Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2001_05B.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2001_04C.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2001/5/1(Tue)

(6:40) 起床。暦どおりに仕事だ。

(9:00) 近鉄が時刻表どおりの時間で電車が来る。 おかげで乗り遅れそうになった。

(21:30) 今日は仕事のやる気が出ないので、ねばるのは止めて会社を離脱。 こりゃ、休日出勤が確定だな。

(25:00) VPL-VW11HT。 予想通りな感じ。 静電フィルタは現行ユーザーにも配られているし、ランプは交換するだけだし、 純粋な改良点はコントラスト比か。 200%アップってのは気になるよなぁ。 いままでがそれだけ低かったってことか? にしても、 最近の液晶プロジェクタは低価格化が進んでいるのに、 実売65万と値上げするとは強気だ。 そこいらの0.7インチ液晶とは次元が違うのは確かだが。
にしても、VW11HTって、えらく中途半端な名前だ。


2001/5/2(Wed)

(21:30) 会社を離脱。 ずっと、ニセなのでネタのない一日。 とりあえず、日曜の休日出勤が確定。

(24:25) PS2 Linux Kitの配布制限って、GPL的に問題があるんじゃないの? いきなりボロが出たか。

(24:50) 今日は「エコエコ」をHDTVで放送するのか。 とりあえず、録画しておくか。


2001/5/3(Thu)

(10:30) 起床。

(15:00) スターウォーズ エピソード1」を見る。 ふーん、って感じ。

(19:00) うちのネットワークはCATVインターネットで、グローバルアドレスが1つだけ DHCPで付与されている状態。 そこで、Windows2000にNICを2枚刺して、ICS機能を使ってWinサーバーに NATさせてます。
そこで、ふと思い立って、 ドリカスのモデムと288モデムを直結させて、Windows2000をRASにして インターネットに接続しようと考える。

ドリカス ---> 288モデム ---> Win2000 ---> CATVモデム ---> インターネット

まず、 「PCを使ったDreamcastのフレッツISDN接続について(RAS編)」 を参考に設定。 最初にハマったのが、モデム直結だとオンフック、オフフックの状態が作れ ないので、windows2000側が受信してくれない。 とりあえず、ここの説明でもあるように、間にTAを挟んで内線通話するようにした。 つまり、TAを電話回線エミュレータとして使った。 これで、無事に接続できるが、Windows2000サーバー内のapacheにしか 接続できない。 どうやら、NATが機能してないようだ。

(20:20) そして、後半戦。 検索エンジンで調べると、 「[NT]RAS クライアントが NAT を使用してインターネットにアクセスできない 」 とあるように、RASサーバーとNATサーバーを分けるか、 「ルーティングとリモートアクセスサーバー(RRAS)」の設定をするかの2択のようだ。 というわけで、後者を選択。
で、これも結構ハマる。 コツは、ICSを切って、RRAS上でNATの設定を行う。 それが済んだら、 「PCを使ったDreamcastのフレッツISDN接続について(RAS編)」 の設定を行い、更に [NT]RAS クライアントが NAT を使用してインターネットにアクセスできない にある設定を行い、RASもNATさせるようにする。 これで無事に接続できた。


2001/5/4(Fri)

(9:45) 起床。

(17:30) 今日は大学のネット時代のメンバーと飲み会。
AVIONの前にいると、毎週ポンバシの人と遭遇。 さすがだ(笑)

(23:30) 帰宅。 最近、特にお酒が弱くなった気がするなぁ。


2001/5/5(Sat)

(11:00) 起床。

(12:40) 自宅でニセモード。

(20:00) ニセモード終了。続きは、明日の会社で。

(24:00) 久しぶりに NextFCE for Zaurusを公開。 最近は仕事が忙しかったからなぁ。


2001/5/6(Sun)

(7:30) 起床。

(9:40) 会社到着。

(18:30) 今日は早めに離脱。 明日は遅くなりそうだなぁ。

(19:30) ザウルスのメモリとしてデジカメ用の32MBメモリをずっと使っていたが、 いいかげん共用も嫌になってきた。 というわけで、 今日は仕事が早く終わったことだし、128MB-CFを散財。

(21:00) V2000Lを散財しましたか(にやり
さらに、 DH30000も買えば、ハイビジョンで夏希ちゃんを見れるぞ。


2001/5/7(Mon)

(6:40) いつも通りに起床。

(23:20) 会社を離脱。 今日は泊まりも覚悟したが、無事に終電で帰れそうだ。

(25:30) なんか口の中がチクチクするなぁと思ったら、 口内炎が6つ出来ていた。

(25:45) 帰りが遅かったので、食欲もなく晩飯抜き。 昼はうどん一杯だけだったんだけどねぇ。


2001/5/8(Tue)

(18:00) 今日で仕事が一段落。 と言うわけで、会社を離脱して簡単な打ち上げ。

(23:20) 帰宅。


2001/5/9(Wed)

(12:00) あっ、1日ずれてた。

(19:20) 久しぶりに、この時間に帰宅。 金曜日は代休で休みなので、今週は後1日。 でも、土日も働いていたから長いのぉ。

(22:30) MTU問題は各地で問題になっているようです。 対策として、 各種ルータにMSSを書き換えてもらうことで誤魔化すことに落ち着きそうです。

(23:00) NextFCE for Zaurus」のレジュームのバグを修正。

(24:30) さらに 「gnuboy for Zaurus」でS-RAM保存、レジュームできるようにした。


2001/5/10(Thu)

(9:00) 明日は代休。というわけ、今日を乗り越えると3連休だ。

(21:15) 会社離脱。 3連休に備えるために予定よりも遅くなってしまった。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp