Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2001_08C.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2001_08A.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2001/8/11(Sat)

(9:00) 起床。 結局、名刺は作らず。

(12:40) 飛行機に乗って出発。

(15:00) 会場に到着。行きのバスは二人だけだった。 やっぱ、この時間からは行くのはいないか。

(15:50) 散財物はなし。荷物持ちだけをして会場離脱。

(17:30) 少し早く新宿に着いたので、まずはホテルでチェックイン。 ここで、荷物を少し軽くしておく。

(18:20) NEWS-7会場に到着。 で、適当に着席するが相変わらず関西者の席になってしまっていた。

(19:30) けんじょさんとのジャンケンに勝ち、PCMCIA 2GB-HDDを借りることになる。 むむー、これはTR1でもっとダメなものを作れということですか?

(20:00) 名刺を作らずに、昨日完成したTR1のアプリを披露。 これが動いているプラットフォームっていくつあるんだろうか?

(21:30) 無事にお開き。いつもながらあっと言う間に終わりますな。 にしても、これだけの人数をさばくGORRYさんはいつもご苦労様です。

(22:00) 帰宅組とか、牛組とか、色々あったみたいだが、 いつもののようにゲーセン組みについていく。
数ヶ月ぶりにDDRをして、遙たんハァハァと息を切らしてしまった。

(23:20) ゲーセンを離脱。FIRSTさんは無事に明日の飛行機に乗れるのであろうか(笑)

(23:25) ホテル到着。 会場から徒歩7分くらいなので非常に便利だ。

(24:00) 明日のANAの予約時間を確認しようとして、おもむろにThinkPad S30 にPHSカードを挿す。 が、デバイス認識の途中でWindows2000がハングアップ、がびーん。 なんでだろう、マウスカーソルも止まって完璧なハングだ。 irqのshareに失敗しているのだろうか?
気を取り直して、TR1で挑戦する。 当然、こっちではちゃんと接続できる。 ANAのページにログインして、「予約の確認」ボタンを押すと 「ページが見つかりません」と出る、がびーん。 なんで肝心なところが見られないのだ。 ザウルスのブラウザがショボいからか?


2001/8/12(Sun)

(8:30) 起床。

(10:00) ホテルを離脱。

(10:30) ビックピーカンに行くが、目的のブツが見当たらず。 なんでだー。
とりあえず、Sparkさんに電波を飛ばしてみるが Request timeed out。 まだ寝てるのかな? 続いて、GORRYさんに電波。 がーん、どうやら同じ新宿でももう1箇所あるらしい。 ということで無事にもう1軒の方にたどり着いて、 「AIR 初回限定版」を980円でゲッツ。 TR1で試してみよう。

(12:00) 昼にかなり高めのカツカレーを食べる。 ふむ、値段に見合うだけ美味かったのでよしとしよう。

(13:20) 空港に到着。

(15:30) 機内では往復ともに劇場版ぴかちゅうを堪能する。 そして、伊丹に到着。にしても、大阪は暑い。 東京は寒いくらいに涼しかったもんなぁ。

(16:30) 空港からそのまま会社へ。うひゃ、誰もいないのか。 フロアだけでなく、IP Messangerで調べても誰もいないし。 いくら盆だからって誰かはいるのかと思ったが。

(18:20) 会社を離脱。


2001/8/13(Mon)

(9:20) 会社からの電話で起こされる。 眠いー。

(11:00) ThinkPad S30と格闘。 どうしても、PHSを認識する段階でWindows2000がハングする。 どうも原因はリソースの衝突臭い。 デバックモードで起動し、そのモードでドライバをインストールし、 手動設定に切り替えたらうまく動いたという情報が掲示板にあった。 で、それを試してみるがデバックモードでもハングした。 さらにセーフモードでインストールし手動に切り替えてみたが、 通常モードではやっぱりハングする。 むー、お手上げだなぁ。

(18:00) やっと本格的に作業を始めるが、なかなか捗らない。

(18:15) ThinkPad i Series S30 メモというページを 作ってみた。思いついたものを自分への覚書も含めて書いていくことにします。

(24:00) PHSカードのDC-1Sが動かない問題だが、DC-1Pだと正常に認識された。 むむー、ハード故障なのか?

(25:50) 作業の合間にしていた君望は8つ目をクリア。


2001/8/14(Tue)

(10:00) 起床。

(21:00) 近所のおばちゃんのパソコンが動かなくなったということで、 出張ヘルプデスクに行く。 むむー、このQuantumのHDDが回らなくなっているようだ。 ということで、今度HDDを換装することになった。

(21:30) IBM ThinkPad i Series s30のベンチを測ってみる。

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.22  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name    IBM ThinkPad i Series s30
Processor   Pentium III 597.06MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step A]  
Cache       L1_Data:[16K]  L1_Instruction:[16K]  L2:[256K]
VideoCard   Silicon Motion Lynx3DM  
Resolution  1024x768 (16Bit color)  
Memory      261,616 KByte  
OS          Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 2  
Date        2001/08/13  21:46  

Intel(r) 82440MX Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
  IBM-DJSA-220

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 10334    27223   27125     9879   11152    13188          19

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    11397  15396    4137      28   11492   10486    1796  D:\20MB

うちのデスクトップ機より速い。 まぁ、Celeron500MHzなんだからあたりまえだが。
ちなみに、FIVA101はこんな感じ。

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.22  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name    CASIO CASSIOPEIA FIVA MPC-101
Processor   MediaGX 200MHz [CyrixInstead family 5 model 4 step 0]  
VideoCard   Cyrix XpressGRAPHICS(TM)  
Resolution  800x600 (16Bit color)  
Memory      94,800 KByte  
OS          Windows 98 4.10 (Build: 1998)    
Date        2000/11/11  12:32  

HDC = 標準 IDE/ESDI ハード ディスク コントローラ
HDC = 標準 IDE/ESDI ハード ディスク コントローラ

A = GENERIC NEC  FLOPPY DISK    
CD = GENERIC IDE  DISK TYPE47    

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
  4144     6021    3957     4750    5067     2849           9

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
     3506   3729     599      30    6417    6058    3118  C:\20MB

体感する速度差は4倍どころではないけど、ベンチだとこれくらいの差か。

(26:00) 今日はqmailPostgreSQLと格闘。ふー、疲れた。 というわけで、君望でもするか(笑)

(28:30) 気づいたら、この時間。げげっ、さっさと寝るか。


2001/8/15(Wed)

(11:30) 起床。やっぱり眠い。

(12:00) 今日は仲間記念日。

(21:20) まずは perl + DBD/DI + PostgreSQL と格闘。 ふむ、そんなにトラブルなくDBMSをアクセスできる。 簡単なSELECT文を発行しているだけだから当たり前だけど。
次にApacheと格闘するが、使い慣れているものなので、かなり楽だ。

(21:30) 今日は セキュリティ勧告が出ている模様。


2001/8/16(Thu)

(9:50) 会社からの電話で起床。

(10:30) 月曜日の東京出張が確定。 月曜日はぎりぎり新幹線のビジネス切符が使えないんだよなぁ。

(19:30) おめでとうございます。 最近の日記界には明るい話題が多いですねぇ(人のことを言えません

(23:40) 君望、オールコンプ達成。いやぁ、最後のが一番凄かった(笑)

(27:00) 君望。主人公はどうでもよくて、 その周りにいる女性陣の生き様を見るのが正しい遊び方だろう。


2001/8/17(Fri)

(10:30) 起床。

(16:00) 今日もひたすらコーディング。 RedHatって、パスワードはDESなくMD5なのね。 これもちゃんと、crypt関数でencodeできるのか。

(16:00) ここにも犠牲者 が一人?
でも、製品版は回収されているらしいが。

(27:00) ひたすらコーディング。 にしても、月曜日から一歩も外に出ずに、コーディングと君望だけだなぁ。

(27:10) 君望回収。ソフ倫に引っかかる個所があるために 自主回収しているらしいです(ほぼ事実)。 具体的にどの部分かは発表されていないんですけど、 どうも消しが甘いのがあるためらしいです(あくまで噂)。


2001/8/18(Sat)

(11:00) 起床。昨日も4時くらいまで起きていた。 ぼちぼち、元に生活ペースに戻さんといかんね。

(12:00) 月曜日の出張で使う新幹線の切符をJRおでかけネットで予約してみる。 ふむ、切符の受け取り駅を指定しないといけないのは不便だよなぁ。 と言っても、ほとんどがビジネス切符を使うから、 もうこれを使うことはない気がするが。

(15:00) うひゃ、高校野球ってもうやってたのね。 全然、気が付かなかった。

(16:00) 今日もコーディング。 さて、ぼちぼちKNSに向けて出発するか。

(17:30) まずはJR難波で新幹線の切符を受け取る。 次に、会社ノート用128MBメモリを買う。 いままで使っていた128MBはThinkPad s30に挿しているので、 その分の補充ということで。

(18:00) まずはおさかなさんSparkさんとみなせさん。 ちゃんとスキャナーを散財しているね。 それから少し遅れてげんじさんが登場。 って、なんでVAIOノートの箱を持っていますか。 ついこの間に、VW11HTを買ったばかりなのに(笑)

(20:00) NEWSの成果のお披露目とかそんな感じでマターリと。 途中で、あづみん将軍が合流。

(22:00) いつものようにスワンでマターリ。

(23:25) うげっ、近鉄で25分待ち。

(24:00) 帰宅

(26:50) djbdnsの調査をしているとこんな時間。 さっさと寝るかな。


2001/8/19(Sun)

(10:00) 起床。 今日が最後の休みか。

(12:30) 軽くコーディングをしてから出かける。

(16:00) 付き添いでコンタクト専門店みたいなところに行く。 2Fとちょっと立地が悪いということもあるが、思ったよりも客が少ない。 この分野は競争が激しいのかな、店の愛想も結構良かった。

(20:10) 月曜の東京出張に必要な書類があるので会社に寄る。 やっぱり、この時間では誰もいないか。

(22:00) 必要なものを鞄に詰めて、簡単なメール処理もしてから会社を離脱。


2001/8/20(Mon)

(7:10) 起床。

(12:45) 新幹線で東京に到着。 やっぱり今日は涼しいねぇ。

(16:50) 会議終了。

(18:20) 打ち合わせの後、東京駅へ。HiViと弁当を買い込んで新幹線に乗り込む。

(22:30) 帰宅。 大阪も涼しいなぁ。久しぶりにクーラーを付けずに寝ることが出来るかな?

(24:00) ThinkPad s30。 4時間くらい動かして、バッテリー残量が40%程度。 「最小電力消費」のモードで、ほとんどの時間をアイドリングさせていたという こともあるが、なかなか優秀だ。伊達に標準で4000mAhのバッテリを積んでないね。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp