Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2001_03C.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2001_03A.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2001/3/11(Sun)

(11:00) 起床。

(14:00) FCE Ultraをふにふに。 にしても、こいつのソースは納得いかんよなぁ。 ポインター変数のpに対して、

(int)p = a;
としたり、
(a == 1 ? b : c ) = 10;
なんて、代入式の左辺に3項演算子を使ったりと、非常に気持ち悪い。

(20:00) DVDレンタルで「U-571」を見たり。 まぁ、特に可もなく不可もなく、無難な内容だな。

(24:00) 夜はHivisionの「スネークアイ」みたり。

(24:20) にしても、SZABのコンパイラは妖しいよなぁ。 私が書いたソースでないのでなんとも言えないが、スタックオーバーフローみたいな 症状がよくでる。それも最適化をしない方がその症状が出やすい。 物理的なバイナリサイズに依存するのか? 確かにバイナリサイズが400KBほどと、通常よりはかなり大きめだが。 にしても、ソースが500KBほどで、バイナリが400KBのプログラムで コンパイル時間が6分もかかるのは遅いよなぁ。


2001/3/12(Mon)

(10:00) FIVAをハイバネから復帰させると、VGA画面だった...
2年以上FIVAを使っているけど、この症状は始めてだなぁ。

(11:00) SZAB。ついに見切ったか!?
# なぜこの時間に、というのは置いといて

(15:00) 会社マシンはPentium233MHzなのだが、500KBほどのソースのmake allに 50分近くかかる。SZABのコンパイラって、むっちゃ遅くないか?
# なぜ会社マシンでmakeしてるのかは置いといて

(21:00) SZABとのバトル。

#define A	(p+4)
#define B	(A+4)
#define C	(B+8)
#define D	(C+4)
こんな感じに10重くらいにdefineされているせいか、コンパイルが非常に遅い。 にしても、9KBのソースをコンパイルするのに、20分かかるか...

(22:00) FCE Ultraはとりあえず断念。どうもデカいプログラムは安定動作しないのか。 単にSZABが悪いのではなく、FCE Ultra側の問題な気もしなくはないが。


2001/3/13(Tue)

(22:00) SZABと格闘。むむぅ、何でダメなんだーと2時間ほど格闘してやっと分かった。 構造体の代入が出来ていなかったようだ。 これをmemcpyにしたら動いた。 出来ないなら出来ないで、コンパイラがエラーで弾けよー。

(24:00) んで、構造体のハメをクリアしたら、あっけなく gnuboy が動いたり。 というわけで、

gnuboy on TR1

こんな感じ。
ソースが綺麗で、かなり移植は楽だねぇ。

(25:00) SHARPから回答がきました。 「簡易MoviePlayer for QVGA」はMORE投稿アプリとして受理されました。 つぎに「FCE For Zaurus」はエミュレータは著作権的にグレーなので アプリIDを発行できない、とのことです。 まぁ、企業としてわざわざ危ない橋を渡るメリットがないので、仕方ないでしょう。
で、公開するにはアプリIDをどうすればいいかが問題だなぁ。

(25:00) ザウルスエミュレータのページを 分離しました。


2001/3/14(Wed)

(18:30) 比較的、ニセ度の高い一日。

(23:00) やっぱり、ゲームボーイはドット数が少ない分、TR1には有利だなぁ。

(24:30) にしても、gnuboyの内部構造はおもしろいなぁ。
エミュレータなのに、内部はイベントドリブンで動いています。 キー入力部分は機種依存をするけど、 キーが押されたらKEY_ONのイベントを発行し、離されたらKEY_OFFのイベント を発行し、それをイベントキューに貯めます。 エミュレータ本体はこのイベントを処理することで、機種依存を排除してます。
すごく真っ当な方法だけど、エミュレータとしては非常に無駄な動きが多いぞ。


2001/3/15(Thu)

(12:00) 口内炎のせいで舌が動きにくく、食欲が出ない。

(15:00) なんか今日は体がダルいよなぁ。

(19:30) 「TAXI2」のDVDを買う。DVD買ったのは久しぶりかも。


2001/3/16(Fri)

(11:00) 花粉症になったのかな。目が痒くて鼻が出てくる。 でも、頭も痛いから、やはり風邪か?

(13:00) 客先から会社に戻る途中にポンバシに寄って、206FIVAを触る。 奥行きが長くなっただけだが、思ったよりも大きく感じる。 液晶はサイズが大きくなったがSVGAのままだが、結構見やすくていい感じ。 ポインティングデバイスは101FIVAのに慣れたから使いにくいなぁ。 速度は思ったよりも速くない感じ。101に比べれば十分に速いが。

(21:00) 定時ダッシュで劇団四季の「キャッツ」を見たり。 完成度の高さはさすがですな。

(25:30) Zaurus用のエミュレータの公開にはアプリケーションIDが必要です。 そのIDを用意する方法として、

  1. 重なりそうにない適当なIDを勝手に使う
  2. 他のソフト名義で確保したIDを使う
  3. 他の方が買った製品版SZABのIDを分けて貰う
  4. 私が製品版SZABを買って、そのIDを使う

だいたいこんな感じです。 「配布する場合は固有の識別子の取得が必要です」となっているので、 1はSZABの利用規定違反です。 試用版用に確保したIDは「ザウルス宝箱」に登録されて始めて有効で、 登録されないで配布することは利用規定違反になります。 エミュレータは「ザウルス宝箱」に登録されないので、2番も却下です。 残るは3番と4番ですが、エミュレータのためだけに4万円のSZABを買うのは ちょっと辛いです。出来ればこれは避けたいです。
というわけで、製品版アプリケーションIDを譲ってもいいよ、という方は 連絡をいただけないでしょうか。 ただし、まだまだベータ版でスピードも全然出ないので、過度な期待はしないで ください。ほんと、とりあえず動いたというレベルですから。


2001/3/17(Sat)

(10:30) 起床。やっぱり、鼻がじゅるじゅる。

(12:40) 鼻炎の薬が非常に効いていい感じだが、非常に眠ひ。

(15:00) 風邪薬が利きすぎて、意識が朦朧とする...

(16:00) ザウルスの参考資料に、ということで探し回って 「SuperHプロセッサ」をゲット。

(24:00) ゆかりちゃんの歓送会。 社会人は大変だと思うけど、頑張ってください。

(25:30) MORE投稿アプリの選考基準SHARPの基準は「著作権的にグレーでないこと」と明確だと思います。
ZVNSは Leafの二次ソフト許諾要項 を満たしているため、 著作権上の問題がないことが証明されています。 一方、エミュレータは任天堂に許可を取ったわけではないので、グレーなままです。 数年前、任天堂はエミュレータ作者に片っ端からクレームメールを 送っているので、許可が下りることはないと思います。


2001/3/18(Sun)

(10:30) 起床。

(14:30) レンタルDVDで「X-MEN」(邦題:田辺達)を観賞。 原作知らんけど、十分に楽しめますな。

(15:00) 今日は暖かくて、汗ばむくらいだねぇ。 って、部屋の温度が28度ある。そりゃ、暑いわけだ。

(23:00) 今日は大学の時の連れと飲み会。 ベルギーの研究所に勤めているのが、日本語で愚痴をコボせるので、 ひたすら愚痴モード(^^
まぁ、いろいろ大変だよなぁ。

(25:50) 明日は客先に直出なのが、6時前に起きないといけない...


2001/3/19(Mon)

(5:50) 起床。眠いのー。

(18:30) 仕事が早く終わったので、ちょいとポンバシ。 PCSで206FIVAは16.5万円(税込)らしい。 ここはカシオの在庫は置かないので、注文になるけど。


2001/3/20(Tue)

(10:00) 起床。

(14:00) 墓参りに行くが、渋滞に捕まったり、昼食に入った店が混んでいたりと、 非常に時間を食われる。

(18:00) 鼻炎で目も痒く、さらに頭も痛い。 花粉症だと思うけど、実は風邪なのか?

(19:40) 数日前にgrugruさんからNextFCEのソースを頂きました(感謝です)。 というわけで、ザウルスで動かしてみました。

NextFCE on TR1

FCEでは動かなかったものも結構動きます。 ただ、エミュレーション性能が上がった分だけ処理が複雑になるため、 FCEに比べると速度が落ちるなぁ。 このトレードオフは仕方ないけど。

(22:00) WOWOWのハイビジョンで「エリザベス」を観賞。

(24:00) ふらふらなのはバファリンを飲んだら回復した。 やっぱり、風邪?


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp