と思ったら電池切れXになって惨敗。

(18:00) 横須賀組とはここで離脱。帰りは6時以上掛かるみたいだが、がんばってくれ。

(22:10) 京都に到着。ここでみんなと解散。お疲れ様でした。

(23:30) 帰宅。疲れたー。 明日は休みにしたかったけど、仕事なんだな...

(25:00) まだub32.orgはダウンしてるのね。


2001/9/3(Mon)

(7:50) 直出のために遅めの起動。それでも眠い。

(22:45) 会社離脱。 明日は半日年休でゆっくりしようという魂胆もあったが、 思ったよりも遅くなってしまった。

(23:40) 帰宅。 電車の接続がよかったために思ったよりも早く帰れた。

(24:00) サーバーの状況を確認するためにFIRSTさんにメールを出してみる...
って、ub32.orgにメールを出してもダメじゃん(バカ

(24:30) 面倒なので、晩飯抜き。

(26:00) ザウルス用「クルクランド」、「バルーンファイト」 って、SHARP純正ファミコンエミュレータか。 Namcoに続いてクレームが来るのか?(汗


2001/9/4(Tue)

(10:00) 起床。 今日は自主フレックス。

(12:15) というわけで、今から客先に直出。

(19:00) 途中で呼び出しが掛かれば会社に行こうかと思ったが、 特に何もなかったので直帰。


2001/9/5(Wed)

(6:40) 起床。 久しぶりに早めに起きた気がする。

(11:00) 明日の直出時間が遅めになるように調整成功、にや。

(17:45) 今日は定時どおりに会社を離脱。


2001/9/6(Thu)

(7:30) 遅めの起動。

(18:00) やっぱり、Firewall-1の挙動は変だよなぁ。 限りなくバグに近いと思うんだが...
ベンダが困っていたので、私が ふにふに と設定して対処する。

(20:15) 帰宅。やっぱり、2時間掛かる。

(20:30) ついにub32.orgサーバーが復活!

(23:15) ほぼ1週間ほど止まっていましたが、お金は返ってくるんでしょうか? 標準的なISPの契約約款では、24時間以上のサービス停止の際は、 24時間単位で日割りして料金が帰ってくるかと思います。

(24:00) djbdnsのFORWARDONLYで、優先順位付のforwardが出来ないなぁ。 というわけで、適当に改造してみるか、と思ったら簡単に出来てしまった。 いやぁ、djbdnsはBINDの数百倍は 読みやすいソースだなぁ。


2001/9/7(Fri)

(6:40) 起床。今日は通常時間どおりの起動。

(13:00) 客先へ移動。うひ、凄い土砂降りだ。

(19:15) 会社到着。

(22:30) 会社離脱。 ふむー、小雨で湿度が高くて、むっちゃ蒸し暑いぞ。

(23:30) 帰宅。

(25:30) そういえば、また晩飯を食べるのを忘れてるなぁ。 会社でプリンを1つ食べてるからいいけど。


2001/9/8(Sat)

(9:00) 起床。

(10:00) SOHOモードに突入。

(15:00) gcc-2.95.3-sol7-sparc-local.gzとか emacs-20.7.tar.gzなどの巨大なファイルをダウンロードすると途中で必ず 止まってしまう。それも、いつも同じところでだ。 デスクトップ機でもThinkPad s30でも同じだし、Win2000、Win98Linuxでも まったく同じ症状だ。ケーブルも変えてもなるし、どう考えても クライアント側の問題ではない。 さらに、サーバー側もミラーサイトでも同様だから、そっちが悪いわけではない。 ということで、HCT-ZAQが原因じゃないのか? CodeRedバスターみたいなIDSが誤動作して、これらのセッションを強制的に 中断してるんじゃないか?
というわけで、ヘルプデスクにメールを出してみる。

(18:00) おっ、3時間たたないうちにヘルプデスクからメールが来た。 ふむ、「他の客からも同様に症状の報告を受けており、調査中」らしい。 にしても、メールヘッダが

Received: from pc-3 ([?.?.?.?]) by kcan.asp.hi-ho.ne.jp (8.9.1+3.1W/3.7W:Hi-HO)

となっているということはSOHOですか?(笑)

(24:00) 結局、こちらも丸一日SOHO。 にしても、もう1ヶ月以上、プロジェクタで映画を見てないなぁ。 ゆっくり見れる時間が欲しい。


2001/9/9(Sun)

(10:00) 起床。 天気予報では雨と言っていた気がするが、ものすごく晴れているぞ。 うちの犬も、庭のど真ん中で足をピクピクさせながら昼寝してるし(関係なし)

(13:00) Murderさんのところに寄って、D-VHS用クリーニングテープを回収する。 むむぅ、確かにラベルに「D-VHS」の文字を増やしただけ臭いよなぁ。

(15:00) Air-H"の「うなぎ放題」。CFカードだとそそるのになぁ。

(22:30) PHSに初めてSPAMメールが来た。ちょっと感動。

(23:30) 帰宅。明日は6時10分起きか。ブルーだねぇ。


2001/9/10(Mon)

(6:10) 起床。4時間睡眠はやっぱり辛い。

(12:00) ここの食堂のご飯はむちゃくちゃ多いなぁ。 デフォルトが通常の大盛り以上にあると思うぞ。

(20:00) 今日は思ったとおりのところで業者がトラブっっていた。 場数をこなしていたら必ず分かるんだから、もっと経験積めよ > 業者

(22:00) 今日もやっぱり2時間かかって帰宅。

(23:40) 例の手錠監禁の事件。なんで、その先生が勤めていた校長が謝りに行って、 更にボロクソに怒鳴られないといけないんだろうか。よく分からん。

(23:40) ZAQのダウンロード不具合。 今日、試してみたら直っていた。素晴らしい。 いやぁ、いつもZAQの対応はいいねぇ。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp